実践CMS*IA

このページは、以下の外部サイトの情報をRSSフィード経由で取得して表示しています。
実践CMS*IA ユーザー視点のWeb設計・分析を実践&開拓中 2018-08-21T06:59:25.323Z
更新: 2時間 48分 前

Demo 02. ECサイトで商品の検討スコアリング

2018年8月15日(水) 00:00
効果測定はアナリティクス活用方法の1つでしかなく、顧客理解やセグメント発見も重要です。例えばECにおける売上データは事業パフォーマンスの把握に役立ちますが、顧客の理解には不十分です。
そこで、見込み顧客がどの商品をどれくらい真剣に検討しているかを数値化するデモを作ってみました。サンプルECサイトと実データの …… 続きがあります
カテゴリー: Web担当者全般

Demo 01. B2Bのリードを閲覧履歴でスコアリング

2018年7月17日(火) 13:49

資料請求のリード一覧にGAの閲覧履歴を合わせると、関心エリアや本気度がわかるので、営業アプローチの参考になります。有料ツール(MA)を使わずに無料GAで実装してみました。

カテゴリー: Web担当者全般

Adobe AnalyticsでGDPR対策:返信・削除するデータを指定する

2018年6月2日(土) 07:50

GDPR準拠の要件を満たすため、Adobe Analyticsにも保持期間の設定とそれを超えたデータの自動削除機能が実装されました。Googleアナリティクスの場合は一部の集計データのみ残るという仕様ですが、Adobe Analyticsの場合はざくっと月単位で全部消えます。一方、個人から受け付けるGDPR要求の対応に

…… 続きがあります
カテゴリー: Web担当者全般

GDPR対策のためにGA計測の同意を得る方法

2018年5月20日(日) 11:20

GDPRの対策としてWebアナリストがすべきことの記事の中で、個人データの取得には同意が必要、と書きました。その具体的な方法と注意点について紹介します。

カテゴリー: Web担当者全般

GDPR対策のためにGAとAAのIPアドレスを匿名化する方法

2018年5月18日(金) 12:52

GDPRの対策としてWebアナリストがすべきことの記事の中で、不要な個人データを匿名化する方法の一つとしてGAやAAにはIPアドレスを匿名化する機能がある、と書きました。その具体的な方法と注意点についてです。

カテゴリー: Web担当者全般

GDPRの対策としてWebアナリストがすべきこと

2018年5月16日(水) 19:53

「GDPRなんて関係ない」と思っていたところ、突然Googleからデータ削除についての英語メールが届いて右往左往した人も多いと思います。結局どうすれば良いのか?一般論ではなく、GoogleアナリティクスやAdobe AnalyticsのようなWebの分析ツールを利用しているアナリストやマーケターは実際にどうすべきか?と

…… 続きがあります
カテゴリー: Web担当者全般

コンセプトダイアグラムとは

2018年5月10日(木) 21:09
コンセプトダイアグラムとは、顧客の心理変容と企業の施策を図解し、顧客の理解と施策の評価を行うフレームワーク
です。
カテゴリー: Web担当者全般

Googleアナリティクスで面倒なURLクエリパラメータ除外を楽にメンテする方法

2018年5月9日(水) 20:15

同じページが別ページ扱いになってしまい集計漏れが発生する原因となるURLクエリパラメータ。GAの管理画面で不要なパラメータを指定できますが、あまりに面倒なので、なるべく楽で効果的にメンテする方法について紹介します。

カテゴリー: Web担当者全般

コンセプトダイアグラムの描き方

2018年4月25日(水) 11:35

コンセプトダイアグラムは2008年から進化し続けてきました。時期や人によっていろいろなバージョンが生まれたので、最新の描き方を公式情報としてこのページでまとめていきます。

カテゴリー: Web担当者全般

Rが3.5.0へメジャーアップデートしたので簡単アップデート

2018年4月25日(水) 11:00
Rが1年ぶりに3.5.0へとメジャーアップデートしたので、今後に主流となるであろう楽なアップデート方法についてメモ。
アップデートが無いかオンラインで確認し、ある場合はアップデートをダウンロードして適用する、という一連の作業がRのコマンド一発で可能です。
カテゴリー: Web担当者全般

iTunes Auto Linkerのタグを最適化

2018年4月20日(金) 22:04

iTunesストアのアプリDownloadページへのリンクを自動でアフィリエイト対応してくれるAuto Link Makerのタグがダラダラと長くて古風なので改善。

