SEO担当者の約9割が「改善の必要性」を実感、重視している要素は?【リンクアンドパートナーズ調べ】

約6割が、SEO対策を専門会社に外注。

リンクアンドパートナーズは、「SEO対策の課題」に関する調査結果を発表した。企業でSEO対策に携わっている507人が回答している。

SEO対策代行サービス費用、「月額30万円~50万円未満」が主流

「SEO対策において改善したい点はありますか」と聞くと、「ややある」という回答が多く、約9割が改善の必要性を感じていた。

SEO対策について「すべて内製化」「すべて外注」「一部内製化」のそれぞれの立場で見ると、「多数ある」の回答は「すべて内製化」層で49.8%、「ややある」の回答は「一部内製化」で74.7%と特に多い。なお「すべて外注」層は「あまりない」が突出している。

「SEO対策で重視している要素(複数回答可)」を聞くと、「コンテンツの質」48.5%が最多で、「キーワード選定」42.4%、「デバイス別で正しく表示される」28.6%がそれに続く。

同時に「信頼性と独自性のあるコンテンツは、SEO対策において有効だと思いますか?」と聞くと、「とても有効だと思う」30.4%、「どちらかといえば有効だと思う」56.2%と、多くがコンテンツの質を重視していることが裏付けられた。

SEOの外注については、「専門家のアドバイスを受けつつ、社内でSEO対策を進めている」51.5%、「すべてのSEO対策を自社内で完結させている」41.6%、「SEO対策を専門の代行サービスに全面的に委ねている」6.9%と分かれた。

またSEO対策代行サービスにかける費用は、「月額30万円~50万円未満」が最多の42.9%を占めた。

調査概要

  • 【調査対象】企業でSEO対策に携わっているビジネスパーソン
  • 【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査(モニター提供元:ゼネラルリサーチ)
  • 【調査時期】2024年2月7日~8日
  • 【有効回答数】507人
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

DoS
DoS(DoS攻撃)とは、セキュリティ攻撃の一種。 サーバーに対して通常の ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]