BIツール、企業の7割以上が導入するも起動するのは「週1回未満」が半数【ガートナー調べ】
ガートナーは、国内企業における「ビジネス・インテリジェンス(BI)ツール」の導入状況・利用実態に関する調査結果を発表した。日本国内(主に首都圏、大阪圏、名古屋圏)で働くビジネス・ワーカーが対象。
7割以上の企業がBIツールを導入するも、積極利用するユーザーは限定的
「自社でBIツールを利用している」という回答は、対象者の74%。ただし個人(本調査の回答者自身)という観点では、41%が「自身では利用していない」と回答。以下「能動的に利用している(主に自身の分析ニーズによる)」35%、「受動的に利用している(主に上司やビジネス現場など他者の要望による)」24%が続いており、ExcelなどのOffice製品に比べ、ビジネスマンのツールとしては、まだまだ余地のあることがわかる。
日常利用しているユーザーは少なく「週1回未満」がほぼ半数
次に利用頻度について「毎日(日常業務の一環として)」「週数回程度」「週1回程度」「月数回程度」「月1回程度」「毎月利用するとは限らない」の6段階から選択してもらった。全体では「週数回程度」「月数回程度」が上位ながら、ほぼすべての頻度に回答は分散した。「毎日(日常業務の一環として)」「週数回程度」「週1回程度」の合計(週1回以上)が49%、「月数回程度」「月1回程度」「毎月利用するとは限らない」の合計(週1回未満)が51%でほぼ拮抗している。“週1回”というのが1つの利用頻度の目安となるだろう。
これを「能動的に利用しているユーザー」「受動的に利用しているユーザー」でそれぞれ見ると、やはり能動的に利用しているユーザーのほうが、利用頻度は高い。ただし能動的に利用しているはずのユーザーでも、週1回未満のユーザーが3割近く存在している。
なお同調査において、「利用中のBIツールに対する不満」を聞くと、「ツールの使い方が難しい、使いこなせない」37%、「パフォーマンスが低い、処理に時間がかかる」27%、「導入の有用性あるいは費用対効果を検証するのが困難」22%が上位となっている。「提供される機能が足りない」「提供されるグラフなどビジュアルの種類が足りない」と回答したユーザーもそれぞれ20%程度存在した。
調査概要
- 【調査対象】日本国内(主に首都圏、大阪圏、名古屋圏)で働くビジネス・ワーカー
- 【調査方法】Webアンケート調査
- 【調査期間】2019年3月5日~19日
- 【有効回答】441件
- 【所属企業の従業員数規模による内訳】従業員数2,000人以上:249件、1,000~1,999人:64件、300~999人:74件、300人未満:52件、無回答:2件
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