博報堂と総合制作事業の博報堂プロダクツの顧客接点ソリューション開発チーム「博報堂gmove」は、企業が営業スタッフ向けに、顧客との商談のロールプレイング(ロープレ)をオンラインで実施可能な「オンライン接客ロープレサービス」を始めた、と2月14日発表した。商談の質の向上が狙いとなる。営業スタッフは好きな時間・場所で受講できる。
オンライン接客ロープレサービスは、シナリオ作成、ロープレパートナー(顧客役)の育成、営業・接客技術評価指標の作成、オンライン受講の環境・システム整備を一括して提供する。営業スタッフは都合のいい時間に予約し、好きな場所でオンライン受講できる。シナリオは企業の商品・サービスに合わせて作る。録画データの見直しや共有も可能。
商談の質向上の重要さが認識されている一方、時間の制約や人材不足などで営業や接客スキルが十分に伸ばせない企業が多く、ロープレに力に入れる企業でもシナリオ作成の負荷の高さや時間の制約などから思うように実施できていないため、オンライン接客ロープレサービスを展開。効果的・効率的に営業スタッフの商談の質を高められるようにする。