カテゴリー: Web担当者全般

GTMでGoogleアナリティクスのアクセス時間を計測しよう

2017年10月25日(水) 01:00

Googleアナリティクスでカスタマー(ユーザー)一人ひとりの行動を分析(=カスタマーアナリティクス)するためには、GoogleアナリティクスのカスタムディメンションにClient IDとタイムスタンプを格納しておき、ヒット単位のデータをGAから取り出して時系列で並べて処理・集計する必要があります。GTMでGoogle

…… 続きがあります
カテゴリー: Web担当者全般

GTMでGoogleアナリティクスのアクセス時間を計測しよう

2017年10月24日(火) 18:00

Googleアナリティクスでカスタマー(ユーザー)一人ひとりの行動を分析(=カスタマーアナリティクス)するためには、GoogleアナリティクスのカスタムディメンションにClient IDとタイムスタンプを格納しておき、ヒット単位のデータをGAから取り出して時系列で並べて処理・集計する必要があります。

カテゴリー: Web担当者全般

GTMでGoogleアナリティクスのClient IDを取得する一番確実で楽な方法(2017年版)

2017年10月12日(木) 20:27

GTMでGAのClient IDを取得する最新で確実な方法について紹介します。今までの問題点Cookieから取得する、Callbackで取得するなど、いろいろな方法がありましたが、新規訪問の最初の1ページ目で取得できない、無駄なイベントトラッキングが増える、GAのタグをそのままカスタムJavaScriptタグとして貼り

…… 続きがあります
カテゴリー: Web担当者全般

GTMでGoogleアナリティクスのClient IDを取得する一番確実で楽な方法(2018年版)

2017年10月12日(木) 13:27

GTM (Google Tag Manager) でGAのClient IDを取得する最新で確実な方法について。

カテゴリー: Web担当者全般

タグマネージャーでSalesforceのPardotを実装する方法

2017年2月16日(木) 01:50

タグマネージャーでSalesforceの「Pardot」のタグを入れる方法について、公式ヘルプの説明がイマイチなのでメモを公開しておきます。Pardotを導入するために発行されるのは以下のようなタグ。 code50グローバル変数に値をセットしてからJSファイルを非同期で読み込んでいるだけですね。Google Tag M

…… 続きがあります
カテゴリー: Web担当者全般

タグマネージャーでSalesforceのPardotを実装する方法

2017年2月15日(水) 17:50

タグマネージャーでSalesforceの「Pardot」のタグを入れる方法について、公式ヘルプの説明がイマイチなのでメモを公開しておきます。

カテゴリー: Web担当者全般

サーチコンソールの詳細データをGoogleスプレッドシートに自動反映させてTableauにインポートする方法

2017年2月7日(火) 02:07

Google Search Console(旧ウェブマスターツール)の詳細データをGoogleスプレッドシートで自動抽出&自動バックアップし、Tableauにインポートする方法について。サーチコンソールのデータはウェブ上のレポート画面でも閲覧できますが、 ランディングページとクエリを掛け合わせられない(個別にフィルタを

…… 続きがあります
カテゴリー: Web担当者全般

サーチコンソールのデータをGoogleスプレッドシートに自動バックアップしてTableauにインポートする方法

2017年2月6日(月) 18:07

Google Search Console(旧ウェブマスターツール)の詳細データはウェブ上のレポート画面でも閲覧できますが、制約が多いので、APIで細かいデータを取得してExcelやBIツールで分析・ビジュアライズするのがベストです。

カテゴリー: Web担当者全般

Google AnalyticsとZoho CRMを連携させて簡易MAを構築してみた

2016年4月9日(土) 16:20

Zohoのユーザー会で、Zoho CRMとGoogleアナリティクスを組み合わせた事例について講演しました。その時の資料を公開します。 WebとEmailのパーソナライズをGAとZoho CRMで安価に実現する方法 from Makoto Shimizuグローバル企業が大きなコストをかけて実現しているようなマーケティ

…… 続きがあります
カテゴリー: Web担当者全般

ページ

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

検索オプション
より目的の検索結果となるように検索条件を絞り込める検索のこと。サイト内検索を提供 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]