ジオターゲティング とは 意味/解説/説明 【geotargeting】

略語/フルスペル/訳語

geotargeting

IPアドレスなどから閲覧者の居住地を解析し、それを利用する技術。

居住地を絞り込むことで、地域に特化した広告や情報配信を行うことができ、地域を意識したマーケティングを行える。

IPアドレスを元にしているため、大まかな地域は推定できるが、細かな地域までは追いきれない。

用語「ジオターゲティング」が使われている記事の一覧

全 29 記事中 1 ~ 29 を表示中

Moz(旧SEOmoz) 2012/02/13 9:00 6122170

そもそも重複コンテンツの問題は、どのような状況で発生するのだろうか。サイトの構成、システム面、ドメイン名、サイト内検索、商品一覧ページなど、さまざまな側面から具体的に解説していく。

SEOの専門家のなかでは「グーグルのスピードアップデートで順位変動がほとんどなかった」というのが一般的だ。しかし、実際に「遅いサイト」の順位が下がっていたという報告があった。

鈴木 謙一 2013/08/30 9:00 554225

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、いま本当に知っておくべき大切な12個のSEO施策(2013年版)。ほかにも、著者情報の設定やレスポンシブWebデザインの基本などの情報をお届けする。

Moz(旧SEOmoz) 2015/03/02 7:00 778843

グーグルの検索順位決定要因に関して解説するこの記事、後編となる今回は、世の中で語られている「順位の決定要因」でどんなものが間違っているか、具体的に例を10個挙げて解説し、こうした情報のうち、参照して問題ないものやそうした情報の扱い方を解説する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOとSEMの仕事がこんなにも大変な28の理由

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/29 8:00 1581

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ウェブサイトの検索エンジン最適化(SEO)作業は、恐ろしく困難で複雑な仕事だ。なぜ検索エンジン最適化や検索エンジンマーケティング(SEOやSEM)が、これほど困難な業務なのか(もちろん、それが嫌だってわけじゃない)、その理由を並べてみた。

Moz(旧SEOmoz) 2017/05/08 7:00 18246

コンテンツマーケティングでのコンテンツ配信でのプログラマティック取引を解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。今回は、プログラマティック配信について、どのような活用の仕方が考えられるかを見ていこう。

Moz(旧SEOmoz) 2012/12/10 9:00 226119

全3回その2。前回は国際的SEOに伴うccTLDとサブディレクトリの問題や、ローカルIPアドレスとローカルホスティングなどの問題について説明した、今回は、多言語でサイトを制作した場合、どの言語や国をターゲットとしているのかを検索エンジンに伝えるシグナルについて考えみよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO戦略:年間のサイトトラフィックを予測する方法

Moz(旧SEOmoz) 2011/02/07 9:00 812123

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

インハウスのSEO担当者は、トラフィックに重点を置いた目標を正確に設定するのに苦労しているのではないだろうか。この先1年間のトラフィックをある程度正確に予測するのに大切なデータや考え方を解説しよう。

Web広告研究会 2017/11/28 7:00 73132

Twitter Japan、サイバーエージェント、日本ケンタッキー・フライド・チキン、Supershipの4者が位置情報活用の課題や注意点を語った。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索とは永遠に変わり続けるものなんだよ、ランド

Moz(旧SEOmoz) 2009/01/13 9:00 0211

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

グーグルが検索結果ページに調整や修正を施すたびに、検索ビジネスにおける「潜在的なROI(投資収益率)」のバランスはSEOからますますクリック課金広告(キーワード広告)の方へと傾く。

オーガニック検索のSEOはこの先どうなっていくのだろうか。

世界のモバイルの最前線でなにが起こっているのか。なぜモバイルがここまで熱いのか。大規模イベント「MWC」の取材から、ここに10万人弱の人が集まる理由の本質の考察をお届けする。
MWCレポートというとIoTやウェアラブルといった「モノ」に注目が集まりがちだが、ガジェットにだけ注目していては、このモバイル革命の本質を見逃してしまう。

Moz(旧SEOmoz) 2008/08/06 9:00 21232

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

どんなクローキングがNGで、どんなクローキングが許されるのだろうか。前編の記事では、実際に存在しているサイトがどれくらいクローキングをしているか見てみたが、後編となるこの記事では、クローキングをまったくOKなものから絶対NGのものまで5段階に分けて解説する。

Moz(旧SEOmoz) 2012/12/03 9:00 203021

多国・多言語でサイトを展開している場合、そのSEOはどうするのが良いのだろうか? 国際SEOのベストプラクティスを、調査データや経験をもとに解説する(全3回)。

Moz(旧SEOmoz) 2008/11/14 9:00 0220

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

「SEO会社」という検索キーワードに対する検索結果から、いかにSEOスパムがまだ有効かを調べているこの記事、後編では、ナショナル・ポジションズ社が1位を獲得している要因が、結局は小規模なディレクトリやリンク集からのリンクだという点を明らかにしていく。

