サーバーオペレーションUIとしてのJupyterの可能性

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

CTC教育サービスはコラム「サーバーオペレーションUIとしてのJupyterの可能性 」を公開しました。
はじめに
 前回は、JupyterとAnsibleを組み合わせることで、Notebook形式の「実行可能な手順書」を実現する方法を紹介しました。この時、従来の手順書のように、実行するべきコマンドを単純に並べて記載するのではなく、Jupyter独自の機能を活かしたオペレーションを実現することも可能になります。

 今回は、プログラムコードを手順書に埋め込んで利用する、あるいは、コマンドの実行結果を表やグラフに表示するといった、Jupyterならではの新しいサーバーオペレーションの可能性を紹介したいと思います。

JupyterでサーバーインフラのAPIを操作
 本シリーズの初回でも触れたように、Jupyterの本来の役割は、Pythonによる対話的なデータ分析環境を提供することです。Notebook上にPythonのコードを記述しながら、さまざまなデータ分析を実施して、その結果を表やグラフにビジュアライズすることができます。

 一方、OpenStackを始めとする最近のサーバーインフラは、APIによる操作が可能で、多くの場合、Pythonによるクライアントライブラリーが提供されています。そのため、Pythonのコードを対話的に実行するJupyterのNotebookは、サーバーインフラの操作環境としても効果的に利用することができます。たとえば、AnsibleからOpenStackを操作する場合、その裏側では、「shade」とよばれるクライアントライブラリーを介して、APIにリクエストを発行しています。JupyterのNotebook上であれば、このようなライブラリーの機能をPythonのコードから直接に呼び出すことも可能です。たとえば、次は、Glanceに登録されたイメージの一覧を取得する例になります。

この続きは以下をご覧ください
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/nakai/nakai89.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

MSNbot
MSNbotは、Microsoft社が用いていたクローラー(ロボット)の一種。同 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]