PageSpeed Insights で出てくる「AMP」の得点はどう考える?
2020/8/27 10:35
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
AMPは「アンプ」と読み、”Accelerated Mobile Pages” の頭文字を採ったものです。
ざっくり言うと、スマートフォン向けに最速化したHTML技術のようなものです(HTML とは異なります)。
Google によれば、Google にアクセスしてくる端末の最多はスマートフォンであり、スマートフォンユーザーは、読み込みに3秒以上かかると、53%が離脱するという数字を挙げています。PC ユーザーよりも短気である上に、多くの場合、PC よりも貧弱な回線でアクセスすることから、この数値は重要な意味を持っています。
また、PageSpeed Insights は、そのトップページの「あらゆるデバイスでウェブページの読み込み時間を短くしましょう」と記載の通り、表示の最速化を中心に置いています。
総じていえば
ソーシャルもやってます!