衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

成果についての全体把握は[コンバージョン]>[目標]>[サマリー]レポートから

よろしければこちらもご覧ください

成果についての全体把握は[コンバージョン]>[目標]>[サマリー]レポートから

それでは[コンバージョン]>[目標]>[サマリー]レポート(図4図5)から見ていこう。

操作手順
  1. グローバルナビゲーションの[レポート]をクリックする
  2. 画面の左側にあるメニューで、[コンバージョン]をクリックする
  3. メニューが開くので、[目標]をクリックし、[サマリー]をクリックする
図4:[コンバージョン]>[目標]>[サマリー]レポート上部
図4:[コンバージョン]>[目標]>[サマリー]レポート上部

レポート上部の折れ線グラフ(図4赤枠部分)は、デフォルトでは、目標設定した目標すべての目標完了数合計を日別に表示している

その下に表示されている指標(図4青枠部分)は、

  • 目標の完了数
  • 目標値
  • コンバージョン率
  • 目標全体の放棄率
  • 各目標の完了数

が表示されている。つまり、成果全体の金額換算値と全体のコンバージョン率に加え、各目標の達成数を概観できる。成果についての全体把握はまずこのレポートを見よう。

レポート下部(図5)は、「目標の完了の場所」が選択されており(図5赤枠部分)、右側にその各目標別の目標達成の数(目標の完了数)と、完了数全体に占めるそれぞれの割合(目標の完了数(%))が表示されている(図5青枠部分)。目標が複数設定されている場合に、各目標達成箇所の絶対的評価と相対評価の2つが同時にできるというわけだ。

図5:[コンバージョン]>[目標]>[サマリー]レポート下部
図5:[コンバージョン]>[目標]>[サマリー]レポート下部

図5で、もう1つのディメンションである「参照元/メディア」(図5緑枠部分)を選択すると、図6のように、参照元/メディア別の成果の明細を確認できる。

図6:「参照元/メディア」の目標を選択
図6:「参照元/メディア」の目標を選択

それぞれの「参照元/メディア」別の訪問数は分からないので、各「参照元/メディア」別のコンバージョン率はわからないが、訪問経路ごとの成果のボリューム感はこれで確認できる

コンバージョン率を確認したい場合は?

コンバージョン率などの指標も確認したい場合は、「コンバージョン」レポートではなく「トラフィック」レポートを使う。[トラフィック]>[参照元]>[すべてのトラフィック]レポート(図7)で、「目標セット」の指標グループを選択(図7青枠部分)してデータをみよう。

操作手順
  1. グローバルナビゲーションの[レポート]をクリックする
  2. 画面の左側にあるメニューで、[トラフィック]をクリックする
  3. メニューが開くので、[参照元]をクリックし、[すべてのトラフィック]をクリックする
  4. 「目標セット」をクリックする
図7:[トラフィック]>[参照元]>[すべてのトラフィック]レポート、「目標セット」の指標グループを選択
図7:[トラフィック]>[参照元]>[すべてのトラフィック]レポート、「目標セット」の指標グループを選択

図8がその結果だ。こちらは各目標別の目標達成数は表示されていないが、「訪問数」「コンバージョン率」「平均目標値」という全体の指標群(図8赤枠部分)と、各目標別のコンバージョン率(図8青枠部分)を見ることができる。目的に応じて使い分けてほしい。

図8:[トラフィック]>[参照元]>[すべてのトラフィック]レポート、「目標セット」の指標グループを選択して表示したデータ一覧表示部
図8:[トラフィック]>[参照元]>[すべてのトラフィック]レポート、「目標セット」の指標グループを選択して表示したデータ一覧表示部

筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。

筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。 → Google アナリティクス ゼミナール

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CVR
顧客転換率。購入や申し込みなどにどれくらい至っているかを示す指標。 CVR ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]