電通デジタルコラム特選記事 コーナーの記事一覧

電通デジタルのコラムから、Web担の読者さん向けに良コンテンツをお届け
icon このコーナーについて

電通デジタルのコラムを電通デジタルから許諾を得て、Web担の読者さん向けに転載しているコーナーです。

(全 46 記事)

電通デジタルコラム特選記事

GA4とGTMで消えゆくCookieの実態を徹底調査:リピートユーザーの判定率はわずか47.8%【電通デジタルコラム】

サードパーティCookieは、実際、どの程度リセットされているのか?リアルデータを用いて可視化した調査結果を解説。
電通デジタル6/29 9:306120
電通デジタルコラム特選記事

Data Clean Roomと外部データを連携した分析のさらなる広がり(第4回)【電通デジタルコラム】

シリーズ最終回。Data Clean Room環境を使う意味をあらためて考えます。
電通デジタル6/23 7:00140
電通デジタルコラム特選記事

アプリグロースに欠かせない2つのSDK「AppsFlyer」と「Amplitude」、最適な使い分けと基礎知識 【電通デジタルコラム】

アプリマーケティングにSDKが必要な理由、代表的なSDKであるAppsFlyerとAmplitudeの基礎知識と活用例を解説。
電通デジタル6/8 7:00150
電通デジタルコラム特選記事

電通デジタルが開発した“課題解決のためのData Clean Room基盤の分析パッケージ”とは(第3回)【電通デジタルコラム】

Googleが提供するAds Data Hubを例にとって説明。
電通デジタル6/2 7:00140
電通デジタルコラム特選記事

ユーザーに愛されるコミュニケーション設計できていますか? MA活用とLTV向上のポイント 【電通デジタルコラム】

「愛されるMAコミュニケーション」と「LTV拡大」のジレンマとは?
電通デジタル5/19 7:00150
電通デジタルコラム特選記事

Data Clean Roomの魅力と、最大限にその価値を引き出す活用のポイント(第2回)【電通デジタルコラム】

Data Clean Roomを使って、広告プラットフォームの膨大な広告配信ログデータから、価値のある示唆を導き出すためのポイントについて解説。
電通デジタル5/6 10:00130
電通デジタルコラム特選記事

DXの本質はUXの変革に!優れた体験づくりが必要な今こそ身につけたい「UXインテリジェンス」とは?【電通デジタルコラム】

ビービット藤井保文氏と電通デジタル桑山晃一氏が、「DXの本質はUXの変革という発想だ」と提言。なぜDXにUXが必要なのか?を解説する。
電通デジタル4/21 10:00181
電通デジタルコラム特選記事

Data Clean Roomとは何か? その活用の可能性を探る(第1回)【電通デジタルコラム】

Googleの「Ads Data Hub」に代表される「Data Clean Room」についてわかりやすく解説(全5回)。第1回はDCRが必要とされる背景などを解説。
電通デジタル3/24 9:00160
電通デジタルコラム特選記事

LINEでここまでできる! 最新APIで実現できる16の活用事例 【電通デジタルコラム】

BOT BOOSTaRの事例を中心に、電通デジタル コマースデザイン事業部の星野大吾氏がLINE公式アカウントの使い方を紹介。
電通デジタル3/10 7:00250
電通デジタルコラム特選記事

「経済圏」活用による、デジタル/リアル両面での継続的な関係性構築

生活者の行動を細かく知れるようにり、企業のマーケティングにどう進化するか。顧客接点の改善に日々取り組む電通デジタルとアドインテの専門家が展望する。
電通デジタル3/4 7:00160
電通デジタルコラム特選記事

目指すは広告効果最大化! モールで「売れる」商品ページが出来るまで【電通デジタルコラム】

ECモールに広告を打ったのに売上がアップしない。そんなときに効果的な商品ページの作り方、メソッドを紹介します。
電通デジタル1/20 7:00270
電通デジタルコラム特選記事

