また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
膨大なデータを集計して傾向を見ることが「データ分析」だと思っているマーケティング担当者も多いと思います。時系列で並び替えてみたり、いろんな視点でデータを眺める作業をすることで何か面白い視点はないかと作業を続けるわけです。
しかし、多くの場合そのような集計レベルでは面白い示唆を得ることはありません。集計だけでも非常に大変な作業であり、重要ではあるのですが、その作業だけでは何も見つからないのだから、マーケティング担当者としては段々と嫌になってくるものです。
では、どうすればデータから有益な何かを見つけ出すことが出来るのでしょうか?集計レベルから一段階レベルアップするにはどうすれば良いのか?その一つのヒントは「多変量解析」であると私は考えています。