Moz(旧SEOmoz) 2008/08/05 9:00 2235

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

「クローキング」、それは、アクセスしてきた人によって違うコンテンツを見せる手法。SEOの世界では、人間のユーザーに見せるコンテンツと異なるものを検索エンジンのロボットに見せるようなクローキングはNGだとされているが、実際にはそうしているサイトも多い。

どんなクローキングがNGで、どんなクローキングが許されるのだろうか。まずは、実際に存在しているサイトがどれくらいクローキングをしているか見てみよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ccTLDと重複コンテンツの関係について、グーグルとヤフーから新情報

Moz(旧SEOmoz) 2009/04/20 9:00 0112

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

さまざまな国や地域でビジネスをしている場合、同じコンテンツのサイトを対象の国ごとに別のドメイン名で運営する……と、重複コンテンツ扱いされそうだが、ヤフーもグーグルも、別の国別ドメイン名であれば同じコンテンツでも重複コンテンツ扱いはしないということを明らかにした。

Moz(旧SEOmoz) 2009/03/09 9:00 023

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

近くのサンドイッチ店を検索してみたところ、グーグルのローカル検索結果に、地図とともに、まったく関係のないアダルトサイトが表示された!

これは、どういうことだろう? 新手のスパムなのか、それとも……

ルグランとインプレスR&Dは12月6日、「ビジネスを一気に拡大する検索連動型広告」と題した全3回シリーズのセミナーを開催した。

3回実施セミナーの第1回となる今回は、「検索連動型広告のメリットとは?」「従来の広告との違いは?」といった基礎から、効果的なタイトルと説明文の選び方など、費用対効果を上げるための実践的なテクニックを存分に解説する濃い内容となった。講師は「ルグラン オンラインマーケティングアカデミー」学長の泉浩人氏。セミナーでは、受講者の出稿を診断するクリニックも行われ、さらに、来年予定されているオーバーチュアの新システムへの対応方法なども紹介された。

従来のジオターゲティングを超えたリアルの行動データに基づいて広告配信を行うリアル行動ターゲティングの手法を解説する無料セミナー「進化するジオターゲティングの徹底活用方法!~今まさに注目されている“リアル行動ターゲティング”とは~」を 2016 年4月 21日(木)に開催します。 当日は、弊社社外取締役であり、位置情報データ解析のジオロジック社代表である野口航氏をゲストスピーカーに迎えて、リアル行動ターゲティングの仕組みや活用方法を解説します。

電通は2月23日、2016年1月~12月の日本の総広告費を推定した「2016年 日本の広告費」を発表した。日本の総広告費は6兆2,880億円(前年比101.9%)となり、5年連続で前年実績を上回った。

~ 大規模ECサイトで国内初のエリアターゲティング ~ サイバーエリアリサーチ株式会社(本社:静岡県三島市、代表取締役社長:山本敬介、以下CAR)が提供する、WEBアクセスユーザーの位置情報認識データベース『SURFPOINT』が、全日本空輸株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山元峯生、以下ANA)のANA SKY WEBサイト http://www.ana.co.jp/ において、アクセスユーザーそれぞれの地域情報を配信するエリアターゲティング(またはジオターゲティング)用データとして採用されたことを発表いたします。
Pierry Inc Japan 2016/06/10 14:58 4180
マーケティングオートメーションをより理解するためには具体的な施策例を見ると分かりやすいです。

東京急行電鉄グループの広告代理店、東急エージェンシーは、顧客行動解析型O2O(オンラインツーオフライン)ソリューション「Activation Manager」のジオターゲティング広告連携機能を強

広告サービスのオリコムは、モバイル広告のインモビ ジャパンと共同で、スマートフォン広告において端末利用者の居住エリアを割り出し、居住エリアをターゲティングする「居住者ジオターゲティング」の提供を

インターネットサービス開発・提供のDayzは、アクセスしてきたユーザーの位置情報を判定する「ジオターゲティングWebサービス」を提供開始する、と5月29日発表した。

Web担編集部 2008/09/29 17:58 010

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。

見逃している記事がないか、まとめてチェック!

Web担編集部 2017/07/18 13:19 4121

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は「グロービス経営大学院に聞くマーケティングの役割」「Webサイトのパーソナライゼーション事例」など。

Web担編集部 2016/03/07 13:00 4232

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事はマンガ「価格交渉人 ネギリエ」、無料のDiff(テキスト比較ツール)、Googleアナリティクスの便利プラグイン詰め合わせAutotrackなどなど。

Web担編集部 2016/04/04 12:00 6181

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は「情シスとマーケがわかり合うための共通言語」「Web制作会社あるある」「コンテンツ戦略だけでは不十分」「動画マーケを成功に導く4つのポイント」など。

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ユーザーエージェント
ブラウザがWebサーバーにデータを取りに行く際にサーバーに対して自動的に通知して ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]