なとみみわ の記事(新着順)

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ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ

“Xの後釜”ではない! 進化著しい「Threads」を理解・活用している企業を紹介。現状がわかるクイズもあり!

「X停止時のバックアップ先」としてよく名があがるSNSの1つ「Threads(スレッズ)」の現状と、うまく活用している企業事例とポイントを紹介。
後藤真理恵(コムニコ)[執筆], なとみみわ[イラスト]2024/12/18 7:006202
SNS運用の質問教室

Xを運用して3ヶ月。いいねもほとんどつかず、反応もとれません。どうすればいいでしょうか?

社内SNS担当者さんのよくある悩み(質問)にお答えしていく本連載。今回の悩みは「Xを運用して3ヶ月。いいねもほとんどつかず、反応もとれません。どうすればいいでしょうか?」です。
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2024/11/21 7:004132
SNS運用の質問教室

Uターン就職希望者をターゲットにした採用に、SNS広告を活用できますか?

社内SNS担当者さんのよくある悩み(質問)にお答えしていく本連載。今回の悩みは「Uターン就職希望者をターゲットにした採用に、SNS広告を活用できますか?」です。
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2024/10/23 7:00450
ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ

消費者心理を掴む! インサイトで差をつけたSNSマーケティング事例3選

「インサイト」とは、消費者自身も気付いていない無意識の心理や潜在的なニーズ。効果的なSNSマーケティングには不可欠です。
後藤真理恵(コムニコ)[執筆], なとみみわ[イラスト]2024/10/1 7:0029181
SNS運用の質問教室

飲食店でInstagramを運用していますが、もっと集客を増やしたいです。ほかに効果的なSNSはありますか?

社内SNS担当者さんのよくある悩み(質問)にお答えしていく本連載。今回の悩みは「飲食店でInstagramを運用していますが、もっと集客を増やしたいです。ほかに効果的なSNSはありますか?」です。
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2024/9/24 7:0012131
SNS運用の質問教室

動画で会社の宣伝をしたいです。これから始めるにはTikTokとYouTubeショートのどちらが良いですか?

社内SNS担当者さんのよくある悩み(質問)にお答えしていく本連載。今回の悩みは「動画で会社の宣伝をしたいです。これから始めるにはTikTokとYouYubeショートのどちらが良いですか?」です。
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2024/8/20 7:00581
SNS運用の質問教室

中途採用をしたいのですが、思うようにいきません。SNSで採用はできますか?

社内SNS担当者さんのよくある悩み(質問)にお答えしていく本連載。今回の悩みは「中途採用をしたいのですが、思うようにいきません。SNSで採用はできますか?」です。
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2024/7/19 7:00561
SNS運用の質問教室

10~20代前半にアプローチしたいのに、SNSでの反応がイマイチ。どうすればいいですか?

社内SNS担当者さんのよくある悩み(質問)にお答えしていく本連載。今回の悩みは「10~20代前半にアプローチしたいのに、SNSでの反応がイマイチ。どうすればいいですか?」です。
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2024/6/20 7:00540
ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ

今さら?今こそ? Facebook活用のお勧めケースを事例とともに紹介!

Facebookの現状を正しく理解し、「Facebookの強み」「Facebookの弱み」を正しく理解し、上手く活用しましょう。
後藤真理恵(コムニコ)[執筆], なとみみわ[イラスト]2024/5/29 7:0022213
SNS運用の質問教室

GA4でSNS経由の訪問者数を知りたいのですが、どうすればいいですか?

社内SNS担当者さんのよくある悩み(質問)にお答えしていく本連載。今回の悩みは「GA4でSNS経由の訪問者数を知りたいのですが、どうすればいいですか?」です。
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2024/5/20 7:0021115
SNS運用の質問教室

SNSの投稿ネタ、もうありません。ネタ切れを起こさないためには、どうすればいいですか?

社内SNS担当者さんのよくある悩み(質問)にお答えしていく本連載。今回の悩みは「ネタ切れを起こさないためには、どうすればいいですか?」です。
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2024/4/24 7:0023131
ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ

どう使い分ける? 「X」「Threads」「Bluesky」の“参考にしたい企業事例”を紹介!

「X」とともに企業アカウントが次々開設されている「Threads」「Bluesky」について具体的な投稿を例に特徴を比較。
後藤真理恵(コムニコ)[執筆], なとみみわ[イラスト]2024/3/13 7:00509624
SNS運用の質問教室

突然SNS担当になりました。休眠中のInstagramアカウントはありますが、何から始めればいいですか?

