先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2008/02/25〜2008/02/29に公開されたWeb坦の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 22 本とニュース記事 15 本です。

ケータイサイトでSEOしているのは23%
44%がケータイサイトに効果を感じている

ケータイ向けサイトをの担当者さんにお知らせです。Web担を運営しているインプレスR&Dでは、企業の担当者1000人以上を対象に調査した『ケータイウェブサイト担当者−意向調査報告書2008』を発行しました。

この調査報告書は、2008年の全国ケータイ利用動向調査をもとに、法人のケータイサイト担当者の意向を属性別に集計・分析しています。ケータイ向けウェブサイトの開設状況、制作や運用における効果や課題、予算などの概要に加え、アクセス解析やアクセス誘導の実施状況、ブログやフィード、SNSの利用についても調査しています。

合計240個もの資料で「日本のケータイサイト運営の今」を切り取ったこの調査報告書からは、以前にWeb担でお伝えしたPC向けウェブサイトとはまた異なる、「ケータイWeb担当者」の姿が見えてきます。

ケータイコンテンツ業界の動きが一段落し、消費者向けビジネスではモバイルマーケティングは当然となっている現在、今後の焦点となるのは、モバイルSEMの変化や一般企業のモバイル利用者対応でしょう。すでにケータイ向けサイトを活用している企業も、これからの利用を考えている企業も、この調査報告書の資料は役にたつはずです。

『ケータイウェブサイト担当者−意向調査報告書2008』
http://www.impressrd.jp/iil/K-tai_webtan2008

さて、ケータイサイト担当者調査も気になるのですが、先週のWeb担を振り返ってみましょう。先週もまた良記事が多く、選ぶのに悩んだのですが、まずはこちらを。

新連載! 社会人として恥ずかしくない調査・統計リテラシを身につけよう

Web担では以前に、調査統計に関する基礎の基礎の記事を紹介し、大人気を集めました。

「平均のひとつ覚え」から卒業 〜社会人なら知らなきゃ恥ずかしい統計の基礎知識
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/12/25/2006

その流れを汲み、マーケティングに携わる人は当然、そうでなくても社会人なら知っておくべき調査・統計の基礎を解説する連載企画「リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識」を新たにスタートしました。

視聴率調査やアクセス解析の業界での経験が豊かな布袋氏による新連載、今後もお楽しみに。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/27/2669 (記事ページ)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/2156 (連載説明ページ)

好評「検索連動型広告」再入門

続いては、オーバーチュア スポンサードサーチの活用を入り口から解説している「検索連動型広告」再入門。基礎→実践→稟議の通し方に続くシリーズ第4回の記事は、レポートの読み方。レポートにどんな項目があり、どのようにレポートをチェックすればいいのかの入り口を解説します。

パナマになって新しくなった管理画面のレポートを改めて見直してみませんか。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/28/2705

まだまだ良い記事がたくさんあるのですが、キリがないのであと2つだけご紹介します。

1つは、もうおなじみになった、フォレスター・リサーチのジョナサン氏によるコラムです。今回は、2月12日に公開された「申し込みフォームを使いやすくして途中であきらめる人を減らす具体的な方法論」の後編となります。

前編の記事ではフォーム改善の入り口を説明しましたが、後編の今回は具体的な手法を紹介しています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/28/2611

もう1つは、主に広報担当者さんやプロダクトマネージャさん向けとなる「ニュースリリース配信サービス利用ガイド——9サービスの価格や特徴を比較・検討」。

ネット上でリリースを配信するサービスが増えてきています。この記事では、そもそも今流の「プレスリリース」の考え方や配布の仕方とはどんなものなのかを説明したうえで、9サービスにわたってリリース配信サービスの特徴を比較しています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/25/2559

◇◇◇

長くなってしまいました。まだまだたくさんありますので、ぜひWeb担通信の続きをご覧ください。


Web担 先週の注目記事    ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識
    社会人に必要なリサーチ/データリテラシー5原則——調査・リサーチ・統計の基礎その1
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/27/2669
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)