「UXインテリジェンス協会」(UXIA)の活動計画を事務局担当者に聞く【電通デジタルコラム】

UXIA事務局 副事務局長を務める小浪宏信氏と参与を務める桑山晃一氏が、UXIAの活動予定とその内容について詳しく紹介。
電通デジタル1/7 7:00140
電通デジタルコラム特選記事

「サービス開発にクリエイティビティはなぜ必要か」優れたCXを提供するサービスの作り方とは【電通デジタルコラム】

ユーザーの心を動かし共感を積み重ねてサービスを成立させるには、クリエイティビティの力も欠かせない。日本たばこ産業(JT)の事例から紐解く。
電通デジタル2021/12/14 9:30340
電通デジタルコラム特選記事

なぜ今、UXインテリジェンス協会を立ち上げたのか? 協会理事長と副理事長に聞く【電通デジタルコラム】

UXIA 理事長・遠藤直紀氏(ビービット 代表取締役)と副理事長・小林大介氏(電通デジタル 副社長執行役員)に協会設立の背景と目的を聞いた。
電通デジタル2021/11/19 7:00130
電通デジタルコラム特選記事

インクルーシブデザイン:ニューノーマルに対応したCX設計【電通デジタルコラム】

インクルージョン(多様性の受け入れ)を念頭に置くことで、より幅広いユーザーのエクスペリエンスが向上します。
電通デジタル2021/11/18 8:00150
電通デジタルコラム特選記事

LPOで効率的にコンバージョン増加!改善すべき3つの要素とは【電通デジタルコラム】

電通デジタルCROグループが保持する、オウンドメディアとは異なるペイドメディアでの方程式やナレッジを公開。
電通デジタル2021/10/28 7:00131
電通デジタルコラム特選記事

CX起点で柔軟にデザインするコマースサイトとは? 「ヘッドレス」の概念を用いたShopifyでの顧客体験を

自社ECサイトをオープンさせるにあたり生じるさまざまな疑問やジレンマに対し“解決案”を検討します。
電通デジタル2021/10/22 7:00170
電通デジタルコラム特選記事

そのサービスは日々顧客に寄り添い続けられているか? 電通のカスタマーサクセス・マーケティング実践事例を紹介【電通デジタルコラム】

2021年6月に開催された「BXウェビナーWEEK」から、どのようにコミュニケーションの断絶やペインの解消を行ったか事例を交えながら解説。
電通デジタル2021/10/19 9:00360
電通デジタルコラム特選記事

顧客に喜ばれるECサイト構築に向けて ~「システム要件の検討から始めないこと」が最適解への近道になる~

コマース事業者にとってのDXとは? なぜDXを考える上で、CXが重要なのか? DX加速化におけるコマース事業の“最適解”を解説。
電通デジタル2021/9/24 8:00170
電通デジタルコラム特選記事

行動経済学でドライブするビジネストランスフォーメーション【電通デジタルコラム】

「BXウェビナーWEEK」から電通デジタル BX部門の徳田哲司氏とセガ エックスディー取締役 執行役員の伊藤真人氏によるセッション。
電通デジタル2021/8/27 7:00160
電通デジタルコラム特選記事

アウディチームに聞く「ソーシャルメディアを使ったマーケティング=製品が売れるようにする仕組みづくり」とは?【電通デジタルコラム】

ドイツの高級自動車メーカー・アウディのソーシャルメディアアカウントについて、戦略立案から分析、運用までを担当する若手4人に話を聞く。
電通デジタル2021/7/28 7:00490
電通デジタルコラム特選記事

“時代の半歩先を進み続ける”ために電通デジタルが大事にしていること【電通デジタルコラム】

電通デジタルの右脳的組織であるクリエーティブ領域担当執行役員 篭島俊亮氏、エクスペリエンス部門長 佐藤晃希氏、アドバンストクリエーティブセンター長 和田純一氏の3人が、展望を語る。
電通デジタル2021/6/25 7:00141
電通デジタルコラム特選記事

