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DNP担当者が挑む「社内評価を大幅アップ」させた“サイトリニューアル”の進め方【2/26講演】

「デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」のKA2-1 田口さんの講演内容をちょい見せします。

デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」を2月25日(火)、2月26日(水)に開催します。

全28講演をすべて【無料】で視聴できます。全28講演のなかから、人気講演の【KA2-1】田口さんの講演をちょっと見せ!します。

自社サイトの大規模リニューアルを成功させ、社内評価を大幅に向上させた事例

大日本印刷(DNP)のWeb担当者である田口佳央莉氏が、自社サイトの大規模リニューアルを成功させ、社内評価を大幅に向上させた事例です。

2015年当時のDNPのWebサイトには以下の問題がありました。

  • コーポレートとビジネスの区分けが不明確
  • 解析タグの乱立により、正確なデータ分析ができない
  • 目標がなく、Web担当者の評価が低い

そこで田口氏は次のような3つの解決策を実施した。

  1. Webガバナンスの整備
    ・役割を「ルール策定」「コンテンツ作成」「施策実行」の3つに分ける
    ・組織ごとの責任を明確化。

  2. 大規模リニューアル
    ・コーポレートサイトとビジネスサイト を明確に分離。
    ・製品・サービスの詳細だけでなく、導入事例や記事などのコンテンツを充実。

  3. 解析体制の強化
    ・解析タグを1つに統一し、データの一元管理を実施。
    ・Web解析をもとに継続的な改善を実施。

その結果…

  • サイトのアクセス数が大幅に向上
  • 得意先からの問い合わせ増加
  • Webユーザビリティ診断で3年後に1位を獲得
  • 田口氏は本社に異動し、年収も大幅アップ

この成功事例は、Web担当者が社内評価を向上させるためのヒントとなるはず!

四谷

Webサイトはきちんと動いているのが当然で、Web担当者は社内でなかなか評価されにくく、Webはインターネット上の会社の「顔」なのに、ないがしろにされがち…。

そんな状況で、田口さんの取り組んだ事例は、悩める担当者に刺さる内容になっているはずです。ぜひ、ご視聴ください!

※デジタルマーケターズサミット 2024 Summerの再放送です。

田口さんの講演は、次の通り。ぜひ、ご参加ください。

Web担当者が会社を変える!日本の伝統的大企業のWeb担当者は、どう動いてどう価値をだすべきか
2月26日(水)10:00~10:45
講師:田口 佳央莉 氏(大日本印刷株式会社)

 

その他のイベント詳細は以下で確認してください。

Web担主催イベント

キヤノンMJ、カルビー、@cosme、中川政七商店などが登壇するオンラインセミナー 【2/25(火)・26(水)開催| 広告主・マーケター限定】

「デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」をオンラインLIVEで配信。アーカイブはなし。
Web担編集部1/21 19:40262482
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