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そもそもCRMとは?ツールでできること
CRMとはCustomer Relationship Managementの略で、直訳すると顧客関係管理。顧客との関係性を良好に育んでいくことを指します。
CRMにおいては、顧客に関する情報を収集し、顧客一人ひとりの状況に合わせ、適切なタイミングで適切な情報を適切な方法で提供することが重要です。そこで活躍するのが、CRMツールです。
CRMツールの機能は、ツールごとにさまざまですが、大きく次のようにまとめられます。
- 顧客情報の集約:営業・カスタマーサポートなどで取得した顧客情報を集約する。また、外部システムやツールと連携して情報を集約
- 顧客情報の共有:チームのメンバー同士、組織の部署同士で顧客に関する同じ情報を共有
- 顧客へのアプローチの提案:集約した情報の分析にもとづき、顧客ごとに最適なアプローチの提案をする
DXの流れのなかでCRMツールも進化しており、多くのツールで