先週のWeb担まとめ記事
Webサイトのトラブル時に知っておくと損しないSEOの知識
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 26 本とニュース記事 13 本です。
→ https://netshop.impress.co.jp/event/201507sapporo
[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
Webサイトのトラブル時に知っておくと損しないSEOの知識
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「大手家具通販サイト、リニューアル失敗のお知らせに503でなく302を返す失敗もしていた など10+4記事」は、「海外&国内SEO情報ウォッチ」の記事。
Webサイトのトラブルやメンテナンスでサイトが停止しているときに覚えておくべき、SEO面を考慮したサイトの設定の話題が、今週のピックアップ。これは覚えておいて損はないですね。
ほかにも、コンテンツマーケティング担当者調査データ、グーグルが語った今のSEO、noindexがbodyでも効く? SERPでの絵文字表示廃止などなど、SEOの情報をお届けしています。
編集部ブログの「『良い』と『すばらしい』の違いがわかった。これがエクスペリエンスの正体か」も、手前味噌ながら人気がありました。
「エクスペリエンス」(CXやUX)に関する記事です。
「良い」という評価と「すばらしい」という評価を分けるものは何でしょうか。顧客に対してどのような体験を提供すれば、それが「すばらしい」ものになるのでしょうか。すごく基本的ですが大切なことです。
Mozの「SEO担当者は日々どう仕事を進めれば、経営者にも認められるのか」も100いいね!超えの人気でした。
SEO業務のなかで継続的に行うべき仕事を紹介したうえで、それがビジネス目標に貢献していると経営者に納得させるための考え方を紹介しています。
「KDDIのデジタルマーケチームの組織変革の中で一体感・横連携を強化したネットマーケティング検定の受験」の記事も良内容です。
組織の変革を実現するための手段として「検定試験」を活用し、チームの「一体感・横連携の強化」に活用したKDDIさんのインタビュー記事です。
チーム内が分業・縦割りで、お互いの業務内容も知らず、連携が乏しかった状態から、チームが一体化し、チーム内や他部署との横連携が生まれ、ディスカッションがさかんになった、そのポイントとは?
「ネットショップ担当者フォーラム」
「データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
オウンドメディア・UX戦略・CMS・BtoB・NPSなどセミナー情報8件
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
「いま、あなたの企業がオウンドメディアを始めるべき理由」セミナーを、リボルバーとシグナルが7月7日(火)に赤坂で開催します。
オウンドメディア事例としてThe Bake Magazineやロレンスが紹介されます。
ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Summer「メソッドの基盤」が7月15日(水)+16日(木)に万世橋で開催されます。参加費は2日間通し券で6万4,000円(6/30までの早割価格)。
ピーター・モービル氏などIAやUXの業界著名人が来日し、講演する内容です。
「ビジネス成果を上げる! CMSの有効活用法」と題したセミナーが7月30日(木)に御茶ノ水で開催されます。
主催はキノトロープ+ジゾン+オラクル+ミックスネットワーク+のれんの5社で、参加費は無料。
「『デザイニング Webアクセシビリティ』ディレクターズカット版」と題し、新刊書籍『デザイニング Webアクセシビリティ』の著者がアクセシビリティやUXに関して語るセミナーが7月4日(土)に神田小川町で開催されます。主催はAccSell(事務局:株式会社インフォアクシア)、参加費は前売り2,000円。
「BtoB企業が取り組むべき2大トレンド “デジタルマーケティング” &“グローバルWeb戦略”」をテーマにしたセミナーイベント「コニカミノルタ Webサイト カンファレンス」が7月21日(火)に丸の内で開催されます。主催はコニカミノルタ、参加無料。
→ http://www.konicaminolta.jp/business/information/2015/150721.html
「ユーザー体験を可視化して、Web・アプリを改善するための+α」と題し、その場でユーザビリティテストを体験・見学できるイベントを、メンバーズが7月3日(金)に晴海で開催します。参加無料。
「CMS導入案件プロトタイピング」ワークショップが7月12日(日)に渋谷で開催されます。CMS Sundayの主催で参加費は1,500円。
「顧客ロイヤルティ向上が企業の成長につながる売上アップにつながる顧客ロイヤルティ指標NPSを徹底解説!」と題したセミナーを、NTTコム オンラインが7月16日(木)に大崎で開催します。参加無料。
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [はじめてWEBニュース]
「サイト構成表」のExcelファイルを自動で作ってくれるツール「Site Map On」登場 - [企業ホームページ運営の心得]
チラシはオワコン? 5倍のアクセス増を実現した“ぐるなび”にあやかる戦術 - [Googleアナリティクス セグメント100選]
メルマガを配信停止するユーザーが突然増えた! その原因を探りたい(第59回) - [はじめてWEBニュース]
WordPressが超高速で動く仮想マシン「KUSANAGI」登場、パブリッククラウド版は7/1から無償提供 - [【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring]
