先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2009/01/31~2009/02/06に公開されたWeb担の記事まとめ

今回は、「最近のネットユーザーはECサイトと実店舗をこんな風に使い分けている!」と題した消費行動に関する調査データ記事が人気でした。

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 27 本とニュース記事21 本です。

Web担の姉妹サイトもあります データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド」が、レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド」が、企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders」が、お役に立てるはずです。

[今回の要チェック]
人間の不条理な心理や行動をWebマーケに応用する10の方法

「最近のネットユーザーはECサイトと実店舗をこんな風に使い分けている!」と題した消費行動に関する調査データ記事が人気でした。

「金融商品は75%、化粧品は40%がインターネット上での購入をメインに」「70%以上のユーザーがECサイトの“知名度”を気にしているが、理想的なECサイトは知名度はなくても割安なサイト」など、ECサイト運営者ならずとも興味深い、いまどきのユーザーの消費行動のデータが掲載されています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/03/4558 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/1705 (その他の調査データ記事)

●SEOmozからは、「SEO的コンテンツ最適化のためのベストプラクティス」「人間の不条理な心理や行動をWebマーケに応用する10の方法」の記事が人気でした。最近また、SEOmozも良記事が増えてきた印象がありますね。個人的には、「人間の不条理な心理や行動を~」の記事のほうがおもしろかったです。

そういえば、最初に紹介した消費行動の調査データと、SEOmozの「人間の不条理な心理や行動」のどちらにも通じる記事が日経ビジネスオンラインで出ていました。「脳が語る『不況だから値下げ』の誤り」という記事です。すでにNBonline会員に登録しないと2ページ目以降は見られなくなっているようですが、価格と商品イメージの関係を、脳の動きを観察しながら行った調査で興味深いものですから、見てみてください。

・SEO的コンテンツ最適化のためのベストプラクティス
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/02/4899 (前編)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/03/4900 (後編)

・人間の不条理な心理や行動をWebマーケに応用する10の方法
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/04/4926 (前編)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/05/4927 (後編)

・脳が語る「不況だから値下げ」の誤り:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090205/185023/

●新コーナー「エンジニアのためのSEO入門」がスタートしました。第1回の記事は「SEOはエンジニアとWeb担当者のチームプレー」。エンジニアさんに知っておいてもらうべきSEOの概念や、Web担当者とエンジニアが協力してうまいことSEOを成功させるためのノウハウなど、これからの内容が非常に期待されるコンテンツです。

ちなみに、筆者のアユダンテさんは2月18日に同じテーマ「技術者向けSEO攻略セミナー」を開催します。参加費は3万円以上とお高いものですが、この新連載コーナーに興味をもったけれども今すぐ情報が必要で連載を待てないという方は、そちらもいいかもしれませんね。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/08/4765 (新コーナー)
http://www.ayudante.jp/seminar090218.htm?m=w090202 (セミナー情報)

●あとは、編集部系の記事でおもしろいものや、注目を集めたものとして、こんなのがあります。内緒ですが、ここで挙げた記事のなかに、読んではじめてわかるお得な情報が入っている記事があります。さぁ、どれでしょう?

最後のは前回の私のコラムですが、自分としてはすごく良い記事だと思ったのに、大ヒットにならなかったのが残念で……。ネタが複雑すぎたのでしょうか? それともみなさん当然わかってやってることだったのでしょうか? むー。


Web担 先週の注目記事    ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    最近のネットユーザーはECサイトと実店舗をこんな風に使い分けている! /消費行動に関する調査
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/03/4558
    by Webマーケティングガイド

  • エンジニアのためのSEO入門
    SEOはエンジニアとWeb担当者のチームプレー
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/08/4765
    by 伊藤 大典(アユダンテ株式会社)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    人間の不条理な心理や行動をWebマーケに応用する10の方法(前編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/04/4926
    by SEOmoz

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    人間の不条理な心理や行動をWebマーケに応用する10の方法(後編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/05/4927
    by SEOmoz

  • 知って得するドメイン名のちょっといい話
    検索とドメイン名の微妙な関係/知って得するドメイン名のちょっといい話 #7
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/05/4416
    by 宇井 隆晴(JPRS)

  • 正しいSEO相談室
    アルゴリズムの変更によって急激に順位が変動した場合にはどう対応すればいい?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/06/4838
    by 渡辺 隆広

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    SEO的コンテンツ最適化のためのベストプラクティス(前編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/02/4899
    by SEOmoz

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    SEO的コンテンツ最適化のためのベストプラクティス(後編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/03/4900
    by SEOmoz

  • スポンサードサーチ モバイル講座
    [PR] ケータイ白書2009から読み解く 最新モバイルマーケティング動向~企業編 #1
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/overture/2009/02/04/4894
    by 鶴田 修朗

  • 企業ホームページ運営の心得
    木下ベッカムを知っているか。情報収集にみるWeb担の問題
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/04/4889
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • 検索連動型広告を成功に導くSEM戦略
    クリック単価の損益分岐とコンバージョン率の関係
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/05/4585
    by 紺野 俊介

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    平均閲覧PV数をセグメント分けして考えよう - アクセス解析
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/03/4930
    by 安田英久(Web担 編集長)

  • 単発記事
    国際カンファレンスad:tech Tokyoに向けて第1回アドバイザリーボードミーティング開催
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/05/4960
    by Web担編集部


Web担 先週の解説記事    ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • 編集部ブログ―池田真也
    ブラウザを見ながら直感的に答える新感覚のネットリサーチサービス
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/06/4962
    by 池田真也(Web担 編集部)

  • メールマーケティング基礎講座
    確実なメール配信オペレーションを行うためのチェック項目一覧―メールマーケティング特集(6)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/02/4103
    by 長沼 晃司(株式会社アルトビジョン)

  • 注目企業のネットビジネス戦略
    Webサイトのパフォーマンスを可視化! 米国ユーザーエクスペリエンス管理サービス大手が日本でも展開/Gomez, Inc.
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/06/4793
    by 柏木恵子

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    リンクを依頼すべき取引業者のパターンをリストアップしてみた
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/06/4948
    by SEOmoz

  • BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊
    セカンドライフよりミクシィが流行る日本の生態系/書評『アーキテクチャの生態系』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/03/4669
    by 森野 真理

  • Web担アクセス数上位ランキング
    Web担アクセス数上位記事ランキング [2009年1月24日~2009年1月30日]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/01/31/4924
    by Web担編集部

  • Web担被リンク数増加ランキング
    手間をかけずにトラフィック増! SEOで知っておきたい10の秘訣/Web担被リンク数増加ランキング01/27-02/03
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/04/4936
    by Web担編集部

  • 先週のWeb坦まとめ記事
    2009/01/24~2009/01/30に公開されたWeb坦の記事まとめ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/02/02/4929
    by Web担編集部

  • ユーザー投稿記事
    アルトビジョン、「メールマガジン登録・閲読状況アンケート」を実施 ~回答数9,044 件の調査結果資料を希望者に無料で提供
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/02/03/4935
    by altovision

  • ユーザー投稿記事
    ブログによるサイト構築と、通常の静的サイト構築の効果
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/02/03/4939
    by ペペロンチーノ

  • ユーザー投稿記事
    アップトーキョーがiPhone 3G/iPod touch向けアプリの販売を開始
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/02/03/4940
    by ud

  • ユーザー投稿記事
    フレッシュアイペディアモバイルの月間PV数が1億を突破
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/02/06/4964
    by ud


Web担 先週のニュース記事    ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

メールマーケティング
デジタルマーケティングの一種で、目的達成のためにEメール(電子メール)を用いてユ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]