今さら聞けない “Cookie規制” とは?用語解説と、将来に備え今取り組むべきこと【セミナーレポート】

Cookie規制についてジッセン!さんの勉強会に参加した内容をまとめました。Cookie の利用制限とは、ブラウザを識別する ID の利用が制限されることです。Google 広告や Yahoo! 広告でも Cookie 利用制限の発表を受け、計測用タグの変更がありました。今さら聞けないということも多くあるかと思いますので、広告運用者はこの機会にCookie への理解を深めてみてはいかがでしょうか。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

Cookie が規制された、今後 Google Chrome でも Cookie 利用が廃止されるらしい、そんな話を聞いたことがある方も多いかもしれません。

私自身、Cookie 規制に関するニュースが出るたびに翻弄されるのですが、理解が甘く以下のような認識しかありませんでした。

  • 「ネットショッピングで快適にお買い物ができるあれだよね!」
  • 「リターゲティング広告を配信するときに使われてるんだよね。」
  • 「First Party Cookie と 3rd party cookie というものがあるらしい。」

Cookie がなくなったらリターゲティング広告は利用できなくなるの? Cookie が使えなくなるなら今後どうしたらいいの?そもそも Cookie ってなんだっけ?そういった疑問を解決すべく、ジッセン!さんのウェビナーに参加してきました。

参加セミナー

Cookie 利用制限がもたらす Web マーケティングの変化

  • 開催日:2020年6月5日(金)16:00~17:00
  • 主催:SO Technologies 株式会社
  • 講師:sembear 合同会社 CEO 治田 耕太郎 氏

イントロダクションを除き、本セミナーは3つのセクションで構成されていました。

  1. Cookie 時代の終わり:その実態は?
  2. ファーストパーティデータの活用:自社データが重要になる理由
  3. 未来に備えて:今取り組むべきことはなにか?

記事の続きはこちら

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]