企業でのTwitter導入に関する動向調査
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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、MMD研究所登録会員、
及びTwitterで募集した一般回答者の協力の下、「企業でのTwitter導入に関す
る動向調査」を実施致しました。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
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■ 「Twitterを企業活動に導入している」24.5%
■ 「Twitter導入後、効果が出ている」50.9%
■ 「Twitter導入後、Twitter経由で顧客から問い合わせが来た」35.2%
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・ 調査期間 … 2010年4月09日~2010年4月14日(6日間)
・ 調査方法 … WEB・モバイルサイトでのオンラインアンケート
・ 有効回答 … 673人
■ 「Twitterを企業活動に導入している」24.5%
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動におけるTwitter導入の有無を調査したところ、24.5%の回答者から「導入
している」との回答が得られた。これは同時に調査した「広報ブログを企業活
動に導入している」という回答結果の26.7%に迫る数値で、Twitterの可能性に
寄せる企業の期待度が伺える結果となっている。
また、導入していない理由については、「必要と感じていない」「有効な活用
法を見出せない」といった否定的な声のほか、「コンプライアンスやセキュリ
ティ上の問題」「リソースの不足(担当者やコスト)」「上司・上層部に理解
がない」といった導入に際しての障壁に関する声も寄せられている。
■ 「Twitter導入後、効果が出ている」50.9%
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企業(事業)活動でTwitterを導入していると答えた回答者を対象に、Twitter
導入後の効果について調査したところ、「非常に効果が出ている(5.5%)」
「それなりに効果が出ている(45.4%)」と、全体では50.9%の回答者が
Twitterの導入による効果が出ていると回答している。
ただ、「非常に効果が出ている」との回答は5.5%に留まっていること、また、
「よくわからない」という回答が21.2%を占めていることを考えると、各企業
において、用途・手段を模索しながら試行錯誤している状況であることが推察
される。
■ 「Twitter導入後、Twitter経由で顧客から問い合わせが来た」35.2%
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企業(事業)活動でTwitterを導入していると答えた回答者を対象に、Twitter
導入後に実際にあった出来事について調査したところ、「Twitter導入後、
Twitter経由で顧客から問い合わせが来た」という回答が35.2%に上った。
他にも「Twitter経由で取引先とメッセージのやりとりをしている(17.6%)」
といった回答があるほか、「自社の利益を損なうような悪口・クレームをツイ
ートされた」というデメリットについての回答も8.5%に上っている。
※ 今回調査した全設問項目
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・ あなたの会社では企業公式のTwitterを導入していますか?
・ アカウントは企業名ですか?個人名ですか?
・ あなたの会社でのTwitterの利用目的を教えてください。
・ Twitter導入後の効果はいかがですか?
・ Twitterを利用し始めてから、どのようなことがありましたか?
・ Twitterの他に貴社で導入しているものがあれば教えてください。
・ その他、Twitterでのエピソードがあれば教えてください。
・ 導入されていない理由、あるいは懸念されていることは何ですか?
※ リサーチ協力
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・ MMD研究所 登録会員
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