「イーキャリア」のソーシャルゲームに関する調査結果、ヘビーユーザーは女性に多い

利用は「mixiアプリ」がトップ、課金経験者の月平均の利用金額は1322円

転職情報サイト運営のソフトバンク・ヒューマンキャピタルは、同社の転職サイト「イーキャリア」で、ビジネスパーソンのソーシャルゲームに関する調査を実施し、結果を9月14日発表した。ヘビーユーザーは女性に多く、利用しているのは「mixiアプリ」がトップ、課金経験者の月平均の利用金額は1322円だった。

調査は9月6~8日、1日1回以上ソーシャルゲームをしている20~49歳の正社員を対象に行い、400人が回答した。1日のうちどのくら遊んでいるかでは、「10分未満」24.8%、「10分~30分未満」39.0%、「30分~1時間未満」17.0%、「1時間以上」19.3%。「1時間以上」と答えた男性は12.5%、女性が26.0%で、女性の4人に1人はヘビーユーザーだった。時間帯(複数回答)で最多は「就寝前」の62.0%。

使っているソーシャルゲーム(複数回答)は、「mixiアプリ」60.0%、「GREE」45.3%、「モバゲータウン」36.8%の順。最も利用しているのは「mixiアプリ」が42.5%で1位。次いで「GREE」の24.3%。「mixiアプリ」「モバゲータウン」は年代が下がるほど利用度が高く、「GREE」は年代が上がるほど使われていた。

ソーシャルゲームでアイテムやプレゼントを買ったことがあるか、の質問には、23.8%が「ある」と回答。低い年代ほど課金の利用度が高く、20歳代の3割は購入経験があった。金額は平均1322円だが、男女別では男性1089円に対し、女性は1541円。女性では「1万円以上」も6.1%あった。

ソフトバンク・ヒューマンキャピタル
http://www.softbankhc.co.jp/

イーキャリア
http://www.ecareer.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

マスメディア
マスメディアとは、「テレビ」「ラジオ」「新聞」「雑誌」など、一般大衆に向けた媒体 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]