約4人に1人が「花粉症」に悩まされている! 日常生活に支障がある人も【ナビット調べ】

花粉症の季節がやってくる! シーズン到来前に自分のアレルギーを知っておこう。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1,000人を対象に、「アレルギーについて」のアンケート調査を実施した。

アレルギー反応とは、体内に入ってきた花粉やウイルスを攻撃・排除する際に、免疫が過剰に反応して起こる症状のこと。場合によっては「アナフィラキシーショック」のように、重篤な症状となることもある。

約4人に1人は花粉症! アレルギーで日常生活に支障も

あなたはアレルギーをお持ちですか?

まず、アレルギーの有無について聞いたところ、「アレルギーを持っている」と回答した人は58.9%だった。

どのようなアレルギーをお持ちですか?

アレルギーの種類を聞くと、「花粉」が24.0%と最も多く、「ハウスダスト」や「寒暖差」といった声も見られた。

持っているアレルギーによって、日常生活に支障が出ることはありますか?

「アレルギーによって日常生活に支障が出ることがあるか」を聞くと、「まあまあ支障が出る」と「よく支障が出る」の合わせた約4割の人が日常生活に支障を感じていることがわかった。

アレルギーの時にあらわれる症状はどのようなものがありますか?

アレルギーの時に現れる症状については、「鼻水」が21.3%と最も多く、ついで「くしゃみ」が19.2%、「肌のかゆみ、発疹」が11.7%となった。

調査概要

  • 【調査期間】2023年1月
  • 【サンプル数】男女1,000人
  • 【調査方法】インターネット調査
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

外部要因
SEOでは、ページ内部(内部要因)で対策を行うだけでなく、他サイトなどの外部の要 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]