  • [コラム]カスタマーエクスペリエンスで道は開ける〜フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
    申し込みフォームを使いやすくして途中であきらめる人を減らす具体的な方法論【後編】
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/28/2611
    by ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

  • 今さら聞けない!「検索連動型広告」再入門
    [PR]今さら聞けない!「検索連動型広告」再入門〜実践編 レポートの読み取り方
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/28/2705
    by 鶴田 修朗

  • Product Showcase
    ニュースリリース配信サービス利用ガイド——9サービスの価格や特徴を比較・検討
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/25/2559
    by Web担編集部

  • ここが変だよWebマーケティング
    ここが変だよウェブマーケティング第2回 成功者はアクセス解析をこう活用する!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/28/2239
    by Web担編集部

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    フォーム作成時に心がけること ——ユーザーは直感的に理解してくれない
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/28/2717
    by SEOmoz

  • 評判管理の技術——ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
    企業サイトでも双方向コミュニケーションが始まっている
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/29/2502
    by 紺野 俊介+渡辺 隆広(アイレップ)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    コンテンツと内部リンク用にキーワードを適切に配分するための図表メソッド
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/26/2686
    by SEOmoz

  • 安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル
    ポイントを押さえて安くする——プロが教える見積書7つの極意(4)〜(7)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/25/2375
    by 諏訪 光洋(ロフトワーク)


Web担 先週の解説記事    ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • 企業ホームページ運営の心得
    目線を捉える本能の仕掛け。線は空間、四角格張り丸穏やかに
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/27/2697
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    ロボット排除プロトコル(REP)とは?——メタタグやrobots.txtの基礎
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/27/2710
    by SEOmoz

  • BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
    仕事に活かせるアイデアが盛り込まれた統計計算のツールボックス/書評『STATISTICS HACKS』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/29/2625
    by 斉藤 彰男(Web担 編集部)

  • 成功と失敗を分けるSEMの見極め力
    第10回 アクセス解析を利用すべきポイントとは
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/26/2556
    by 佐藤 健史(株式会社セプテーニ)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    「ググれるか」が勝負——広告と検索エンジンマーケティングのズレ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/29/2718
    by SEOmoz

  • 評判管理の技術——ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
    検索結果を1つのメディアとして捉える
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/26/2501
    by 紺野 俊介+渡辺 隆広(アイレップ)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    リダイレクト設定とサーバー選びの問題——『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#4-4
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/25/2702
    by SEOmoz

  • Web担人気記事ランキング
    SEO業者が使う“裏”の手口と申込フォーム改善ワザ/Web担被リンク数増加ランキング02/15-02/22
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/25/2715
    by 安田英久(Web担 編集長)

  • ユーザー投稿記事
    4/2セミナー開催:フィードフォース『今だから知りたいRSS利用の現状と今後の展開』(4/2、東京、無料)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/02/29/2752
    by 株式会社フィードフォース

  • ユーザー投稿記事
    【セミナー情報】東京・大阪開催!「BtoB企業のための実践メールマガジン活用講座」(3/13大阪、3/14東京)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/02/29/2743
    by 株式会社パワー・インタラクティブ

  • ユーザー投稿記事
    【セミナー情報】3/12 東京開催!「BtoBサイトの引き合い獲得講座」
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/02/29/2744
    by 株式会社パワー・インタラクティブ

  • ユーザー投稿記事
    3/19(水) SEM担当者フォーラム開催のお知らせ(3/19、東京)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/02/29/2749
    by マーケティングブロードキャスト-マケブロ-

  • ユーザー投稿記事
    「2008年1月DoctorSEO月間キーワードランキング」1位「転職」2位「ホームページ制作」3位「faxdm」
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/02/25/2720
    by 配島亮[DoctorSEO]


Web担 先週のニュース記事    ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インプレッション
ネット広告における、「広告が表示された回数」を意味する。 広告表示に関する ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]