検索エンジンマーケティングのアイレップは、インターネット関連技術のきざしカンパニーとともに、ブログのデータからユーザー心理を調査する「キーワードプロファイル分析」を行った、と8月8日発表した。ブログデータからはユーザーの視点に立った情報が得られ、ユーザー像がイメージできるという。単純な人気ランキングではなく、男女、世代別の傾向分析で深く掘り下げた潜在ニーズが発見できる可能性が分かった。
ブログデータをユーザーの声の集積と考え、その調査・分析によってユーザーの興味・思考が分かることや、どのような切り口で分析が可能かを示すために調べた。2009年3月~2011年3月の2年間のブログデータから、「おでかけスポット」に関する3500のキーワードを定め、それを含むブログ記事を抽出。各スポットごとに、該当記事を投稿したブロガーの性別・年代別の割合とその他の関心事を取得した。資料はサイトから申し込む。
きざしカンパニー
http://www.kizasi.co.jp/
調査資料の申し込み
https://www.irep.co.jp/cgi_20110808/
ソーシャルもやってます!