BtoB・BtoC・BtoBtoCのマーケティング戦略における本質的な違いとは
法人か個人かの違いだけではない、マーケティング戦略の本質的な違いを紹介しています。
2018/1/12 8:12 マーケティング/広告 | コラム
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
「BtoBとBtoCのマーケティングは違う」
確かに、一般的なBtoBとBtoCのマーケティングには違いがある。例えば、BtoBとBtoCの違いで往々にして言われることは、BtoBの場合は検討期間の長さや意思決定者が多数に渡る点など。
BtoBかBtoCかBtoBtoCかを法人か個人の顧客で括り、マーケティング施策は違うと決めつけると、戦略や施策を行う上で間違いが生じる場合がある。
では、マーケティング戦略における本質的な違いは何か?
続きはこちら。
ソーシャルもやってます!