10代、20代のユーザーが多いInstagram(インスタグラム)。
国内月間アクティブアカウント数は3300万人を超え、新機能も次々登場している注目のSNSです。一方で、IGTVやリール、GIFスタンプ、ARエフェクトなど機能が多く「使いこなせない」「Instagram運用の方向性に悩んでいる」というSNS運用担当者も多いのではないでしょうか。
この記事では、Instagramを上手に活用している企業アカウントをピックアップして解説します。
世界観を伝えるアカウント
Instagramは、写真や動画共有に特化したSNS。
トーン&マナー(トンマナ)を統一することで、自社ブランドの世界観を訴求しているアカウントをご紹介します。
中川政七商店
日本の工芸品を販売する「中川政七商店」は、季節ごとに工芸品を紹介。
ライブ機能を使って手作り小物の作成の様子を伝えた後、ログはIGTVとして残しています。
わたしは奈良派
近畿日本鉄道が運用する「まだ知らない奈良」を伝えるアカウント。
インスタグラマーによる写真とイラストで統一感をもたせながら、四季折々の奈良を紹介しています。
「#私は奈良派」をつけてハッシュタグによるフォトコンテストも行われていました。
茅乃舎
出汁などの製品を扱う茅乃舎は、素材と料理を交互に投稿することで統一された世界観を出しています。
「#かやのやごはん」として、製品を使った季節の料理レシピを紹介しています。
2種のコンテンツを交互に投稿することで統一されたフィード画面を作り出しています。
オリジナルハッシュタグ・UGC活用されているアカウント
Instagramは、ハッシュタグでつながるSNS。オリジナルのハッシュタグを作り、ユーザーに投稿を促すことでUGCを見つけやすくなります。UGCとは、User Generated Contentsの略で、インターネット上でユーザーが生成し投稿されたコンテンツのことを指します。
UGCを活用することによって、消費者目線の活用方法を伝えることができたり、ユーザーとのコミュニケーションを創出したりすることができます。
Galaxy Mobile Japan
オリジナルハッシュタグ「#Galaxyカメラ部 #withGalaxy」をつけたUGC投稿を紹介。
ナイトモードON/OFFの比較などの機能や新機種の紹介をクオリティ高い写真とともに投稿しています。
プレイステーション PlayStation
オリジナルハッシュタグ「#プレイステーション写真部」を使ってユーザー投稿を促し、投稿写真をリポスト。
「#PS4のある生活」ではオリジナルグッズをメインで紹介しています。
わたしの暮らす部屋 | いい部屋ネット【公式】
インテリアに特化し、UGCを活用して投稿をまとめています。
インテリアテーマの特集ではマガジン風の読み物にする工夫がなされているのが特徴です。
ルームツアー動画はリールを活用し、リーチ拡大を狙っています。
キャラクターが登場するアカウント
SNSマーケティングを語る上で、マスコットキャラクターを使ったアカウント運用は外せません。
キャラクターを使うことで親しみやすさを持たせることができることに加え、キャラクターにファンがいる場合は認知拡大へも繋がります。
ゼスプリキウイ公式
2016年から起用されている「キウイブラザーズ」をメインに据え、キウイを使ったレシピを提案。
「キウイブラザーズ」マスコット付き商品が販売され、キャラクターを入れた一般ユーザーの投稿も多く、UGCの活用もされています。
Instagramストーリーズで使えるGIFスタンプやARフィルタの配布もあり、ユーザーがキウイブラザーズと親しむ機会創出しています。
参考記事:
>>Instagramストーリーズで使える企業オリジナルGIFスタンプの作り方
>>これから波が来る!InstagramのSpark ARを5分で解説
チキンラーメン ひよこちゃん
チキンラーメンお馴染みのキャラクターを使い、商品やアレンジレシピの紹介を行っています。
商品PRだけではなく、キャラクターのさがしあそびや時節ネタを組み合わせ、親しみやすさを全面に押し出した遊び心あふれるアカウントです。
ヤマトグループ
キャラクターを使い、複数枚投稿でサービス説明を行うことで親しみやすさを出しているのが特徴です。
同社では2019年にクロネコ・シロネコのキャラクターを一新しています。
ターゲットを定め運用しているアカウント
Instagramの特徴をとらえ、自社に合ったターゲット設定をすることで成功しているアカウントを集めました。
洋服の青山【ガールズアカウント】
若年層に強いInstagramで、ターゲットを高校生に絞って運用している「洋服の青山【ガールズアカウント】」。
大学の入学式など、スーツ需要が多い3月の来店促進のため、普段はInstagramで使える小ネタやプリクラ情報など高校生が親しみやすい内容を投稿しています。
和気文具
創業1926年老舗文房具店である「和気文具」は、「文房具にハマろうよ」をコンセプトに運用しているInstagramアカウントです。
手帳で使えるイラストや装飾の紹介などを行っており、中高生から社会人まで幅広い年齢層が楽しめるコンテンツを発信しています。
三井住友銀行(SMBC)
複数枚投稿機能を使い、マガジン形式に解説している「三井住友銀行(SMBC)」。
マガジン形式で伝えることで親しみやすく、幅広いターゲットに訴求することに成功しています。
アイデア抜群!機能をフル活用したアカウント
Instagramの特性を活かし、ユーザーを楽しませてくれる企業アカウントもあります。
松屋フーズ
これまでの「松屋」のイメージを払拭する、意外性のあるコンテンツ企画が見もの。
ちょっと懐かしいようなネタも多く、好感度の高い投稿ばかりです。
SABON Japan(サボンジャパン)
統一感のあるトンマナでブランドの世界観を訴求。
ストーリーズを使ってタグ付けしてくれたユーザーを紹介することでフィードの統一感を保っています。
ストーリーズの質問スタンプ活用やまとめ機能活用も行っています。
WILKINSON
炭酸水メーカーのWILKINSONは、泡音のASMR投稿やGoogle翻訳、アカウントのおすすめなど普段見かけるものを題材に商品をアートとして組み込んでいるのが特徴的です。
まとめ
この記事では、お手本となるような運用をしている企業アカウントを紹介しました。
動画像のSNSであるInstagramでのブランディング施策にお役立ていただれけば幸いです。
マスコットキャラクターやHOW TOなどの自社資産活用や、ターゲットの再設定、ハッシュタグ選定など、Instagram運用も戦略立てて行うことが大切です。
すでにあるアカウントをより効果的に活用する方法や新規にアカウントを立ち上げる際、Instagramの機能を使った施策などお気軽にご相談ください。戦略設定から投稿代行まで、状況に合わせた提案を行っています。
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児童雑誌・書籍をメインに4年間の編集執筆活動した後、コムニコ入社。SNS企画運用・コンテンツ制作を行う。趣味はドラムとよさこい。
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