※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ヒューマンリソシア株式会社はコラム「Railsとは?」を公開しました。
はじめまして、Rails用の携帯電話プラグインjpmobileを開発している、小川 伸一郎です。今回から「目指せ!RailsCP」と題して、RailsCPに役立つ情報をお伝えしていきます。Rails技術者検定試験に関する情報だけではなく、Railsの最新情報や動向にいたるまで、Railsに関する話題を取り上げていきたいと思います。これからRailsCPを受けてみようと考えている初心者の方から、現在Railsを使っている方まで、幅広い方に読んでいただけるようなコラムにしたいと思っています。どうぞよろしくおねがいします。 さて、このコラムの主題となっているRails技術者検定試験は、その名の通りRuby on Railsに関する検定試験です。Railsアプリケーションの開発に必要な方法や知識を持っている技術者になるための登竜門的な試験です。
ではこのRailsとは一体どのようなものでしょうか。今回は簡単なTODOリストのアプリケーションを作成して、Railsのポテンシャルを体感してみましょう。Railsアプリケーションはrailsコマンドで作成します。rails newに続いてアプリケーション名を入力して作成しましょう。アプリケーション名はTodoListとでもして、次のように実行すればアプリケーションのひな形が作成されます。

> rails new TodoList
Railsアプリケーションは、大まかに言ってモデル(Model)とビュー(View)、コントローラー(Controller)の3つの要素から成り立っています。いわゆるMVCモデルと呼ばれるもので、Railsを筆頭に、多くのアプリケーションフレームワークで採用されています。

この続きは以下をご覧ください
http://resocia.jp/column/34/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]