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『売れるもマーケ当たるもマーケ』(アル・ライズ/ジャック・トラウト著)という本では、「マーケティングの基本的な課題は、あなたが先頭を切れる分野を創造することである。」と言っている。最も良い製品サービスを提供することではなく、多少の製品サービスに劣るところがあっても「一番最初に顧客の心に入り込むことの方がはるかに容易であり、効果的だ」と言っている。
これは、一番最初に顧客の頭の中に納得できる「価値」を提供することが出来れば、既に存在する商品サービスを上回る努力に比べると非常に楽であるということだ。また、最初に価値を感じてもらえれば、顧客はその「価値=製品サービス名」になりやすく、他製品サービスに乗り換える可能性を減らすことが出来るということだ。昔、コピーすることをゼロックスすると言ったような状態を作り出すことも出来るということだ。
なぜ、最初に「価値」を感じてもらうことでこのような状態になり得るのか?
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