先週のWeb担まとめ記事
スマホ&PCでのコンテンツ消費傾向調査 日本のエンタメ・グルメ好きは特殊?
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 23 本とニュース記事 18 本です。
[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
PC/スマホのコンテンツが最も消費されるのはいつ? 日本とグローバルのコンテンツ消費傾向を調査
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「どんなコンテンツを、どのデバイスで、いつ見ている? 日本とグローバルのコンテンツ消費傾向を比較」が400いいね!140ツイートと注目を集めました。
人がどのようにオンライン上のコンテンツを読み視聴しているのか、グローバル視点で分析したコンテンツ消費トレンドレポートで、各国で人気のコンテンツカテゴリ、デバイスやOS別の利用傾向を紹介します。
「男性がPCよりもスマホで検索しているモノ、3位はエンタメ、2位はファイナンス、1位は?」は、「Yahoo!マーケティングソリューション 特選記事」の記事です。
Yahoo! JAPANにログインした男性ユーザーのデータから、スマートフォンで検索されやすいカテゴリを調査。PCよりもスマホで検索されるカテゴリとは?
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads/2015/08/04/20531
水曜コラム「テレビCMだけじゃない。ライザップ躍進の裏にWebの力あり」も200いいね!と人気です。
事業開始から3年で100億円の売上を達成した「ライザップ」。テレビCMキャンペーンの印象が強いですが、EC事業の経験を活用し、ネット上でも効果的な施策を打ち出しています。
「有料リンクは結局は損をすることになる5つの理由 などSEO記事まとめ10+4本」は、金曜SEOコラムの記事です。
今週のピックアップは「有料リンクに手を出すべきではない5つの理由」について。英国の著名SEOコンサルタントがわかりやすくまとめています。その他、「SEOの本質の理解」「App Indexing」「404エラーページの良い作り方」などの情報もお届けします。
新連載「私、元ソフトバンクホークスの投手!! いまソフトバンク C&S でマーケティングしてます」は、江尻慎太郎氏の新連載「オラクルマーケティングクラウド奮闘記」の記事です。
元ソフトバンクホークス投手の江尻慎太郎氏、現在はソフトバンク コマース&サービスで、「スポーツ業界のマーケティング革命」に取り組んでいます。スポーツ業界のコンテンツ価値向上の可能性を信じて活動する奮闘記がスタート。
「ネットショップ担当者フォーラム」
「データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Webグランプリ、Webmaster Camp、コンテンツマーケティング戦略など
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
Web関係者のためのアカデミー賞、第3回Webグランプリ「企業グランプリ部門」の受付が開始されました。Web広告研究会主催のアワードで、1社3サイトまで5万円(税抜)にて9月2日まで受付中。
「なぜあなたのPRは取り上げられない?プレスリリースの真実」と題したセミナーを通信講座「ウェブ担当者通信」が8月28日(金)に大阪で開催します。参加費は一般5,400円、プレミアム会員なら無料。
花王 本間氏、良品計画 奥谷氏、キリン 上代氏がアドバイザー、Webプロジェクトのイノベーションを創出する「loftwork Webmaster Camp Vol.3」が9月3日~4日に千葉県柏市の「KOIL」で開催されます。1社2名のペアで参加するロフトワーク主催の合宿イベントで、参加費は1名2万8,000円。
アイレップが「潜在層にアプローチするWebマーケティング事例紹介セミナー」を9月4日(金)に東京・赤坂で開催します。SEM総合研究所 所長の渡辺氏と、アナリストの生嶋氏が講師。参加費は無料。
「オウンドメディア&コンテンツマーケティングセミナー」をベクトルグループとリボルバーが9月8日(火)に東京・赤坂で開催します。ハーレーダビッドソン専門カスタムメーカーBADLANDのソーシャル活用術、PR視点のオウンドメディア活用術など。参加費は無料。
スクーのオンライン講座「アクセシビリティ入門(全7回)」が8月19日(水)にスタートします。書籍『デザイニングWebアクセシビリティ』の著者がWebアクセシビリティの基礎を解説。視聴には無料会員またはプレミアム会員登録が必要。
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集]
オタク心をくすぐる、Google アナリティクスと外部データを連携した分析とは? - [編集長ブログ―安田英久]
お客さんに「また欲しい」と望まれるノベルティの正体はこれだった - [『BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門』 Web担特別公開版]
CCCMとは何か ~One-to-Oneマーケティングを実現するCCCM - [脱・新人Web担!あずさのWeb担当者日記]
SEOってなに? 新人Web担当者が知っておくべきSEOの基本的な考え方 - [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
カスタマージャーニーが複雑化した今、SEOもキーワード調査も進化すべきだ(前編) - [プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法]
アイトラッキング分析とユーザーテストを徹底解説。アクセスログでは得られないデータを見える化する
先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [注目企業のネットビジネス戦略]
サイト表示速度のコンバージョンへの影響を監視し、ROI向上のための改善点がわかるSOASTAに話を聞いてきた - [単発記事]
限りなきモバイル ~MWC2015上海に見た「モバイル革命」の真の意味 - [ユーザー投稿記事] by
8月27日東京開催【無料セミナー】 売れるECと売れないECの広告テクノロジー最適化の違い - [ユーザー投稿記事] by