社内SNS担当者さんのよくある悩み(質問)にお答えしていく本連載。今回の悩みは「SNSのアカウントはあるけれど、いったい何から始めればいいの?」です。
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2024/3/12 7:00683
SNS運用の質問教室

フォロワー数が思ったように獲得できません……どうすればいいの?

社内SNS担当者さんのよくある悩み(質問)にお答えしていく本連載。今回の悩みは「フォロワー数が思ったよりも獲得できない」です。
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2024/2/14 7:00281
やってはいけないWeb集客 6つの罠

デジタルマーケティングのキーパーソンは誰?

連載「やってはいけないWeb集客の罠」の番外編。今回は、デジタルマーケティング施策を成功させるためのキーパーソンを紹介しています。
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2023/12/20 7:00680
ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ

SNSでは「誰が発信するか」が重要! 社長が投稿、あるいはネタに?「社長コンテンツ」の活用例

「社長ネタを発信する」「社長が公式アカウントで発信する」「社長が個人アカウントで発信する」それぞれのケースについてコムニコ後藤さんがポイントを解説。
後藤真理恵(コムニコ)[執筆], なとみみわ[イラスト]2023/11/29 7:0021232
やってはいけないWeb集客 6つの罠

更新頻度は数カ月に1回⁉ 「新陳代謝の悪いコンテンツ」に注意!

「やってはいけないWeb集客の罠」からの脱出法を伝授する本連載。今回注目するのは「更新頻度の低いコンテンツ」です。森先生の声に耳を傾けてみて!
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2023/11/24 7:0027143
やってはいけないWeb集客 6つの罠

なぜ? Facebookで詐欺広告が急増中! 理由や見分ける方法とは

Facebook上で著名人の名前や顔を無断使用した”いかにも怪しい広告”が増えています。これはFacebook広告が誰でも簡単に、安価に出せるという背景があります。ユーザーは、このような詐欺広告をクリックしないこと、会社概要やプライバシーポリシーを確認することが重要です。一方、広告を出す企業は信頼を得るためにどのようなアクションを取ればいいでしょうか。詳しく解説していきます。
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2023/10/27 7:0036160
やってはいけないWeb集客 6つの罠

「ステマ規制」とは? PRの対象や違反事例をわかりやすく解説

2023年10月から景品表示法で規制された「ステルスマーケティング」について、対象やどんな事例が違反になってしまうのか、わかりやすく解説していきます。事業者の他にもインフルエンサーは対象なのか? 口コミ投稿やブログが違反になる基準は? 自社の発信する内容が違法となってないか、チェックしましょう。
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2023/9/28 7:00112514
はじめての企業YouTubeチャンネル活用

手探り状態だったYouTube運営が、スピード感高く意思決定できるようになったワケ

YouTubeほぼ未経験のマイナビ社員がチャネルを成長させるための紆余曲折を聞いた。
中山順司[執筆], なとみみわ[イラスト]2023/9/21 7:001220
やってはいけないWeb集客 6つの罠

これさえ知れば怖くない!? 炎上リスクの予防と対策

「やってはいけないWeb集客の罠」からの脱出法を伝授する本連載。今回注目するのは「SNSでの炎上」です。森先生の声に耳を傾けてみて!
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2023/9/1 7:00363
ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ

好事例に学ぶ!「アクティブサポート・アクティブコミュニケーション」の勘所

過去、もしくは直近で話題になったSNS投稿やSNS施策に関して、「なぜ話題になったか」「良かったポイントは」などをコムニコ後藤さんが解説。
後藤真理恵(コムニコ)[執筆], なとみみわ[イラスト]2023/8/17 7:0035171
やってはいけないWeb集客 6つの罠

御社は大丈夫? メールアドレス2,000人分放置の罪

「やってはいけないWeb集客の罠」からの脱出法を伝授する本連載。今回注目するのは「メルマガ」。やり方次第で集客アップに大きく貢献しますよ。森先生の声に耳を傾けてみて!
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2023/7/19 7:001020
やってはいけないWeb集客 6つの罠

効果が出ない…と数か月でやめてしまう「SNS継続できない病」から抜け出そう

「やってはいけないWeb集客の罠」からの脱出法を伝授する本連載。今回注目するのは「SNS」。あきらめる前に、森先生の声に耳を傾けてみて!
森 和吉[執筆], なとみみわ[イラスト], 渡辺 淳子[編集]2023/6/16 7:003226
ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ

