BtoBマーケティングとは?支援会社おすすめ21社をデジマチェーンが比較!インサイドセールス代行?コンサル型?

BtoBマーケティング支援も様々なサービス内容があり、支援会社ごとに得意分野も異なります。実績が豊富な支援会社を選ぶことで、営業の効率化を図り売り上げアップにつながります。デジマチェーンが、ニューノーマルの時代にマッチしたBtoBマーケティング支援でおすすめの21社とBtoBマーケティングの代表的な手法を説明します。
よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

「BtoBマーケティングの費用相場は?」

「BtoBマーケティングの実績が豊富な会社はどこ?」
「インサイドセールス、リード獲得の効果的な導入方法が知りたい」

BtoBマーケティング支援も様々なサービス内容があり、支援会社ごとに得意分野も異なるため、いざ依頼となると上記のような悩みがつきません。

結論を先にいうと、自社の業界で実績が豊富なBtoBマーケティング支援会社を選ぶことで、営業の効率化を図り売り上げアップにつながります。

デジタルマーケティング支援ポータルのデジマチェーンは、全国のBtoBマーケティング支援会社と直接コンタクトして調査しています。

ニューノーマルの時代にマッチしたBtoBマーケティング支援でおすすめの21社と、BtoBマーケティングの代表的な手法を説明します。

ぜひ、自社の予算にマッチした業者を選んで無料問い合わせしてみましょう。

>>>>カットなしの全解説記事はこちらの元記事をごらんください!<<<<

1.BtoBマーケティングとは?

BtoBマーケティングとは、企業対企業(企業間取引、B2B)に特化したマーケティング活動、いわば会社が会社に選ばれる仕組みづくりです。

BtoBは「Business to Business」の略で、BtoBマーケティングには、以下の7つの活動が含まれます。

  1. 顧客のニーズを知る
  2. 売れる商品を作る
  3. 見込み顧客(リード)を獲得する(リードジェネレーション)
  4. 見込み顧客(リード)を育成する(リードナーチャリング)
  5. 案件化・商談化
  6. 見積もり提供・受注獲得
  7. 顧客維持

スピードとスケールが何よりも優先される最近のビジネスでは、Webを活用したBtoBマーケティングの仕組みづくりが特に注目されています。

今、BtoBマーケティングが注目されている理由

最近は、営業担当者と話すタイミングで既に、企業の購買担当者サイドは製品・サービス、または業者の選定が済んでいることが多くなっています。

インターネットが普及する以前の企業と顧客の関係は、営業からの情報提供がスタート地点でした。

何らかの課題に直面した企業の購買担当者が、購買先の営業担当者に電話して、それをきっかけとして商談が始まるというケースが多かったのです。

しかし、インターネットの普及によって顧客が最新の情報を容易に入手できるようになり、課題を解決するための情報源はWEBへと移行しました。

ですから、営業担当者と話す時点で、製品・サービス、または業者の選定まで済んでいることが多くなっています。

今までのような対面式での営業活動の幅が狭まった今、ますますWEBを活用したマーケティング、セールス活動が求められます。

ですから、営業のフォローだけでは取引の拡大どころか顧客企業の維持さえも難しいのです。

そこで、インターネットで情報収集する顧客の行動変化に合わせて「Web」を活用したBtoBマーケティングを取り入れることで、いかに早くターゲット顧客に情報を届けられるかの仕組みづくりが注目されています。

2.BtoBマーケティングのリード獲得手法6つ

BtoBマーケティングにおいて、重要な出発点となる見込み顧客の獲得、つまりリード獲得によく使われるのが以下の6つの手法です。

  1. 自社Webサイト
  2. メール・メルマガ
  3. SNS
  4. Web広告
  5. ウェビナー・展示会・セミナー
  6. インサイドセールス

それぞれの手法について説明します。

自社Webサイト・オウンドメディア

自社のWebサイトや・・・

>>>>カットなしの全解説記事はこちらの元記事をごらんください!<<<<

3.BtoBマーケティングの総合支援おすすめ12社

BtoBマーケティングのプランニングから施策の実行まで、一括しておまかせできるマーケティング支援会社おすすめ12社を紹介します。

  1. 株式会社才流
  2. イントリックス株式会社
  3. インパクトM株式会社
  4. シンフォニーマーケティング株式会社
  5. 株式会社リーディング・ソリューション
  6. キオミル株式会社
  7. 2BC株式会社
  8. アンダーワークス株式会社
  9. ワンマーケティング株式会社
  10. 株式会社タービン・インタラクティブ
  11. 株式会社アイアンドディー
  12. テクロ株式会社

各社の比較一覧表、及び各社の特徴を以下で説明します。

【比較一覧】BtoBマーケティングの総合支援

会社名一言紹介
株式会社才流BtoBマーケティングで「顧客解像度を上げる」
イントリックス株式会社グローバルWebサイトの運営や支援に強い
インパクトM株式会社「BBN」グループのノウハウを生かしたグローバルBtoBマーケティング
シンフォニーマーケティング株式会社製造業を中心に500以上の企業マーケティングを支援
株式会社リーディング・ソリューション「KPO」で、BtoBマーケティングの一括代行をお任せ
キオミル株式会社中小企業・中堅企業向けのBtoBマーケティングが得意
2BC株式会社ICT企業のBtoBマーケティングに強い
アンダーワークス株式会社海外向けのデジタルマーケティングに強い
ワンマーケティング株式会社MAやABMによるデジタルマーケティングが得意
株式会社タービン・インタラクティブBtoBのWebブランディングが得意
株式会社アイアンドディー大手法人へのアプローチに強いMAツールを提供
テクロ株式会社オンラインでのBtoBマーケティングに強い

>>>>カットなしの全解説記事はこちらの元記事をごらんください!<<<<

7.BtoBマーケティング支援に強い会社の選び方

BtoBマーケティングを検討する際は、依頼する会社の実績や得意な業種を調べることが重要です。

支援会社の特徴を理解して自社のニーズに合う会社を選べば、確実な売り上げアップが期待できます。

提示された提案や費用を比較して、自社のマーケティング課題を洗い出してみてください。

この記事で取り上げた会社であれば、どの会社でも問い合わせは無料ですし、丁寧な対応をしてくれます。

まずは興味を持った会社に連絡をして、気軽に予算や自社の課題を相談してみましょう。

>>>>カットなしの全解説記事はこちらの元記事をごらんください!<<<<

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

被リンク
自分のサイトにリンクを張ってもらうこと、または張ってもらったリンクのこと。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]