アプリ + ウェブ プロパティ (現: GA4) とは? 連載特集まとめ Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティ (現: GA4) - Google アナリティクス 4 プロパティ

よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
【お知らせ】「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」リリース!

2020年10月14日(米国時間)、Google アナリティクスの「アプリ + ウェブ プロパティ」は、ベータ版から新名称の正式版「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」にアップデートされました。詳細はこちらでご確認ください。

→「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」リリース! GAの進化と「GA4」を導入するメリット3つ

アプリとウェブを統合したクロスプラットフォーム分析と、よりユーザー中心の分析を実現する次世代のアクセス解析プラットフォーム

スマホ&アプリ時代とも称される今、オンライン単体でも、オフラインとの連携・融合(O2O・オムニチャネル・OMOなど)でも、アプリとウェブを統合したデータ解析はますます重要になっています。また、ユーザーへのアプローチなどデータ活用においては、従来のセッション中心の分析から、よりユーザー中心の分析が求められるようになっています。

これらを手軽に実現できるのがGoogle アナリティクスの「アプリ + ウェブ プロパティ(App + Web プロパティ)」です。この連載特集では、2019年8月の登場以来、次世代のアクセス解析プラットフォームとして期待が高まる「アプリ + ウェブ プロパティ」について解説していきます。随時追加・更新予定ですので、今後の導入・活用に向けてぜひご覧ください。

(1) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティはなぜ登場したのか?

Google アナリティクスがいつ頃登場したかご存知でしょうか? Google アナリティクスは2005年に登場し、それから現時点で15年が経過していることになります。この15年の間に何が起こったのでしょうか? 「アプリ + ウェブ プロパティ」が登場した背景を振り返ってみました。

▼詳しくはこちらでご覧ください。
(1) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティはなぜ登場したのか?

(2) 従来のGoogle アナリティクスとアプリ + ウェブ プロパティの違いは?

アプリ + ウェブ プロパティは、Google アナリティクスではなくGoogle Analytics for Firebaseのデータベースの構造に従って計測・レポートされ、画面のUIも異なっています。その違いについて、データ構造、計測方法、レポートメニューという3つの観点から考えてみました。

▼詳しくはこちらでご覧ください。
(2) 従来のGoogle アナリティクスとアプリ + ウェブ プロパティの違いは?

(3) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティで見られるデータは?

アプリ + ウェブ プロパティは、アプリとウェブのクロスプラットフォーム分析を手軽に実現する、Google アナリティクスのプロパティタイプです。では、クロスプラットフォーム分析によってどのようなデータが見られるのでしょうか? 具体的に見てみましょう。

▼詳しくはこちらでご覧ください。
(3) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティで見られるデータは?

(4) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティは早めの導入がお勧めな理由

アプリ + ウェブ プロパティは、現時点(2020年6月時点)ではまだベータ版(無償)です。では、導入するタイミングはいつがよいのでしょうか? もう少し機能が充実するのを待った方がよいのでしょうか? 実は早めの導入がお勧めな理由を見てみましょう。

▼詳しくはこちらでご覧ください。
(4) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティは早めの導入がお勧めな理由

 

アプリ + ウェブ プロパティの導入でご不明な点やお困りの点がございましたら、イー・エージェンシーまでお気軽にご相談ください。

→ ご質問・ご相談・お問い合わせ・資料請求はこちら

 

▼【連載記事】アプリ + ウェブ プロパティとは?

(1) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティはなぜ登場したのか?

(2) 従来のGoogle アナリティクスとアプリ + ウェブ プロパティの違いは?

(3) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティで見られるデータは?

(4) Google アナリティクスのアプリ + ウェブ プロパティは早めの導入がお勧めな理由

 

▼【関連記事】
最近のアプリ + ウェブ プロパティおよびGoogle Analytics for Firebase関連記事もご覧ください。
→ アプリ + ウェブ プロパティ/Google Analytics for Firebase関連記事一覧はこちら

▼アプリ + ウェブ プロパティに関するサービス詳細・お問い合わせはこちら
国内トップクラスの導入実績でお客様のデータ活用を支援!
Google アナリティクス導入・活用支援サービス

▼Google Analytics for Firebaseに関するサービス詳細・お問い合わせはこちら
豊富な実績・ナレッジを持つイー・エージェンシーが全力でバックアップ!
Google Analytics for Firebase導入・活用支援サービス

※イー・エージェンシーは、Google マーケティング プラットフォーム(GMP)の認定パートナーかつGoogle アナリティクス 360の公式リセラーとして、これまで数多くのお客様の「Google Analytics for Firebase」の導入・運用およびアプリ解析の最適化を支援しています。

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CVR
顧客転換率。購入や申し込みなどにどれくらい至っているかを示す指標。 CVR ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]