大人気Twitterアカウントの「中の人」から学ぶ人気アカウントにするための極意~マーケティングカンファレンス2017~
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FacebookやTwitterなどSNSの自社アカウントを持っていない企業ってほとんどないのでは?と思える程、SNSの活用は企業においても活発化していると言えると思います。しかし、ほとんどの企業では、定期的な新商品のリリースなどの投稿に限定されていたり、ツイートを続けているもののフォロワーも増えずだんだんツイートしなくなってしまった。そんな企業も多いのではないでしょうか?
SNSの運用は大切になったとはいえ、SNSを人気アカウントにするにはどうすれば良いのか?人気にならなくても、SNSを通してファンになってもらいたいし、フォロワー数を増やしたい。SNS運用者であれば一度は考えたことがあるのではないでしょうか。そのヒントになりそうな報告が先日開催された「マーケティングカンファレンス2017」(日本マーケティング学会主催)においてありました。今回はそのことについて書きたいと思います。SNS活用のヒントになると思います。
私が参加したセッションは、水越康介氏と麻里久氏(共に首都大学東京)の「アカウント・アイデンティティ・プロジェクト-ソーシャルメディアにおける企業と消費者のインタラクションのメカニズム」と「企業アカウント間のインタラクションとマーケティング効果」というセッションでとても興味深いものでした。
このセッションでは、企業のSNSアカウントを運用している「中の人」に実際にインタビューして、どのような考え方を持って運用しているのか?実際にどのような体制で運用しているのかについて報告がされました。インタビューした相手は「シャープ」「キングジム」を運用している「中の人」です。特にシャープのTwitterは非常に面白いツイートをすることで有名なので知っている人も多いかもしれません。
アカウントを「人」として認識させることが大切
報告ではまず、シャープのTwitter運用者=「中の人」がどのようなことに気を付けてTwitterを運用しているのかについての話がありました。シャープの中の人が運用において気を付けているのは、
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