効果的な集客とは?デジマチェーンが教える集客方法32種完全解説と失敗を防ぐコツ

WEBビジネスを始めたものの「集客ができずなかなか売上が上がらない」という悩みを抱えている人は多いようです。デジマチェーンが、オンライン・オフライン合わせて32個の集客方法と集客の3つのコツを説明していきたいと思います。
よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

WEBビジネスを始めたものの「集客ができずなかなか売上が上がらない」という悩みを抱えている人は多いようです。

ネット集客特有のコツや手法をつかんで、時間・手間・費用のどれかを投入すれば大幅な集客効果が得られます。

企業のデジタルマーケティングを支援するデジマチェーンが、オンライン・オフライン合わせて32個の集客方法と集客の3つのコツを説明していきたいと思います。

ぜひ実践し結果を出して、ビジネスを成功させましょう。

週4時間で売上2,000万円の新規事業はじめませんか?

デジマチェーンでは起業や副業、新規事業をはじめたい方向けに、Web広告代理店の始め方をお伝えしています。

  • 起業するネタが無くて困っている方
  • 代理店手数料を削減しながら売上を伸ばしたい経営者の方
  • リスク0で副業を始めたい方

向けにWeb広告代理店をはじめるためのガイドブックをプレゼントしています。

Web広告代理店のはじめ方ガイドが欲しい方はこちらをクリック

Web広告代理店事業を立ち上げたい方のご相談はこちら

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

1.集客とは?


集客とは、広告などで客の興味を惹きつけて、自社の店舗やWEBサイトなどに客を集めるということです。

自社で販売する商品やサービスの販売数を増やすためには、どれだけ多くの集客数を得られるかが大きく関わります。

ですから、集客はビジネスの成功にとって非常に重要な要素となっています。

集客の方法には特に定義も正解パターンというものは存在しません。

うまくいけばコストゼロで大きな効果が出ることも、反対に大きなコストを掛けたのに効果ゼロという場合もあります。

集客の本当の効果、成果を測るには、単なる認知度や集客された顧客の数ではなく、顧客の質が大きく関わってきます。

本当に効果の高い集客について次の項で説明しましょう。

本当の集客は実効性の高い層を狙い撃ちすること

ただ、人を大量に集めるだけでよいのであれば、大量の資金を投入して集客数を大きく増やすことも可能です。

例として、テレビCMや新聞の一面に広告を出せばかなり多くの人に認知してもらえるので高い確率で集客数を増やせます。

しかし、肝心なのは利益が費やした広告費を上回るかです。

つまり、いくら集客数が増えて売上が上がったとしても、掛かった広告費以上の利益を回収出来なければ意味がありません。

ですから、顧客を集める際は自社商品に関心ある、販売につながりやすい顧客層を集めることが大切になってきます。

集客のためにただ単に広告費を掛けるだけではなく、販売する商品やサービスの価格設定とのバランスを検討し、どのくらいの期間で広告費を回収するかを決める戦略が必要なのです。

見込み客とは?4つの見込み客とターゲットの絞り方


見込み客とは、自社で販売する商品やサービスに対し興味を持っているユーザーのことを指すマーケティング用語です。

集客にとっては、この見込み客をいかに集めるかが重要となってきます。

見込み客は購入予定時期により、次のように分類されています。

  1. 今すぐ購入してくれる客
  2. 近々購入したいと思っている客
  3. いずれ購入したいと思っている客
  4. 商品・サービスに興味がある客

この中でターゲットにするとしたら、多くの人はa.今すぐ購入してくれる客を選ぶと思います。

しかし、それは実は危険なのです。

なぜなら、a.今すぐ購入してくれる客というのは見込み客全体の1%程度しかいないからです。

ターゲットとするには少なすぎるため購入数が増えないのです。

ちなみにa.今すぐ購入してくれる客をマーケティング用語で”今すぐ客”と言い、b.~d.をまとめて”そのうち客”と言います。

集客により効果を上げるには”今すぐ客”だけをターゲットとするのではなく、”そのうち客”との信頼関係を築き上げ購入に繋げる必要があります。

2.オンライン集客術19方法は成果の明確性が魅力


見込み客を集客し自社の商品・サービスを販売するには、戦略的かつ効率的な手法を取る必要があります。

ここでは数ある集客方法のうち、簡単に始められるオンライン集客の代表的な手法について説明します。

  1. ホームページによる集客
  2. オウンドメディアによる集客
  3. LP(ランディングページ)での集客
  4. SEO(検索エンジン最適化)による集客
  5. リスティング広告(検索広告)による集客
  6. ECサイト出店による集客
  7. SNSや動画サイトの無料アカウントで集客
  8. SNS広告による集客
  9. インフルエンサーによる集客
  10. メール営業による集客
  11. メールマガジンによる集客
  12. メール広告による集客
  13. アフィリエイト広告による集客
  14. アドネットワーク広告による集客
  15. DSP広告による集客
  16. リターゲティング広告による集客
  17. ネイティブ広告による集客
  18. 記事広告による集客
  19. 純広告による集客

それぞれのポイントについて説明します。

ホームページによる集客

もはやホームぺージを持っていることは当たり前になっているので、競合に打ち勝つホームぺージに…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

3.オフライン集客術13方法で幅広い層にアピール


見込み客を集客し自社の商品・サービスを販売するには、幅広い層に訴えていくことも重要になってきます。

「リアルは古い、時代はネットでの集客だ」とオフライン集客を切り捨てている人もいるようです。

しかし、その考え方は間違いです。

ネットでの集客は確かに効果的ですが、ビジネスの形態や商品の種類によってはオフライン集客の方が向いている場合もあります。

ここでは数ある集客方法のうち、簡単に始められるオフライン集客の代表的な手法について説明します。

  1. 折り込みチラシによる集客
  2. ポスティングによる集客
  3. ダイレクトメール(DM)による集客
  4. FAXDMでの集客
  5. 無料セミナーやイベントの開催による集客
  6. 展示会への参加による集客
  7. テレアポによる集客
  8. 紹介による集客
  9. 新聞雑誌広告による集客
  10. 看板による集客
  11. 街頭配布による集客
  12. プレスリリースによる集客
  13. 出版での集客の方法とやり方

それぞれのポイントについて説明します。

折り込みチラシによる集客

古典的な集客方法である新聞の折り込みチラシは、家電量販店や衣類など家庭が日常的に使う商材やサービスに…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

4.集客の3つのコツ


集客で大きな効果を得るための3つのコツを紹介します。

集客の手法は数多く存在すると説明してきましたが、いずれの方法も成功ためのコツや考え方がいくつかあります。

  1. マーケティングを理解する
  2. 万人に訴える集客方法はないことを理解する
  3. 顧客をファンにさせることを意識する

次にそのことについて説明していきたいと思います。

(1)マーケティングを理解する


集客のコツの1つ目は、マーケティングを理解するという…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

まとめ

今回、集客をテーマに手法とコツ、考え方などを解説してきました。

解説の中でも重要なポイントと伝えたかったことは、今すぐ客の獲得よりもそのうち客を集めて信頼関係を築いていく方が成功する可能性が高くなるということです。

理想的なリピーターを増やす成功パターンを描くためにも、まずは”集客”のステップで工夫に工夫を重ね、リピーターとなる見込み客の心を捕まえて結果を勝ち取りにいってください。

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クロール
関連語 の「Google Webmaster Central」を参照 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]