企業のコール&ユーザーの即レスポンスで大盛り上がり! SNSの「問いかけ型投稿」のポイントを解説

過去、もしくは直近で話題になったSNS投稿やSNS施策に関して、「なぜ話題になったか」「良かったポイントは」などをコムニコ後藤さんが解説。
後藤真理恵(コムニコ)[執筆], なとみみわ[イラスト]2023/6/1 7:0028171
ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ

「攻撃しない!」「じゃれあわない!」企業アカウントがライバル企業とSNSでからむコツとは

過去、もしくは直近で話題になったSNS投稿やSNS施策に関して、「なぜ話題になったか」「良かったポイントは」などをコムニコ後藤さんが解説。
後藤真理恵(コムニコ)[執筆], なとみみわ[イラスト]2023/3/23 7:0022161
ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ

公式アカウントは「SNSへの先入観」から解き放たれましょう!

過去、もしくは直近で話題になったSNS投稿やSNS施策に関して、「なぜ話題になったか」「良かったポイントは」などをコムニコ後藤さんが解説。
後藤真理恵(コムニコ)[執筆], なとみみわ[イラスト]2022/12/6 7:0025313
はじめての企業YouTubeチャンネル活用

企業のYouTube活用、7か月で「チャンネル登録数1,000人」を達成! 少ないリソースで運用するには?

個人店を中心とした飲食店支援を生業とする株式会社フードコネクションのYouTube活用を聞きました。
中山順司[執筆], なとみみわ[イラスト]2022/10/28 7:00460
ここがよかった!ここがスゴイ! 後藤真理恵の企業SNS活用事例ピックアップ

SNS上のユーザーの声/話題を速やかにとらえ、タイムリーな反応を!【新連載】

過去、もしくは直近で話題になったSNS投稿やSNS施策に関して、「なぜ話題になったか」「良かったポイントは」などをコムニコ後藤さんが解説。
後藤真理恵(コムニコ)[執筆], なとみみわ[イラスト]2022/10/4 7:0040221
はじめての企業YouTubeチャンネル活用

元テレビマンが語る「あえて数値目標を持たない」という企業YouTube運営

YouTubeチャンネルSAMURAI ENGINEER [侍エンジニア]は、プログラミングに関する情報を初心者でもわかりやすく解説する動画配信し、コロナ禍の2年前からチャンネル運営をはじめ、2022年8月現在、登録者数は2.9万人に成長。そのノウハウを中山が話を聞いてきました。
中山順司[執筆], なとみみわ[イラスト]2022/9/1 7:003111
はじめての企業YouTubeチャンネル活用

で結局、YouTubeはCVにつながるの? 問い合わせ全体のたった2%だけど、認知貢献度がすごかった

6回にわたって、お届けした企業YouTube活用の連載も今回で最終回! 最後の今回は、『創業融資ガイド』の運営者さんに話を聞きに行きました。
中山順司[執筆], なとみみわ[イラスト]2021/10/22 7:00138292
はじめての企業YouTubeチャンネル活用

YouTube アナリティクスで見るべき指標は? 動画SEOで注意すべき点と改善方法も解説

YouTube アナリティクスは、投稿動画のアクセス解析ができるツールです。チャンネル登録者数や誰が動画を見たかわかるようなトラフィックソースなどの指標を正しく理解し、より効果的な動画戦略を実現させましょう。
中山順司[執筆], なとみみわ[イラスト]2021/9/17 7:0057166
はじめての企業YouTubeチャンネル活用

YouTubeの動画を「撮影 → 編集 → チェック → 公開」するポイント27個を大公開!

YouTubeの撮影から公開までのベストプラクティスをすべて公開します(第4回)
中山順司[執筆], なとみみわ[イラスト]2021/8/20 7:008594
はじめての企業YouTubeチャンネル活用

YouTubeで嫌われる6つのパターン 企業チャンネルで実践すべき「ウケる動画」の作り方

YouTubeで嫌われる6つのパターンを紹介します。(第3回)
中山順司[執筆], なとみみわ[イラスト]2021/7/16 7:0057203
はじめての企業YouTubeチャンネル活用

企業のYouTubeチャンネルって、どう目標設定して予算を確保すればいい?【1年間の目標サンプル付き】

YouTubeの「目標設定」と「予算」について解説します。(第2回)
中山順司[執筆], なとみみわ[イラスト]2021/6/18 7:0064103
はじめての企業YouTubeチャンネル活用

YouTubeチャンネルって、ゼロからどう考えて立ち上げればいい?

企業がYouTube活用をするには、まず「目的」や「誰の」「何のために」やるのかを決めることが大切です。
中山順司[執筆], なとみみわ[イラスト]2021/5/21 7:00105234

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