先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

IBMのゆるくて明確なTwitter利用ガイドラインとは? - 6/11~6/17のWeb担の記事まとめ

IBMの企業Twitterアカウントは30以上、全社員が自由に活動するためのガイドライン など

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 23 本とニュース記事 20 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

[今回の要チェック記事]↓お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
IBMのゆるくて明確なTwitter利用ガイドラインとは?

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

「IBMの企業Twitterアカウントは30以上、全社員が自由に活動するためのガイドライン/日本IBM」は、「企業担当者に聞くTwitter運用の現場」の記事。

日本IBMでは、ガイドラインを設けて社員のだれもがTwitterのアカウントを開設して自由に活動できる柔軟な体制をとっています。同社で社内広報を担当し、@IBM_JAPANを運営する栗原進氏に、同社のTwitterに対する考え方や運用方法について話を伺った記事が、ツイートや「いいね!」を集めて人気記事になりました。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/06/13/10279 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5541 (バックナンバー)

「ソーシャルメディアからの『予測できない流入急増』もガッツリとらえて改善する」は、「1万円で真似できる“戦略的サイト運用術” - 小さく作って速く改善」の第3回記事。

筆者のブログ記事「9歳の息子がDropboxの更新通知を使ってチャットしてきたぁ」へのアクセスが、記事公開から1年後、突然に急増。兆候をTwitterでとらえて最適化したところ、センチメントと直帰率が改善したという事例から、楽に続けられるモニタリングとLPOについて紹介しています。なるほど納得の良記事。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/06/16/10285 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5465 (バックナンバー)

「成長期のWeb事業をさらにドライブするにはPL/BSを活用する」は、「Web担当者たるもの、かくあるべし 『Web担道』秘伝の書」の「成長期 その1」の記事。

今回からはWebサイトの「成長期」を解説している。このフェーズではイノベーションが必要になり、そのためには経営層を説得する必要があるはずだ。そこで「PL」(損益計算書)や「BS」(貸借対照表)の理解が大切になってくるのだ。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/06/17/10291 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5466 (バックナンバー)

「アップルとマイクロソフトが採用をはじめた“モバイルファースト”とは?」の記事も、良記事として注目を集めました。

「モバイルファースト」とは、グーグル、Facebook、アドビが採用を始めたコンセプトで、最近ではアップルやマイクロソフトも採用し始めているものです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/06/17/10487

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
レンタルサーバーに興味のある方には
レンタルサーバー完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

[お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
7月のイベント情報5件

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄もご覧ください。

豪華メンバーによるソーシャル&ネットPRのセミナー(7/6)

ニューズ・ツー・ユーは、News2u.netの10周年を記念したセミナー「ネットPR Day 2011」を7月6日に半蔵門で開催します。セミナー参加は無料。講師は、一橋大学大学院 楠木建 氏による特別講演のほか、ケンコーコム、AMN、花王、日本オラクル、NEC、ワコールといったそうそうたる企業からの出演、スケダチの高広伯彦 氏など、超豪華なメンバーが勢揃いの1日。

http://info.news2u.net/seminar/2011/07/06_702.html

営業・マーケ部門向けのWebマイニング(名古屋・大阪・東京)

ハンモックは、ネット上の価格情報やクチコミを自動で収集して分析し、レポートにするWebマイニングのツールや事例を紹介するセミナーを開催します。7月7日(名古屋)、7月8日(大阪)、7月15日(東京)の3箇所で、いずれも参加無料。

http://www.hammock.jp/topics/110707.html

アクセス解析ゼミナール(7/19・27)

アクセス解析イニシアチブは、実データをベースにした演習で、実際に考え、アクセス解析に基づいた仮説検証、改善提案を行うための実践力を身に付ける「ゼミナール」を7月19日と26日の2日間で開催します。講師はおなじみ衣袋氏。6月中の申し込みで早割価格。

http://a2i.jp/activity/training

SES サンフランシスコが割引に

SEMPO Japanは、8月16日~8月18日にサンフランシスコで開催される検索マーケティングイベント「SES」の入場チケット「プレミアムパス」を、特別割引価格で販売しています。正規価格よりも最大約6万円の値引き。

http://www.sempo.jp/

アクセス解析からのホームページ改善 実践編(7/20)

HARMONYは、参加者のホームページをその場で診断して改善案を提案するセミナーイベントを7月20日に東京国際フォーラムで開催します。参加無料。安田もパネルディスカッション「Web担当者の悩みを解決 サイトの効果向上に不可欠なこと」で登壇します。

http://www.harmony-corp.co.jp/information/seminar0720.html

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    著者とコンテンツを関連付ける「rel="author"」タグ登場 など10+2記事(海外&国内SEO情報)
  • 編集長ブログ―安田英久
    ディスプレイ広告に関する6つの未来予想 by Google
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/06/14/10452
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • 有名サイト、かってに解析!
    もしも、「日本相撲協会」を解析するなら [第23回]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/06/16/10462
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • 企業ホームページ運営の心得
    ある日、上場企業のWeb担当者が乗り込んできたら。実録、通販事業の裏側
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/06/15/10402
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    グーグルのローカル検索およびプレイスページの問題点と改善案(後編)

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • Web解析のためのKPI大全
    KPIを組織へ統合して関心をもってもらう方法 | KPI大全 第5章
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/06/14/9729
    by エリック・T・ピーターソン 著、株式会社デジタルフォレスト訳
  • モバイルユーザー傾向DATABOX by maqs
    モバイルユーザー傾向DATABOX(2011年4月)
  • 売れるネットショップ開業・運営
    自店舗の強みを分析し、店舗コンセプトを考える | 売れるネットショップの法則40
  • インタラクティブマーケティング統計データ by ユニメディア
    流入元別コンバージョン指標 2011年4月
  • 週刊日流eコマースダイジェスト
    ウェブカメラで撮影した自分の顔でメガネを3D試着できる「Zoff Mirror」
  • 週刊日流eコマースダイジェスト
    スタートトゥデイ中古アパレルにも本格参入 クラウンジュエルを完全子会社化で
  • 週刊日流eコマースダイジェスト
    楽天 インドネシアとブラジルへ進出 楽天市場のビジネスモデルを展開
  • ユーザー投稿記事
    Facebookページ事例紹介一週間でファン260万人を獲得するには、、
  • ユーザー投稿記事
    リード5倍を実現したHaertCore活用事例・クラウドCMS解説セミナー「HeartCoreクラウドDay2011」
  • ユーザー投稿記事
    【6/29開催】次世代CMS「HeartCore」製品紹介と導入事例~第5回HeartCoreセミナー
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2011/06/13/10457
    by 株式会社日立情報システムズ
  • ユーザー投稿記事
    セミナー「これからのECサイトは情報の『質』と『量』と『活用方法で決まる時代」7/7東京開催
  • ユーザー投稿記事
    aiship×ビックタウン、「通販サイトのスマートフォン対応攻略ポイント」を公開する無料セミナーを東京にて公開(6/28)
  • Web担アクセス数上位ランキング
    Web担5年間のデータでみるブラウザのファーストビューの変化/人気記事ランキング2011-6-4~6-10
  • 先週のWeb担まとめ記事
    ファーストビューは高さ550pxで5年間変わらず? 調査を元に考察 - 6/4~6/10のWeb担の記事まとめ

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

週末は日本橋は千疋屋にてパフェを食してから、アメ横まで散歩してコーヒー豆の買い出し後、御徒町で南インドカレー。そこそこ歩いたとはいえ、また食べる量を減らさねば……。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

RFP
RFP(Request for Proposal)は「提案依頼書」のこと。SIe ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]