Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座成果についての全体把握は[コンバージョン]>[目標]>[サマリー]レポートから
成果についての全体把握は[コンバージョン]>[目標]>[サマリー]レポートから
それでは[コンバージョン]>[目標]>[サマリー]レポート(図4、図5)から見ていこう。
- グローバルナビゲーションの[レポート]をクリックする
- 画面の左側にあるメニューで、[コンバージョン]をクリックする
- メニューが開くので、[目標]をクリックし、[サマリー]をクリックする
レポート上部の折れ線グラフ(図4赤枠部分)は、デフォルトでは、目標設定した目標すべての目標完了数合計を日別に表示している。
その下に表示されている指標(図4青枠部分)は、
- 目標の完了数
- 目標値
- コンバージョン率
- 目標全体の放棄率
- 各目標の完了数
が表示されている。つまり、成果全体の金額換算値と全体のコンバージョン率に加え、各目標の達成数を概観できる。成果についての全体把握はまずこのレポートを見よう。
レポート下部(図5)は、「目標の完了の場所」が選択されており(図5赤枠部分)、右側にその各目標別の目標達成の数(目標の完了数)と、完了数全体に占めるそれぞれの割合(目標の完了数(%))が表示されている(図5青枠部分)。目標が複数設定されている場合に、各目標達成箇所の絶対的評価と相対評価の2つが同時にできるというわけだ。
図5で、もう1つのディメンションである「参照元/メディア」(図5緑枠部分)を選択すると、図6のように、参照元/メディア別の成果の明細を確認できる。
それぞれの「参照元/メディア」別の訪問数は分からないので、各「参照元/メディア」別のコンバージョン率はわからないが、訪問経路ごとの成果のボリューム感はこれで確認できる。
コンバージョン率を確認したい場合は?
コンバージョン率などの指標も確認したい場合は、「コンバージョン」レポートではなく「トラフィック」レポートを使う。[トラフィック]>[参照元]>[すべてのトラフィック]レポート(図7)で、「目標セット」の指標グループを選択(図7青枠部分)してデータをみよう。
- グローバルナビゲーションの[レポート]をクリックする
- 画面の左側にあるメニューで、[トラフィック]をクリックする
- メニューが開くので、[参照元]をクリックし、[すべてのトラフィック]をクリックする
- 「目標セット」をクリックする
図8がその結果だ。こちらは各目標別の目標達成数は表示されていないが、「訪問数」「コンバージョン率」「平均目標値」という全体の指標群(図8赤枠部分)と、各目標別のコンバージョン率(図8青枠部分)を見ることができる。目的に応じて使い分けてほしい。
筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。
筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。 → Google アナリティクス ゼミナール
ソーシャルもやってます!