また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
広告を配信する際には、その広告にポリシー違反がないかを確認する審査が行われ、「不承認」となった広告は配信することができません。
この記事では、審査落ちが発生してしまった際の対処手順やよくある審査落ち例をご紹介します。審査落ちが発生してしまった方や今後 Google 広告で配信・運用する予定がある方の参考になれば幸いです。
Google 広告における審査とは
はじめにGoogle 広告でいう”審査”について説明します。
広告管理画面やエディターから広告やキーワードを入稿した際、Google が設けているポリシーに違反していないかチェックされることを審査といいます。
Google 広告の審査は、広告を入稿した時もしくは広告やキーワードを編集したタイミングでおこなわれます。審査がどのようにおこなわているのかは非公開になっています。
機械的にキーワードや表現などで審査落ちするものもありますが、一度審査を通った広告でもしばらくすると審査落ちになってしまうものもあります。おそらく人の目による確認もおこなわれいて、細心のチェックされているものだと考えられます。
運用担当者は、審査基準のおおまかな把握と定期的な確認が必要とされます。審査にかかる対象、日数、タイミングについては下記の表でご確認をください。
| 審査対象 | 広告(テキスト、画像を含む全て)、 キーワード、ランディングページ |
| 審査にかかる日数 | 1~2営業日 ※2営業日を過ぎても審査が終わっていなければ問い合わせを推奨 |
| 審査のタイミング | 入稿または編集時 |
Google 広告の審査基準
審査基準は Google 広告のポリシーとして設けられており、下記の内容となっています。大きく分けて4つあります。ここではそれぞれの項目ごとに具体例を用いて説明します。広告配信の際に参考にしてみてください。