【デジマチェーン解説】Webサイトとは?7つの目的別サイトジャンルと2つの作成方法

「Webサイトをつくりたいけど、どのようなものがあるか分からない」 「Webサイトを作る方法を知りたい」デジマチェーンが、Webサイトとはどのようなものかを解説するとともに、デザイン例や作成方法も紹介します。

「Webサイトをつくりたいけど、どのようなものがあるか分からない」
「Webサイトを作る方法を知りたい」

このようにお悩みではないですか?

実はWebサイトには7つの種類があり、短時間で簡単に制作できる方法もあるのです!

マーケティングDXを支援するデジマチェーンが、Webサイトとはどのようなものかを解説するとともに、デザイン例や作成方法も紹介します。

この記事を読めば、目的にあったWebサイトが作れるようになり、自社の利益アップに貢献できるでしょう!

週4時間で売上2,000万円の新規事業はじめませんか?

デジマチェーンでは起業や副業、新規事業をはじめたい方向けに、Web広告代理店の始め方をお伝えしています。

  • 起業するネタが無くて困っている方
  • 代理店手数料を削減しながら売上を伸ばしたい経営者の方
  • リスク0で副業を始めたい方

向けにWeb広告代理店をはじめるためのガイドブックをプレゼントしています。

Web広告代理店のはじめ方ガイドが欲しい方はこちらをクリック

Web広告代理店事業を立ち上げたい方のご相談はこちら

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

1.Webサイトとは

Turned on Imac Beside Macbook on Table

Webサイトとは、Webページの集まりのことです。

インターネット上で、企業の会社情報のページや商品の詳しい情報が載っているページがWebページにあたります。

それらの細かなページが集まったものが集まって1つのまとまりになったものがWebサイトということです。

Web(ウェブ)とは、くもの巣の形状に由来しており、複数の文書を結び付ける役割を担っているハイパーリンクによってサイトやページが相互につながっている状態をたとえています。

また、ホームページと混同する方も多いですが、ホームページとはWebサイトの一番初めのページのことです。

WebサイトとはWebページの集まりのことを指していると覚えておきましょう。

2.目的別Webサイトのジャンル7選

Two Imac's With Keyboard and Phones on Desk

Webサイトには7つのジャンルがあります。

  1. 商品サイト
  2. ECサイト
  3. ブランドサイト
  4. コーポレイトサイト
  5. ブランドサイト
  6. キャンペーンサイト
  7. ポータルサイト

以下ではそれぞれについて説明していきます。

(1)商品サイト

「商品サイト」の画像検索結果

商品サイトとは、商品の説明やアピールを行うためのサイトです。

商品の売り上げを…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

3.webサイトのデザイン例3選

Webサイトではデザインが重要になっています。

ここでは、参考になるWebサイトのデザインを3つ紹介します。

(1)参考にしたいUIデザインのWebサイト2選

UIデザインとは、簡単にいえばユーザーがWebサイトやアプリを快適に使うための設計のことです。

Webサイトのフォント、イラスト、入力欄など、ありとあらゆるものがUIであり、これらをいかにユーザーにとって使いやすいものにできるかが重要になってきます。

このUIデザインが優れているものとして以下の2つを見ていきましょう。

UI参考サイト1.i kitchen PALETTE

i kitchen PALETTEのサイトは、見やすいフォントサイズで…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

(2)参考にしたいUXデザインのWebサイト

three peson sitting talking to each other

UXデザインでは、ユーザー体験を意図的に作り上げていきます。

ユーザー体験とは、ユーザーが製品やサービスを利用することによって受ける印象のことを指しています。

UXデザインに優れているものとして、以下のサイトを見てみましょう。

UX参考サイト1.The Charles NYC

The Charles NYCの最初の画面では、サイレントスクイザーと呼ばれる無音動画が…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

4.webサイトを作成する2つの方法

MacBook Pro, white ceramic mug,and black smartphone on table

では実際にWebサイトを作成する際にはどのような手順を踏めばよいのでしょうか。

大きく分けて下の2つの選択肢があります。

  1. 制作を依頼する
  2. 自分で制作を行う

以下では、それぞれについての概要を説明します。

(1)制作を依頼する

自分で制作を行うのが難しい場合は、専門の方に依頼しましょう。

依頼することで、自分で制作することが困難である複雑なサイトも作ることができます。

制作の依頼先としては、制作会社とフリーランスの2つがあります。

以下ではそれぞれについて紹介していきます。

#1.制作会社に依頼

制作会社に依頼することで簡単にWebサイトを作る…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

5.webサイトを作る上での3つのポイント

Close-up of Man Using Mobile Phone

ここまでWebサイトの作り方について説明してきました。

以下ではWebサイトをつくる上での注意点をお伝えしていきます。

  1. UI・UXデザインを意識する
  2. Webサイトをつくる目的を明確にする
  3. Webサイト作成・運用にかかる費用を確認する

それぞれ解説します。

(1)UI・UXデザインを意識する

close up photo black Android smartphone

Webサイトを作る上で、ユーザーにとっての使いやすさや見ているときの心地のよさを…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

まとめ

今回は、Webサイトの7つの種類から、デザイン例や作成方法まで紹介しました。

また、Webサイトを作る上でのポイントも3つお伝えしました。

この記事を読んで、Webサイトとはどのようなものかを理解し、自社にとって効果的なWebサイトを作ってみましょう。

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

リンク
WWW上でページとページをつなぐ仕組みで、元は「ハイパーリンク(hyperlin ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]