今必要とされる「スピーディーなマーケティング」は企業全体の変化なしには成し遂げられない。

今必要とされる「スピーディーなマーケティング」は企業全体の変化なしには成し遂げられない。
よろしければこちらもご覧ください

マーケティングでは、競合他社と同じ視点で製品開発することを良しとしない。
なぜなら、同じような製品を開発したとしても、既に一定の満足を得ている顧客は振り向いてくれないからだ。顧客にとって最初に知覚し、体験した製品というのは存在感が大きい。他社に乗り換えるにしても、そのスイッチコスト(感情的コスト・手間も含む)を鑑みると同じような製品であれば買わない。 だから、ライバル企業から顧客を奪うためには、異なる視点からアプローチすることが必要であると説いている。ライバル企業とは違うメリットを訴求する必要があると。

しかし、一部の業界を除けば、どの企業も同じような製品を出していると言える。企業からすれば全く違うのかもしれないが、少なくとも顧客にとってはその違いを認識していても、大きな違いとは考えていないことが多い。顧客が「同じだ」と言うのであれば、同じものを作っているということである。なぜ、そのような業界が多いのだろうか?

続きはこちらからご覧いただけます。

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ソーシャルマーケティング
企業が自社の利益中心にマーケティング活動を行うのではなく、社会全体とのかかわりを ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]