WebサイトのCVRを上昇させるための4つの課題とその解決策 - [Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル特選記事]
スマホ、パソコン、テレビ、新聞などのメディアは生活シーンでどのように利用されているのか? - [ネットショップ担当者フォーラム ダイジェスト]
満足度を上げるコミュニケーション。まずはメールの「色」を見直すべし! - [やってみました! リモートユーザーテスト]
リモートユーザーテストから課題を抽出するノウハウを公開! Web担サイトの調査動画あり
先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [ユーザー投稿記事] by
ユーザ導線を強化してコンバージョン率を改善するアクセス解析の仕方「3つの手順」 - [ユーザー投稿記事] by
スマホシフトでも Web マーケの本流は Googleか!? ユーザー調査「知らないことは検索」が92.9%、 ニュース、買物も半数以上が検索から - [ユーザー投稿記事] by
テクロコ、ネット広告運用のクラウドソーシング「Draft」、6月22日リリース - [ユーザー投稿記事] by
ソウルドアウト、「鬼ツッコミ スマホプラン」をリリース - [ユーザー投稿記事] by
7/23(木)新世代DMP「Engage」を国内セミナー初公開~ クロスデバイスマーケティング最新手法と集客効果を高める3つのポイント - [ユーザー投稿記事] by
[無料セミナー in 大阪] 集客数向上の鍵!リスティング広告のクリエイティブとは ~誰も教えなかった広告文、バナー、LP…ペルソナによる集客向上施策~ - [ユーザー投稿記事] by
好評につき博多で開催!集客数向上の鍵!リスティング広告のクリエイティブとは - [ユーザー投稿記事] by
【無料セミナー】「今」改めて問われるソーシャルリスク対策! - [Web担人気記事ランキング]
「良い」「すばらしい」エクスペリエンスで意識すべき2つのこと - [先週のWeb担まとめ記事]
「あの記事、広告じゃないの?」の一言でメディアの人間は悲しくなるのです
先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[調査データ]
ニュース配信時刻と反響調査で拡散しやすいのは「Twitter」は明け方、「Facebook」午後
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/06/23/20256電通などの富裕層女性の意識・消費行動調査で3割近くは1ヵ月に20万円以上を自由に支出
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/06/24/20269電通の「ジャパンブランド調査」で日本の好きなところは「伝統文化」「食」「自然」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/06/22/20250
- ●[広告/マーケティング]
閲覧履歴に応じた商品バナーを自動生成・表示する「トラッキングバナー」機能搭載
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/06/22/20249データフィード管理サービス「CA DataFeed Manager」にEC向け「画像解析機能」追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/06/22/20248コンテンツ型ネイティブ広告のブランドリフト効果を可視化・リポートするサービス開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/06/26/20285
- ●[EC]
実際の店舗とECサイトの商品情報、在庫状況を一元管理するサービス「Web+レジ」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/06/24/20268トランスコスモスが韓国市場向けの越境ECサイト「goodsbuy」開設、同国向け販売を支援
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/06/25/20279スマートフォンECアプリ向けターゲティング広告配信ツール「nex8 tracking」β版開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/06/24/20267トランスコスモスがショッピングモールアプリ「Gotcha!mall」を日本とASEANで販売
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/06/26/20287
- ●[オウンドメディア構築・強化]
さくらインターネットが「Web改ざん検知サービス」開始、改ざんを定期的にチェック
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/06/25/20278富士通が現場に適したUXを実現する支援コンサルティング「shaping Next UX」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/06/26/20286
- ●[SEO]
外部リンク状況分析サービス「Orcaレポート」が機能強化、競合サイト分析も可能に
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/06/23/20254
編集後記
この編集後記を書くときは、どんなネタを書こうかなとベランダに出て一服しながら考えるのですが、毎回ベランダに出ると別のことを考えていて、編集後記のことをまったく考えないまま戻ってきてしまいます。そういう現象に名前、付いてませんかね?(安田)
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note
ソーシャルもやってます!