また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
2019年の日本の広告費でついにインターネット広告費がテレビメディア広告費を超え、2020年の日本の広告費ではマスコミ四媒体の広告に並びました。
参考:2019年 日本の広告費|dentsu
参考:2020年 日本の広告費|dentsu
弊社のお客様でも年々広告費を増やしていただく方も多く、新規のお客様からの「もっと広告費をかけて売り上げをあげたい」といったお問い合わせも増えています。
ただ、せっかく予算をかけるのであればなるべく効率よく成果を出したいですよね。成果をあげる方法はさまざまですが、広告の予算配分を工夫するだけでも違った結果になります。
年間予算配分は均等でいいのか、季節商材はいつから配信を強めたらいいのかなどで悩んでいる方の参考になれば幸いです。
年間予算の配分や媒体別の配分、配信方法別の配分の3つに分けて順に説明します。
なお、ここではすでに予算が決まっている方向けに解説をしていきます。適切な予算の立て方についてはまた別の記事でご紹介したいと思います。
予算配分の考え方
まずは予算配分の考え方について、代表的な3つのケースに分けて解説していきます。
- 昨年までのデータで売上の偏りがわかるケース
- 年間目標が決まっているケース
- 季節に影響を受けるケース