ジオターゲティング とは 意味/解説/説明 【geotargeting】

略語/フルスペル/訳語

geotargeting

IPアドレスなどから閲覧者の居住地を解析し、それを利用する技術。

居住地を絞り込むことで、地域に特化した広告や情報配信を行うことができ、地域を意識したマーケティングを行える。

IPアドレスを元にしているため、大まかな地域は推定できるが、細かな地域までは追いきれない。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「ジオターゲティング」が使われている記事の一覧

全 33 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

海外&国内SEO情報ウォッチ

YMYL専用のアルゴリズムがグーグルにはある!?【SEO情報まとめ】

グーグルは、YMYL関連とそれ以外で処理をどう変えているのか? YMYLアルゴリズムやYMYLスコアは? ミューラー氏の発言を紹介し、現状を解説
鈴木 謙一2022/4/15 7:0010366
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

重複コンテンツが発生してしまう19の具体的なパターン - 重複コンテンツ対策完全ガイド #3

サイト構成、システム、ドメイン名、商品一覧ページなど、さまざまな側面から具体的に解説。
海外&国内SEO情報ウォッチ

実録:Googleスピードアップデートで遅いサイトの検索順位が本当に落ちた!【SEO記事12本まとめ】

スピードアップデート実施直後にモバイル検索で、目に見える形でランキングが下落したサイトがあった
鈴木 謙一2018/8/3 7:001638422
アタラ Unyoo.jp 特選記事

Mapbox山崎さんに聞く「地図」×「広告」の可能性と未来【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

店舗の表示や経路検索、データマッピングやナビゲーション、位置情報ゲームに活用されている、ウェブ地図の現状から広告への展開の仕方や未来の地図の在り方までを聞く。
Unyoo.jp(アタラ合同会社)2021/9/29 9:008170
海外&国内SEO情報ウォッチ

いま本当に知っておくべき大切な12個のSEO施策 など10+4記事

著者情報の設定やレスポンシブWebデザインの基本などの情報なども。
鈴木 謙一2013/8/30 9:00554250
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

グローバルSEO展開をうまく進める15の手順(中編:ドメインの選択とコンテンツの適応)

中編ではドメインやコンテンツのローカライズについて解説。URL構造のポイントやコンテンツのローカライズのポイントを確認してグローバル展開を進めよう。
Moz, Éléonore Frère[執筆]2022/10/31 7:003205
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

グローバルSEO展開をうまく進める15の手順(後編:技術的な検討事項とオフページ)

後編では、サイトのグローバル展開での技術的な検討事項とオフページのベストプラクティスについて解説。見逃しがちなオフページについてもしっかりチェックしてグローバル展開に備えよう。
Moz, Éléonore Frère[執筆]2022/11/7 7:007153
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

グローバルSEO、競合分析、SEOの価値など、今すぐ知りたいSEOの疑問をプロが解決!(前編)

SEO業界の人たちは、いまのSEOで何を疑問に思い、どんな手法を知りたがっているのだろうか。「すぐに回答がほしいSEOの疑問」にMozのプロが回答する
Moz2019/6/3 7:0026277

疲弊する営業部門をマーケが救う! 商談の9割がインバウンドに変化したMA活用術

2年前までは、商談のほとんどを古典的な「架電営業」で得ていたDEECHは、「SATORI」を使ったコンテンツマーケティングによって、商談の9割をオンラインから得られるまでになった。その成功の道筋とは?
柏木恵子2021/7/19 7:004761Sponsored
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

「グーグルが検索順位を決める要因」の情報を正しく理解するためのプロの目線(後編)

世の中で語られている「順位の決定要因」で間違っている例を具体的に10個挙げて解説し、そうした情報の扱い方を解説する。
Moz2015/3/2 7:00778882
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Autumn

Cookie-less時代のオンライン広告で注目される「ゼロパーティデータ」の活用とは?

Cookie-less時代へ突入しようとしている中、ユーザーの同意を得られた「ゼロパーティデータ」を活用したオンライン広告のあり方に注目したい。
深谷 歩2020/12/24 7:005173Sponsored
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOとSEMの仕事がこんなにも大変な28の理由

Moz2007/3/29 8:0015157
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

コンテンツマーケティングでプログラマティック取引を活用する手法の具体例付き解説(後編)

どうすれば、実際にコンテンツ配信にプログラマティックを取り入れられ、どんな効果を出せるのか
Moz2017/5/8 7:00182411
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

多言語サイトSEOのベストプラクティス ―― コンテンツの翻訳・シグナル・hreflang編

多言語でサイトを制作した場合、ターゲットの言語や国を検索エンジンに伝えるシグナルとは
Moz2012/12/10 9:00226136
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

海外向けSEO事例: 国別コンテンツ表示と社内政治を両立させる2つの手順(クローキング判定もなし)

海外からの訪問ユーザーにサイト内の特定コンテンツは制限したいが、Googlebotにはサイト全体をクロールしてもらいたい、クローキング判定は避けたい……グローバルSEOのそんな悩みを解決する2ステップを解説。
Moz, Paul Martin[執筆]2023/8/7 7:00550
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO戦略:年間のサイトトラフィックを予測する方法

この先1年間のトラフィックをある程度正確に予測するのに大切なデータや考え方を解説しよう
Web広告研究会セミナーレポート

広告主・プラットフォームが語るジオデータ活用、位置情報の精度は「濃度」に変わっていくべき

ジオマーケティング実施のポイントを広告主とプラットフォーム、双方の視点から議論
Web広告研究会2017/11/28 7:0073132
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索とは永遠に変わり続けるものなんだよ、ランド

Moz2009/1/13 9:000222

MWCでガジェットにだけ注目するのはマーケター失格。モバイル革命「大騒ぎ」の2つの本質

MWCというとIoTやウェアラブルといった「モノ」に注目が集まりがちだが、ガジェットにだけ注目していては、このモバイル革命の本質を見逃してしまう。
占部雅一(株式会社ドーモ)2015/3/20 7:00501710

LINEリサーチの調査結果を広告の類似配信に活用、シームレスな連携で「届けたい人」に届く

広告のターゲットに効果的な人を見つけ出し、効果的な広告配信を実現する。Cookieレス時代に取り組むべき新しい広告戦略のあり方とは?
伊藤真美2022/4/11 7:00320Sponsored
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

真っ白~真っ黒 5段階のクローキング/許されるクローキングと許されないクローキング (後編)

Moz2008/8/6 9:0021263
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

多言語サイトSEOのベストプラクティス ―― ドメイン名・ディレクトリ構造・インフラ編

国際SEOのベストプラクティスを、調査データや経験をもとに解説する(全3回)。
Moz2012/12/3 9:00203040
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

グーグルもヤフーもSEOスパム対策が足りてないことを実例で示そう(後編)

Moz2008/11/14 9:000236
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

こんなにあるクローキングの実態/許されるクローキングと許されないクローキング (前編)

Moz2008/8/5 9:002267
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ccTLDと重複コンテンツの関係について、グーグルとヤフーから新情報

同じコンテンツでも、別の国別ドメイン名であれば重複コンテンツ扱いはされないようだ。
Moz2009/4/20 9:000121

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アンカーテキスト
HTMLでページからページへジャンプする「リンク」に使われるテキスト(文字列 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]