企業がDX時代に直面する「個人情報の取り扱い」の課題とヒント(後編)【電通デジタルコラム】

弁護士の田中浩之氏、トレジャーデータの山森康平氏、電通デジタルの今井紫氏による鼎談の後編。
電通デジタル2021/6/11 7:00160
電通デジタルコラム特選記事

企業がDX時代に直面する「個人情報の取り扱い」の課題とヒント(前編)【電通デジタルコラム】

法務的な観点から弁護士の田中浩之氏、顧客データ基盤を提供するトレジャーデータの山森康平氏、そしてデジタルマーケティング全般のソリューションを提供する電通デジタルの今井紫氏による鼎談。
電通デジタル2021/4/30 7:00440
電通デジタルコラム特選記事

電通デジタルにコマース部門発足! 2021年、コマースで注力するポイントを三橋部門長に聞く

2021年、電通デジタルでは、急増するクライアント企業のデジタルシフト、ECシフトに対応すべく、旧デジタルコマース事業部を中心にしてコマース部門を創設した。
電通デジタル2021/4/16 8:002440
電通デジタルコラム特選記事

デジタルマーケティング担当なら知っておきたい! 個人情報保護法を踏まえたデータ活用3つのポイント

これから一層、顧客の個人情報保護が重要に! 企業が行うべきプライバシー配慮のマーケティングの取り組み方とは。
電通アイソバー2021/4/9 7:002282
電通デジタルコラム特選記事

ライブ配信サービス「ツイキャス」10周年のリブランディングキャンペーンを成功に導いた秘訣とは【電通デジタルコラム】

すでに知名度抜群であるツイキャスのブランディング課題は何だったのか? 実行した施策は?
電通デジタル2021/4/2 7:00360
電通デジタルコラム特選記事

プライバシー保護による取得データの減少…アナリストやマーケターは何をすべきか?【後編】

「CX」や「DX」、プライバシー保護による取得データの減少、変化に備えるために今後すべきことを提案(後編)。
電通アイソバー2021/3/24 7:00361
電通デジタルコラム特選記事

ECプラットフォーム運営の人手不足、ノウハウ不足を解決するには?【電通デジタルコラム】

コマース部門 部門長の三橋良平と、「コマースデュアルファネルビジュアライザー」監修者であるウェブ解析士マスター・髙木真樹が対談。
電通デジタル2021/3/19 7:00181
電通デジタルコラム特選記事

プライバシー保護が加速した理由とは? Web行動のアナリティクス指標の変化【中編】

CXとプライバシー保護は同時に進む。プライバシー保護が加速した理由とアナリティクス指標の機能変化を解説(中編)。
電通アイソバー2021/3/18 7:00130
電通デジタルコラム特選記事

なぜ今、Web解析ツールが進化してるのか? 今後の動向を予測【前編】

Googleの立て続くリリースによりWeb特化の解析ツールの役割は限定的に。タグ管理やプライバシーなど今後の動向を予測した(前編)。
電通アイソバー2021/3/11 7:004165
電通デジタルコラム特選記事

CROの注力ポイント(3):課題の特定には「導線の分析」と「面の分析」の両方が必要【CROの基礎知識・第4回】

「導線の分析」「面の分析」の2つを用いて、電通デジタル CROグループがどのようにWebサイトの問題を発見し、解決につなげているのかを解説。
電通デジタル2021/3/4 7:00360
電通デジタルコラム特選記事

2021年、「アドバンストクリエーティブ」はどう進化するか?【電通デジタルコラム】

データ/AIと融合した“アドバンストクリエーティブ”実現を目指すACRCセンター長の佐久間崇氏に、これからのクリエーティブを聞いた。
電通デジタル2021/2/3 9:00240
電通デジタルコラム特選記事

