コメント投稿

3Bの法則

広告の表現・クリエイティブにおいて、

  • 美人(Beauty)
  • 赤ちゃん(Baby)
  • 動物(Beast)

の3つの要素を使うと、目を引きやすく、好感を持たれやすいという法則のこと。

広告業界では古くから経験則として知られており、2000年以前から常識とされていた。インターネット広告においても効果があると考えられており、バナー広告などのアイキャッチで3Bの要素が使用されていることが多い。

一方で、戦略や文脈を無視して3B要素を多用することは、逆に「見慣れた陳腐な広告」と映ってしまうケースもある。また、美人・赤ちゃんの写真を安易に使用した広告が、ジェンダーや肖像権の観点から問題視されるケースも、2010年代あたりから多発している。

054
054
-->
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

キーワード密度
1つのWebページ中で同じキーワードがどれくらいの割合で出現しているかを示すもの ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[GOLD SPONSOR]
株式会社日本レジストリサービスオープンテキスト株式会社株式会社ブレインパッド株式会社サイバーエージェント株式会社フレームワークスソフトウェア
[SPONSOR]
株式会社キノトロープ株式会社アイレップユーザーグラム富士通株式会社Sitecore株式会社ミツエーリンクス株式会社電通デジタル