嘘を嘘と見破れた? ヤフー「全国統一ネット常識力模試」の平均点は、意外と高い?82.74点

10月10日・11日「デジタルの日」に関連して、ネット利用に関する知識を学べるクイズを提供。

ヤフー(Yahoo! JAPAN)は、10月10日・11日の「デジタルの日」に向けて提供していた「全国統一ネット常識力模試」について、参加者の平均点などを公表した。

高いか低いか、その平均点は……

「全国統一ネット常識力模試」は、ネットの知識について、「SNSの利用」「フェイクニュース対策」「インターネットショッピング」「セキュリティ対策」といった幅広いジャンルで15問を出題し、その回答を問うクイズ形式のコンテンツだ。問題は総務省発表の「青少年がインターネットを安全に安心して活用するためのリテラシー指標(ILAS)」に沿って作成されている。

それによると、参加者の平均点は「82.74点」だった(10月8日時点)。国内ネットユーザーがこの数字なら、なかなか悪くないように感じるが、油断してはいけないと思われる。なお平均点と合わせて、正答率が低い設問・高い設問も公表されている。正答率が低かった問題としては、

・「【危険!】豪雨で動物園のワニが川に逃走中!」というニュースが話題になっています。真偽を確かめるにはどうすればいい?
・投稿した写真から個人情報を特定されてしまいました。特定のきっかけになった可能性のある場所を(イラストから)全て選んでください。

という2問が紹介されている。この問題は、アクションや解釈の違いもあり、実はかなりの難問と思われる。

正答率が低い設問。この2問は解釈・知識により相当回答が変わると思われる

記者も実際に回答してみたが、結果は「84点」と、平均より上ながら満点とはいかなかった。YES/NO式の設問は問題なかったが、複数の選択肢から選ぶ場合は、どうしても考えすぎて、間違いとされるケースまで選んでしまうことがあった。読者の皆さんは、注意深く選択肢を選んでほしい。「全国統一ネット常識力模試」は、10月31日まで公開中。

「全国統一ネット常識力模試」のページ、結果画面など
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]