キーウォーカー、ブロガー属性などを解析・ビジュアル化する「BlogSphere」試験版をオープン

よろしければこちらもご覧ください

キーウォーカーは10月18日、さまざまなキーワードからブログの内容を解析し、居住地や年齢などの属性をビジュアル化して表示するブログ解析エンジンサービス「BlogSphere」(ブログスフィア)のα版を公開した。利用するには、同社のサイトでユーザー登録する必要がある。

今回公開した「BlogSphere」では、日本語自然文意味検索技術を用いたブログ解析エンジンが使用されている。従来の「ブログ検索」では、単にキーワードを含むブログ記事が表示されるだけであったが、「BlogSphere」ではキーワードのみならず、ブログを書いているブロガーの年齢や性別、住所、配偶者の有無などの属性を、グラフなどにビジュアル化して表示する。

これにより、これまで把握できなかったキーワードとブロガーとの相関関係が把握できるようになるほか、意味検索から単なるポジティブ/ネガティブといった記事の方向性だけでなく、「何処が良かったのか」「どのような印象を持ったのか」など、より具体的な情報の抽出が可能となっている。

なお、今回のα版は11月末までの期間限定公開。さらに機能追加やインターフェイスの改良を加えたβ版を来年3月に公開する予定となっている。

キーウォーカー
http://www.keywalker.co.jp/

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Google Webmaster Central
自分のサイトをGoogleに登録するための管理ツール。 検索エンジンのクロ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]