キャノン、カルビー、博報堂などが登壇する「デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」を2月25日(火)、2月26日(水)に開催します。
全28講演をすべて【無料】で視聴できます。全28講演のなかから「マーケター向け」の講演を4つ紹介します。
イベントの詳細を確認する↓↓
マーケター向けにおすすめの講演
① ファンコミュニティで成果を最大化するマーケティング戦略、「堅あげポテト」商品開発の最前線
2月25日(火)13:45~14:30
講師:穂積 由 氏(カルビー株式会社)
カルビーの堅あげポテトは、ファンコミュニティ「堅あげポテト応援部」を立ち上げ、消費者との共創による商品力強化とブランドロイヤルティ醸成に取り組んでいます。
本講演では、ファンコミュニティの持続的な取り組み、実購買データや消費者の声を商品開発に反映するプロセスをご紹介します。
穂積氏のセッションの詳細を確認する↓↓
ファンコミュニティを開設済み/興味はあるものの、継続した運用やマーケティングの実績に繋げる方法がわからない、という悩みはないでしょうか。本講演ではカルビーの「堅あげポテト」商品開発の裏側を紹介しながら、ファンコミュニティ「堅あげポテト応援部」で実際に消費者の声を商品企画に活かして成果を出すまでの過程、リニューアルにあたって実施した施策などについて解説します。
② マーケティングを活かすも殺すも、コンテンツ次第!?
~コンテンツの現場「あるある」から見る、顧客理解の本質~
2月25日(火)16:35~17:20
講師:村上 健太 氏(株式会社日本SPセンター)
ユウト ヤマモト 氏(株式会社日本SPセンター)
近藤 智子 氏(コピーライター)
マーケティングで成果を上げるには、顧客を正しく理解し、その理解を反映したコンテンツ制作が欠かせません。本講演では、現場で起こりがちな「あるある」や失敗例を通じて、顧客理解の重要性を再考します。コンテンツ現場の課題と戦略をつなぐ全体設計のポイントを議論します。コンテンツを「活かす」方法を考えていきましょう。
村上氏/ヤマモト氏/近藤氏のセッションの詳細を確認する↓↓
どれだけ優れたマーケティング戦略でも、顧客に響くコンテンツがなければ成果を生むのは難しいもの。本講演でコンテンツ現場とマーケティング戦略をつなぐ全体設計のヒントや、コンテンツ企画制作ノウハウ、他社のコンテンツ企画制作の実態などを学び、マーケティングの可能性を広げましょう。未経験者の方にもおすすめ!
③中川政七商店が実践する「データで支えるブランディング戦略」
2月26日(水)13:45~14:30
講師:中田 勇樹 氏(株式会社中川政七商店)
創業300余年の中川政七商店のデータドリブンな取り組みを紹介。アンケートや顧客の行動データを組み合わせたクラスタ分析により、コミュニケーションを最適化。さらに、リアル店舗とECサイトの特性を考慮したシナリオ設計やデータによるブランディングをどのように実現しているのかを解説します。
中田氏のセッションの詳細を確認する↓↓
本講演は顧客分析やブランディングに課題を感じているマーケティング担当者におすすめ! 日本の工芸を世界へ広げる老舗企業が実践する、顧客データやクラスタ分析などによる効果的なマーケティング施策の立案方法や、売上につながる顧客理解の手法を学べます。ブランディングをより実践的に、戦略的に強化したいマーケター必聴の内容です。
④Z世代を「理解する」から「共感する」へ~企業に求められる対話力~
2月26日(水)16:35〜17:20
講師:瀧﨑 絵里香 氏(株式会社博報堂)
Z世代に「共感」してもらうためには、彼らの価値観を理解し、その期待に応える必要があります。本講演では、Z世代の調査結果やN1分析から見える“本当の若者像”を紹介し、企業としてZ世代にどう歩み寄っていくべきか、一緒に考えていければと思います。
瀧﨑氏のセッションの詳細を確認する↓↓
本講演はZ世代をターゲットとしたマーケティングで悩むマーケティング・PR担当者におすすめ。調査データをもとにZ世代の特徴を解き明かし、どのように対話していくべきかを探ります。若い世代の心を動かし、ブランドの魅力をさらに広めるためのマーケティングのヒントを学んでいきましょう!
他にも講演が盛りだくさんです。2日間で28講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック!
イベントの詳細を確認する↓↓
関連記事
【本日開催】今日の見どころ、明日の見どころ紹介!「デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」@2/25・26開催
2月25日 7:00
GA4 ログインした、次に何する?/コンテンツだけがSEOじゃない!取り組むべきテクニカルSEO【SEO担当者&広告担当者編】2/25・26開催
2月14日 7:00
「マーケティングを活かすも殺すもコンテンツ次第!」 CMA×Web担 初コラボ講演を開催【2/25】
2月18日 8:00
4年で月間80万UU達成オウンドメディア運営の秘訣/ ヒット商品が生まれる“アンケート設計のコツ”@8/27・28開催【広報担当者編】
2024年8月9日 7:00
仕事のできる人が実践する「思考法」「AI活用」「文章術」 8/26開催【スキルアップ講演】
8月8日 7:00
丸亀製麺「感性とデータで勝率を高める」マーケ戦略/生成AIのマーケ施策で“差を生む”考え方【マーケター編】| Web担リアルイベント8/27・28開催
2024年8月7日 7:00
バックナンバー
この記事の筆者
磯谷智仁
株式会社インプレス Web担当者Forum編集部
2015年にインプレスに入社し、INTERNET Watch編集部において記事執筆や編集を担当。2024年5月からWeb担当者Forumの編集者として稼働。
筆者の人気記事
Google「AI Overview」の登場でSEOは何が変わった? AIが検索順位に与える影響と今やるべきこと
2024年12月5日 7:00
5800円の2割引はいくら安くなる? 簡単に割合が求められる、とある分数式とは?【1週間まとめ】
2024年5月13日 13:55
LINEヤフーが掲げる「Connect One構想」、LINE公式アカウントの役割と今後のアップデートについて
2024年5月30日 7:00
「渋谷ソラスタコンファレンス」への行き方は? 渋谷駅からのアクセスを紹介|Web担春イベは1週間後!
2024年5月23日 10:30
業界のレジェンドが語る、「SEOが理不尽なクソゲーになった」時代の生き方
1月27日 11:20
古くなった記事はSEO的に「サイトに残す」べき? 検索順位を維持するコンテンツ管理術【1週間まとめ】
5月19日 11:01