CROの注力ポイント(2):データから顧客の「行動ペルソナ」を作る【CROの基礎知識・第3回】

ターゲットユーザー像を明確にするために行う分析方法「行動ペルソナ」について紹介。
電通デジタル2020/12/23 7:00131
電通デジタルコラム特選記事

CROの注力ポイント(1):データドリブンで課題は見つかる【CROの基礎知識・第2回】

電通デジタルのCROグループで実際に行っている「データドリブンによるCRO」を好村俊一氏がご紹介。
電通デジタル2020/11/26 7:00140
電通デジタルコラム特選記事

「CRO」(Conversion Rate Optimization:コンバージョン率最適化)の全体像を理解しよう【CROの基礎知識・第1回】

CROグループマネージャーの好村俊一氏が、Webサイトの改善やPDCAで悩む担当者向けに、さまざまなヒントを紹介。
電通デジタル2020/11/19 7:00181
電通デジタルコラム特選記事

ニューノーマル時代の「不満」から、CX発想のヒントを見つけよう【電通デジタルコラム】

Fu-man insight labでは「兆しFu-manさん図鑑」として新時代の動向を調査・紹介中。
電通デジタル2020/11/12 8:00171
電通デジタルコラム特選記事

Withコロナ時代に「BtoBマーケティングDX」はどうあるべきか? 押山裕之氏のビジョン【電通デジタルコラム】

BtoB企業がコロナ禍に対応し持続的な成長を維持するためには、デジタルトランスフォーメーション(DX)がカギとなるだろう。
電通デジタル2020/11/5 7:00320
電通デジタルコラム特選記事

「ファンの愛」を科学するファンマーケティングの方法論【電通デジタルコラム】

電通デジタルが実際に行っている施策とその裏側を紹介。
電通デジタル2020/10/23 7:00951
電通デジタルコラム特選記事

いつもと変わらないクオリティで支援! リモートワーク環境でプロジェクトを進捗させる「オンライン常駐」とは?【電通デジタルコラム】

電通デジタルのチームが「オンライン常駐」を行うなかで、実際に試行した工夫やヒントをご紹介。
電通デジタル2020/10/9 7:00250
電通デジタルコラム特選記事

Withコロナ社会の“新しい不満”を、CX戦略で解決する!「人間の不満」に迫れ【電通デジタルコラム】

“人々(ヒューマン)の不満”から新しい価値の種が見えてくると、電通デジタルの田川絵理氏が考察。
電通デジタル2020/10/1 7:00230
電通デジタルコラム特選記事

モーメントを攻略する戦略フレーム「3C3P」とは?【電通デジタルコラム】

ラグビーワールドカップ2019のソーシャルリスニング事例で分かった、モーメントにおけるTwitter活用を考察。
電通デジタル2020/9/23 7:00020
電通デジタルコラム特選記事

モバイルサイトの読み込みスピード1秒が、成果を大きく左右する【電通デジタルコラム】

モバイルサイトのスピード最適化について、検討の意義から具体的な対策までを、改めて考える。
電通デジタル2020/9/9 7:00281
電通デジタルコラム特選記事

新型コロナで、心理と需要はどう変化したか?

新型コロナによって人々の関心がどのように変化したのか。第3回では、心理・需要の動きを検索需要から読み解きます。【第3回】
電通デジタル2020/6/17 7:00490
電通デジタルコラム特選記事

新型コロナで、オンライン・オフライン行動はどう変化したか?

新型コロナによって人々の関心がどのように変化したのか。第2回では、検索需要から人々の行動がオンライン・オフラインでどのように変化したのか読み解きます。【第2回】
電通デジタル2020/6/10 7:0036123
電通デジタルコラム特選記事

新型コロナの関心はどう変化したのか? 「Googleトレンド」の検索需要から分析

新型コロナによって人々の関心がどのように変化したのか、検索需要から読み解きます。【第1回】
電通デジタル2020/6/3 7:009181
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

JavaScript
主にWebブラウザ上で動作するスクリプト言語(プログラミング言語)。 We ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]