衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

見たい目標を絞り込むには?

ページ

見たい目標を絞り込むには?

図9:目標を選択
図9:目標を選択

[コンバージョン]>[目標]>[サマリー]レポートに戻る。

デフォルトでは設定したすべての目標の合計が表示されている。ここから、目標を絞り込んでレポートを見たい場合には、[すべての目標]ボタン(図4緑枠部分、図9赤枠部分)をクリックしよう。すると、設定してある目標群が表示される(図9青枠部分)。ここで見たい目標を選択して絞り込むことが可能だ。

個々の目標達成状況を日別の推移で追いかけてみたい場合には、このように特定の目標を選択して絞り込んでみよう。折れ線グラフで日別の推移を見ることができる。

全体と個別の目標完了数と目標値を一覧するには?

[コンバージョン]>[目標]>[サマリー]レポート下部の「レポート全体を見る」(図5黒枠部分)を選択すると、[コンバージョン]>[目標]>[目標URL]レポートに移動する(図10)。このレポートは、すべての目標の合計および各目標別に、「目標の完了数」と「目標値」が表示される(図10黒枠部分)。

図10:[コンバージョン]>[目標]>[目標URL]レポート下部
図10:[コンバージョン]>[目標]>[目標URL]レポート下部

「サマリー」レポートでは各目標別の「目標値」の表示がなかったが、このレポートではその各目標別の「目標値」情報が加わる。全体と各目標別の成果数と金額の概要をつかむには、このレポートを見てみよう。

次回は目標到達へのボトルネックがどこにあるのかを調べるための方法について解説する。

筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。

筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。 → Google アナリティクス ゼミナール

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SSP
広告関連の用語。媒体社(サプライサイド、供給側)が広告枠を販売するためのプラッ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]