Twitterプロモ広告(プロモツイート)とは?特徴や配信時の注意点、迷わずできる設定方法まで

今回の記事では、Twitter 広告で配信できる広告のなかでも使用する機会の多い「プロモ広告(プロモツイート)」について解説します。プロモ広告は通常のツイートと同じ形式で Twitter のタイムライン上に表示され、広告に「プロモーション」という表示がつきます。検索広告や他の SNS 広告ではリーチできない層へ配信することができるので、ぜひ自社サービスと照らし合わせて導入を検討してみてください!
よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

Twitter 広告のなかでもメジャーな広告フォーマットである「プロモツイート」は、2021年4月14日に実施が発表されたリブランディングにより「プロモ広告」に名称が変更されました。このリブランディングにより、広告プロダクトの再分類と名称変更が実施されたことが発表されています。

ただし、各プロダクトの仕様変更はおこなわれていないようです。この記事では新しい名称に統一して表記します。

Twitter 広告で選べる広告の種類

これまで Twitter 広告で配信できる広告の種類はプロモツイート、プロモアカウント、プロモトレンドの3つでしたが、再分類と名称変更により5つのカテゴリーになりました。

それぞれのカテゴリーについては、下記の表でご紹介します。

カテゴリー名詳細
プロモ広告
(旧プロモツイート)
通常のツイートと同じ形式で表示される
フォロワー獲得広告
(旧プロモアカウント)
アカウントのフォロワーを獲得するための広告
プロモ広告と違い、広告に自動的に「フォロー」のボタンが表示される
Twitter AmplifyTwitter で投稿された動画コンテンツの、再生前あるいは再生後に表示される動画広告
Twitter と提携しているコンテンツ配信パートナーの動画に表示される
Twitter テイクオーバー
(旧プロモトレンド)
Twitter 上の目立つ場所へ独占的に広告配信が可能
タイムラインであれば1日の最初にフィードの最上部に表示され、トレンドであれば24時間最上部に表示される
Twitter ライブライブ放送を世界に向けて配信し、ユーザーとリアルタイムでやり取りが可能

広告には「プロモーション」という表示がつくことで、広告以外の投稿やアカウントと区別されます。

Twitter PC タイムライン:広告表示例

今回は使用する機会の多い「プロモ広告」について解説します。

プロモ広告以外の広告プロダクトについての概要は、Twitter 公式サイトの記事に記載がありますので、こちらをご確認ください。

また、Twitter 広告全体の概要や詳細については以下の記事で、広告が掲載される仕組みや入札タイプ、広告クリエイティブについても説明されています。

▼Twitter 広告の基本はこちら

 

【画像で解説】Twitter広告とは?費用やターゲティング方法と活用事例を徹底解説

Twitter 広告のプロモ広告とは?

プロモ広告は主に Twitter のタイムライン上に表示され、広告に「プロモーション」という表示がつきます。

タイムライン以外には以下の場所に表示されます。

  • Twitter 内の検索結果ページ上部
  • Twitter テイクオーバーをクリックした先の検索結果ページ
  • アカウントのプロフィール
  • 公式 Twitter クライアント

広告を表示させる場所は、広告グループの設定をする際に「プレースメント」という項目で選択することができます。

キャンペーン > 広告グループ > プレースメント

実際に広告を表示するユーザーはターゲティングで設定します。Twitter 広告で使えるターゲティング一覧は以下の記事で詳しく解説しています。

▼Twitter 広告のターゲティング一覧を知るならこの記事

Twitter広告ターゲティング一覧とコンバージョン獲得のための5つのコツ

プロモ広告の特徴

通常の投稿や他の SNS 広告との違いを比較しながら、プロモ広告の特徴をご紹介していきます。

記事の続きはこちら

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

デッドリンク
Webページに貼られたリンクの中でリンク先が存在しないか、何らかの理由でアクセス ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]