「プライバシーポリシー」をちゃんと読んだら、「35時間」がムダになるとの試算【NordVPN調べ】

サイトによっては読了に7時間かかることも。国別ではドイツが長くなる傾向。

サイバーセキュリティ企業のNordVPNは、「プライバシーポリシーを読むために必要な時間」に関する調査結果を発表した。Facebook、Instagram、Zoom、X(旧Twitter)、Reddit、Discord、Netflixなど、世界19か国で人気のある20サイトが対象(The Atlanticの記事より)で、読むのにかかる時間とどの程度複雑であるかを考察した。

サイトごとに読了に約22分、最長は7時間以上かかるものも

この調査によると、日本人が主に訪問する96サイトの場合、全てのプライバシーポリシーを読むには「35時間」が必要だと算出された。日本のサイトでは、プライバシーポリシーは平均5,209語で構成されており、読了に約22分かかる。日本で最もアクセス数の多い上位20サイトに絞ると、プライバシーポリシーをすべて読むのに必要な時間は「7時間以上」となる。

サービス別では、Meta社のSNSプラットホーム(FacebookあるいはInstagram)のプライバシーポリシーが最長で、ほぼすべての国で2万語近い。ただし、読みやすさの点では他より優れていたという。X(旧Twitter)のプライバシーポリシーは、読みやすさはFacebookやInstagramと同程度だが、4,175語とはるかに短い。英語圏だと、ZoomやNetflixはプライバシーポリシーが分かりにくいと評価されており、読了に30分以上かかると算出された。

国別では、ドイツのプライバシーポリシーが長くなる傾向があり、平均10,485語、読了に約44分かかると算出された。なお世界平均は、6,460語、読了に27.14分と算出されている。この傾向について同社は「一般データ保護規則(GDPR)を持つEU諸国は、法律に含まれるすべてをカバーするために、プライバシーポリシーが長くなるのでは」と考察している。

調査概要

  • 【調査対象】19か国・20サイトのプライバシーポリシー(英語、あるいは、英語が原語でない場合は機械翻訳による英語で書かれたもの)
  • 【調査方法】プライバシーポリシーの語数を計算することで、読了時間を見積り、プライバシーポリシーの分かりやすさを評価
  • 【調査時期】2023年10月
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ユーザーテスト
Webサイトやソフトウェア、製品などの使いやすさ、使い勝手を実際にユーザーに試し ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]