【札幌開催】「ホームページを作る人のネタ帳」yamada氏が登壇!マルチデバイス時代を生き抜くための技術と考察セミナー&オフ会の開催【8/27(木)】 - [ユーザー投稿記事] by
攻めのデータ活用で高速PDCAを実現!Webパフォーマンス徹底改善セミナー 2015年8月26日(水)開催のお知らせ - [ユーザー投稿記事] by
JWA×Vogaro 「アイデアの発想から制作手法まで Vogaro流 デザイン実践プロセス」【参加費無料】 - [ユーザー投稿記事] by
9/4(金)Webデザイン‘模範解答’の心得 大阪南港イメディオにて 申込受付中! - [ユーザー投稿記事] by
お客さま相談室(コンタクトセンター) × ソーシャルデータ - [ユーザー投稿記事] by
9/3(木)JavaScriptの基礎を学び、苦手意識を無くそう! 大阪南港イメディオにて 申込受付中 - [ユーザー投稿記事] by
自社プロモーションをレベルアップするWebマーケティング戦略セミナー ~アクセス解析や3C分析をベースとしたプランニングと実践方法~【9/3(木)開催】@渋谷 - [Web担人気記事ランキング]
広告代理店をやる気にさせるギブアンドテイクってなに? - [先週のWeb担まとめ記事]
広告代理店との付き合い方は恋愛と同じ! やる気にさせるギブアンドテイク
先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]※「セミナー/お知らせ」欄のセミナー情報もご覧ください。
第3回Webグランプリ、企業グランプリ部門に「ソーシャルメディア賞」と「会員制サイト賞」を新設
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/01/20563「これからのWebコンテンツ」を考えるセミナー「The NEXT WEB CONTENT 2015」10/24に仙台で開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/05/20639Web関係者のアカデミー賞、第3回Webグランプリ「企業グランプリ部門」の受付開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/05/20632
- ●[調査データ]
2014年度の国内のソーシャルギフト市場は発行額で前年度比182.2%の82億円に急成長
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/04/20626コンテンツマーケティング調査で83%が施策実施、目的は商品・サービスの認知獲得
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/04/20625
- ●[アクセス解析・ソーシャル解析・広告効果測定]
テレビ通販の放送から購買までのメディアをまたいだ流れを可視化する効果測定を開発
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/04/20627スマートフォンアプリの利用状況計測サービス「C-Finder APP」開始、解析結果を提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/05/20644博報堂DYメディアがテレビCMと「Facebook」動画広告を掛け合わせた広告効果調査を実施
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/06/20654広告効果測定「ART」にリターゲティング広告向け計測追加、呼び戻しユーザーの動向把握
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/07/20665
- ●[広告/マーケティング]
グーグル、アプリプロモーション向け「Google Playストア内検索広告」を提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/01/20565トライバルメディアハウスが音楽を媒介にした統合コミュニケーションプラン「Daisy」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/03/20615AOLプラットフォームズ・ジャパンが日本マイクロソフトの広告枠の独占取り扱いを開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/05/20643パブリックDMP「AudienceSearch」と「Adobe Marketing Cloud」連携でコンサルサービス
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/06/20653中国EC市場のビッグデータを活用したマーケットデータサービス「Nint for China」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/05/20645
- ●[ソーシャルメディア]
ブログ・SNSキャンペーン「モニプラ」のサービスを全面リニューアル、パッケージを刷新
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/03/20616LINEが「LINEビジネスコネクト」でマイクロソフトのAI「りんな」を使ったアカウント提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/07/20666
- ●[EC]
トランスコスモス、セレクトショップ「藤巻百貨店」の事業譲受、アジア中心のグローバル展開を予定
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/01/20564
- ●[その他]
[インフラ] さくらインターネットがデータセンターと顧客システムをつなぐ「プライベートリンク」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/08/03/20617
編集後記
自宅PCをWindows10更新ついでにSSD化しようと調べてみると、今は256GBで1万円で買えちゃうんですね。ちょっと前まですごい高級品のイメージだったのに。まあ部屋とPCの掃除して終わったのですが(池田)
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note
ソーシャルもやってます!