自社で韓国人を集客するための"NAVERブログマーケティングの5原則"

韓国人の7割以上が使っている検索エンジンであるNAVERのSEOの特徴と、ブログマーケティングについてわかりやすく解説
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

この記事では韓国人の7割以上が使っている検索エンジンであるNAVERのSEOの特徴と、ブログマーケティングについてわかりやすく解説していきます。

韓国国内では“韓国人の集客・購買促進”をするための有効な手法として「韓国Naverブログによるプロモーション」が定説となっています。

すでに韓国では、「ブログプロモーション」が一般的な概念として定着し、「Naver検索エンジンの上位に記事を掲載させます」「半永久的に残る記事で、継続的な広告効果をもたらします」は韓国インフルエンサープロモーションの基本的な考えとなっています。実際に2016年の8月時点で行った調査では、学生でさえもNaverブログプロモーションの手法を知っているという結果が出ました。

また、韓国では、ブロガーの影響力がとても強いため、ブロガーのことをパワーブロガーと呼称するほどです。日本でのFacebook広告ほどの知名度(=若い世代であれば誰もがその広告手法を知っている)を誇り、パワーブロガーの認知・ブログプロモーション文化の浸透が見られます。

この記事では韓国人向けに自社でブログを開設・育成する場合に有効となる「NAVERでの検索エンジン最適化(SEO)」を解説します。

検索エンジン最適化の方法を学ぶ

NAVERでの検索エンジン最適化(SEO)の方法を学ぶ前に、まずは実際にあるキーワードで検索を行い、TOPに表示される記事の共通点を探してみましょう。
これによって実際の感覚で上位表示されるものが分かるようになります。早速具体的な方法を見ていきましょう。

韓国NAVER検索上位表示のための5つの方法

1)タイトルにキーワードが入れる

上上位表示のために最も重要な点は、「タイトルにキーワードを含める」ことです。

2)本文にキーワードを繰り返し入れる

韓国NAVER記事を実際に読んでみると、タイトルに使用した「일본 선물 (日本 お土産)」というキーワードが記事の中に2回以上繰り返されていることがわかります。 
NAVERの検索エンジンは、記事内の検索されたキーワードの有無を判断し検索結果に反映させるので、本文にはタイトルで使用したキーワードを3回ほど繰り返してください。 ただし、過剰な繰り返しは逆効果になるので最大5回を超えないようにします。

3)画像を10枚以上添付

上位表示された記事のアイキャッチ画像(TOP画像)の右下に「+14」など数字が表示されていることが分かりますか?
これは、その記事内に使用されている画像の数を示すもので、上位表示された記事は、大体10〜20枚ほどの写真が添付されています。 テキストの書き方によって前後はありますが、基本的には、写真が多い記事が優先的に上位表示される傾向があります。そのため、作成する記事には最低でも5〜10枚の写真を添付することがオススメ。

4)新しい記事が上位表示される

上位表示された記事の投稿日に注意してみると、この一週間の間に作成されたコンテンツの割合が多くなっています。
つまり、古い記事より最新の記事が上位表示されるという特性があります。最初は、TOPに表示された記事でも時間の経過とともに、必然的に検索順位が下がっていきます。つまり継続的に新しい記事を投稿し続けることが、ブログ全体の順位を上げていく秘訣になります。

5)NAVERエディターの機能をたくさん活用する

NAVER(ネイバー)は、NAVERエディターの機能を多用するブログを好む傾向にあります。見込み客が読みやすい記事を作成するためにもNAVERエディターの編集機能を活用してみてください。

参考著者:「韓国ブロガー길벗氏」

まとめ

いかがでしたか、安価にできる韓国人集客の第一歩はブログ育成です。
もしも社内で韓国語を話せるスタッフがいれば、自社のブログを開設することをお勧めします。

 

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

キーワード密度
1つのWebページ中で同じキーワードがどれくらいの割合で出現しているかを示すもの ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]