マーケティングシナリオ改善をAIによる興味関心分類で支援する「nosy」を神戸デジタル・ラボが提供開始

消費者の興味・関心を分類することで、ターゲットへの適切な接客やアプローチが可能に
岩佐 義人(Web担 編集部) 2017/5/12 12:30

ITコンサルティングサービスの神戸デジタル・ラボ(KDL)は、人工知能技術(AI)によって顧客への商品やサービス提供までのシナリオの改善を支援するツール「nosy(ノージー)」の提供を5月8日に開始する、と同日発表した。nosyは、事業者が保有するデータを用いてKDLが提供するAIエンジンの関係性API(任意キーワードに対する周辺のワードを独自指標で分析して返却するサービス)により消費者の興味・関心を分類することで、ターゲットへの適切な接客やアプローチができるようになる。

nosyは、企業が持つ生かし切れていないデータを支配し、顧客の興味・関心を理解できる環境を作り出すことを目指している。nosyの一般への提供に先行し、女性下着メーカーワコールが運営する会員サイトのメールマガジン会員の一部を対象に効果検証を行ったところ、従来の一斉配信と比較して、クリック率が約254%増、メールマガジンからのサイト流入での平均ページビューが約185%増、滞在時間が約213%増、直帰率が約67%減という成果を得ることができた。

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