若者の車離れは本当? 20歳の57.9%が「マイカーを持つ経済的余裕がない」【ソニー損害保険調べ】

現在欲しい車1位は男女ともに「アクア(トヨタ)」。マイカー購入の平均予算は201.3万円、男女で30万円の差あり。

ソニー損害保険は、「20歳のカーライフ意識調査」を実施した。2002年4月2日〜2003年4月1日生まれの男女1,000名が回答している。

自動車運転免許保有率は6割超、ここ3年で上昇傾向

普通自動車運転免許を持っているか

まず、普通自動車運転免許を持っているかを聞いたところ、合計で61.2%が「持っている」と回答した。 持っている免許の種類を男女別にみると、女性では「普通自動車免許(オートマ限定)」、男性では「普通自動車免許(マニュアル)」が多い結果となった。

【経年比較】普通自動車運転免許を持っているか

「運転免許保有率」を直近3年で比較すると、2021年51.3%→2022年57.2%→2023年61.2%と上昇傾向であった。

車(バイクを除く)を持っているか

次に、車(バイクを除く)を持っているかを聞いたところ、「持っている」は19.6%、「購入する予定がある」は12.0%、「購入する予定はないが、いずれは欲しい」は44.8%と、計76.4%がマイカーに肯定的な結果となった。

自分の車を持ちたいと思った理由

自分の車を持ちたいと思った理由を聞くと、「移動が楽だから」が6割近くとなり、ついで「買い物の際に便利だから」「通勤・通学で必要だから」「レジャー・旅行の際に便利だから」「運転・ドライブが好きだから」と続いた。

自分の車を持ちたいと思わない理由

一方で、自分の車を持ちたいと思わない理由を聞いたところ、「購入費用を負担に感じるから」が最も多く、以下「車以外の移動手段が充実しており、車に乗る必要性がないから」「交通事故・トラブルを起こしたくないから」「燃料代や修理費など、維持費がかかるから」と続いた。

若者の車離れは本当? 「車を持つ経済的余裕がない」が57.9%

車に対する意識

続いて、車に対する意識について聞くと、「車に興味があるか」では合計45.6%が「あてはまる」と答え、女性よりも男性のほうがその割合は高かった。また、「同年代で車を所有している人は格好いいと思うか」「車を所有している大人(自分より上の世代の人)は格好いいと思うか」ではともに半数以上の人が「あてはまる」と回答した。

若者の車離れに関する意識や車に対する希望

一方で、「若者の車離れとは自分自身のことだ」と思っている人は32.4%、「車に乗る必要性を感じない」人は25.3%という結果となった。また、「車を所有する経済的な余裕がない」は57.9%、「メーカーにもっと若者向けの車を作ってほしい」は45.4%であった。

カーアクセサリーに対する意識

また、カーアクセサリーに対する意識について、「カーナビはスマホのナビアプリで十分だと思う」は41.2%、「ドライブレコーダーは必需品だと思う」は81.7%となった。

車購入の平均予算は201.3万円。男女で30万の差あり

車がある生活(カーライフ)をするにあたり、どの程度の手取り月収が必要だと思うか

車がある生活(カーライフ)をするにあたり、どの程度の手取り月収が必要だと思うかを聞いたところ、「16万円〜20万円」が30.7%と最も多く、平均額は25.1万円だった。

車がある生活(カーライフ)をするにあたり、1ヵ月いくらまでならかけられるか

また、カーライフにあたり、1ヵ月いくらまでかけられるかを聞いたところ、「5,001円~10,000円」が最も多く、平均額は17,162円だった。

【平均額・経年比較】車がある生活(カーライフ)をするにあたり、1ヵ月いくらまでならかけられるか

過去の調査結果と比較すると、平均額は上昇傾向にあり、2018年・2019年の水準に戻る結果となった。

車を購入する際の予算の上限額

車を購入する際の予算の上限額を聞いたところ、平均額は201.3万円だった。男女別にみると、男性は216.3万円・女性は186.2万円と約30万円の差があった。

親や親戚などから車の購入資金を援助してもらえるなら、いくら援助してほしいか

親や親戚などから車の購入資金を援助してもらえるならいくら援助してほしいかを聞いたところ、「31万円〜50万円」や「51万円〜100万円」の回答が多くなり、平均額は91.8万円だった。

現在欲しい車1位は「アクア(トヨタ)」

現在欲しい車

車の所有に肯定的な層を対象に、現在欲しい車を聞いたところ、1位は「アクア(トヨタ)」、2位は「レクサス(RX/NXなど)」、3位は「BMW(1シリーズ/3シリーズなど)」となった。

現在欲しい車(男女別)

男女別にみると、男性・女性とも1位は「アクア(トヨタ)」となり、男性では「レクサス(RX/NXなど)」「BMW(1シリーズ/3シリーズなど)」、女性では「ラパン(スズキ)」「フォルクスワーゲン(ゴルフ/ポロなど)」などが続いた。

どこから車に関する情報を得ているか

どこから車に関する情報を得ているかを聞くと、「テレビCM」が最も高く、以下「家族の話」「友人・知人の話」「YouTube」が続いた。男女別にみると、男性では「YouTube」が女性の2倍以上となった一方で、女性では「家族の話」が男性よりも16.8ポイント高かった。

最新装備を搭載した車やクラシックカーのような旧車の利用意向

どんな車に乗りたいかを聞くと、「最新装備を搭載した車」には合計で79.8%が「乗りたい」と回答し、「ネオクラシックカー(1980年代〜1990年代に製造された車)」では33.7%、「クラシックカー、ビンテージカー(1975年以前に製造された車)」では30.2%が「乗りたい」と答えた。

ドライブ中に聞きたいのは「嵐」「ヒゲダン」「ミセス」

車を購入したら「ドライブ中にかけたい」と思うアーティスト

最後に、車を購入したらどのアーティストの曲を「ドライブ中にかけたい」と思うかを聞いたところ、「嵐」が4年連続の1位となり、2位は「Official髭男dism」「Mrs. GREEN APPLE」、4位は「back number」、5位は「藤井風」となった。

理想の自動車学校の教官のイメージに合う有名人

理想の自動車学校の教官のイメージに合う有名人を聞いたところ、男性・女性回答とも「木村拓哉」が圧倒的な1位となった。

同学年で一緒にドライブに行きたい有名人

同い年で一緒にドライブに行きたい有名人を聞いたところ、1位は「Ado」、2位は「道枝駿佑」、3位は「長尾謙杜」となった。

同学年で一緒にドライブに行きたい有名人

男女別にみると、男性回答では「Ado」や「小坂菜緒」のほか、将棋棋士の「藤井聡太」が上位となり、女性回答では「道枝駿佑」「長尾謙杜」といった男性アイドルに人気が集まった。

調査概要

  • 【調査対象】ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする、 2002年4月2日〜2003年4月1日生まれの男女
  • 【調査期間】2022年11月17日〜11月19日
  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査地域】全国
  • 【有効回答数】1,000サンプル(男性500名、女性500名)
  • 【実施機関】ネットエイジア
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

サイト年齢
そのWebサイトが開設されてから、またはドメイン名が登録されてから、どれだけ時間 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]