メルマガの解約理由、「配信頻度が高い」を上回ったのは? 企業に求めている情報を調査【WOW WORLD調べ】

生活者がメールマガジンに求めている情報や解約理由などを調査。

WOW WORLDは「メールマガジンに求めるもの」に関する調査を実施した。企業に求めている情報や購読理由、解約理由などを、全国の生活者1,287名に聞いている。

メルマガに求めているものは「セールやクーポンの情報」

あなたが企業(サービス・ブランドを含む)のメールマガジンに登録するきっかけはなんですか ※複数回答可

まず、企業のメルマガに登録するきっかけを聞くと、「商品を購入したタイミングで」が53%、「会員登録するタイミングで」が52%となった。

あなたがプライベートで受信するメールマガジンに求めるもの(メールマガジンを受信する理由)はなんですか ※複数回答可

メルマガに求めるものとしては「キャンペーンやセール、クーポン等のお買い得情報」が78%で最も多く、2位の「新商品の案内」とは35ポイントの差がついていた。

あなたがメールマガジンを読みたくなるポイントはなんですか ※複数回答可

また、メルマガを読みたくなるポイントとしては、「件名や内容が興味深い」が65%でトップに。「メールマガジンの送信者や企業自体に関心がある」は29%にとどまり、送信元を意識している人はあまり多くないことがわかった。

解約理由は「内容が面白くない」がトップ

あなたは送られてくるメールマガジンを読まない(開封しない)ことはありますか

「メールマガジンを読まない(開封しない)ことはあるか」という質問では、79%が「はい」と回答した。

あなたがメールマガジンを読まない(開封しない)ときの理由はなんですか ※複数回答可

メルマガを読まない理由としては、「件名に興味がない」が86%で圧倒的だった。

あなたはプライベートで購読しているメールマガジンを解約(またはフィルター等で設定して読まない)したことがありますか

また、「購読しているメルマガを解約したことがあるか」と聞くと、69%が「はい」と答えた。

あなたがメールマガジンを解約する(またはフィルター等で設定して読まない)理由はなんですか ※複数回答可

メルマガの解約理由としては、69%の人が「内容が面白くない(興味深くない)」、63%の人が「配信頻度が高い」と回答した。

調査概要

  • 【調査手法】当社開発のアンケートシステム「WEBCAS formulator」を活用し、GMOリサーチ「JAPAN Cloud Panel」のモニターでインターネット調査を実施
  • 【調査期間】2023年2月15日~2月17日の3日間
  • 【有効回答数】全国47都道府県の1,287人
年齢別の人数
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]