【社内で通る】Webサイトリニューアル企画書のまとめ方 社内でWebリニューアルをしたいと思っても、Web制作会社にもらった企画書をそのまま使うのも説得力に欠ける…そんな時に役立つ、企画書作りについて解説します。
【記入例付き!すぐに使えるRFI】Webサイトのリニューアルプロジェクト成功のカギは「RFP」よりも「RFI」にあり! RFIとは「情報提供依頼」のこと。この手続きがWebサイトのリニューアルプロジェクトを成功へ導く最初のステップです。
検索されたキーワードがわかるGoogle Search Console(サチコ)の使い方 Google Search Consoleならアクセス解析だけでは判らないことが判ります。検索結果の表示はユーザーとの最初の接点なので大変重要です。
「サチコ」って何?Googleウェブマスターツール改め、Google Search Consoleを使う理由(その1) Google Search Console(グーグル・サーチ・コンソール) つい先日「ウェブマスターツール」から名称も改まり、関係各所では密かに注目を浴…
最適なCMSは「Fit&Gap分析」で選べ!〜無料ダウンロード資料付き CMS選定のために「CMS比較」Fit&Gap(フィット&ギャップ)分析表テンプレートを用意しました。CMSパッケージ一覧表と合わせてCMS選定にお役立てください。
オリエンシートやRFP(提案依頼書)作成を前に、チェックしておくべき事項とは? オリエンシートやRFP(提案依頼書)の作成には知識や経験が必要です。今回は発想を転換してプロジェクトを成功へ導くために効率的かつ建設的な方法を考えてみました。
すぐにできるSEO対策&集客施策!企業サイトの「メタ情報」の最適化 「メタ情報」は、Webサイトの集客にとって最重要とも言えるファクターです。Webサイトの外側でユーザーの目に触れるので、しっかり最適化しましょう。
今さら聞けない?ドメインにまつわるエトセトラ(前編) Web担当者が押さえておくべきドメインについての知識を3分で読める分量に要約してみました。前半は「ドメインの構造」と「トップレベルドメイン(TLD)」編です。
「サチコ」って何?Googleウェブマスターツール改め、Google Search Consoleを使う理由(その2) サイト訪問につながった検索キーワード (その1から続く) アクセス解析ツールのGoogle Analytics上でGoogleでのオーガニック検索トラ…
実はそれほど難しくない?自分でできるWebサイト調査〜認知的ウォークスルー 自社で管理・運営しているサイトの使い勝手が悪かったり、デザインがパッとしない…そんなときに使える「認知的ウォークスルー」調査についてご紹介します。
【お役立ち度200%】覚えやすくて安全なパスワードの作り方のアイデア(グループで共有篇) 「グループのメンバー内でパスワードを共有する」という面倒かつ危ない行為のリスクを減らすパスワードの考え方と解決策。
Webサイトを閉じることになったWeb担当者が読む記事 鶴の一声 この世は不思議なことばかり。何の因果が応報か、人智を超えた数奇なめぐり合わせにより、サイトを閉じなければいけない状況に直面するWeb担当者がい…
7年ぶりに改訂されたGoogleのSEOガイドラインについてざっくりと解説 Googleが制定しているSEOガイドラインが7年ぶりに改訂されました。運用担当者の方をはじめ、Webサイト運営に関わる方々も必見の内容です。
【2分でわかる!】GoogleAnalyticsを使ってWebサイトを改善するフレームワーク アクセス解析と聞くと身構えてしまう、もしくは、どうせ知りたいことが分からないと思ってしまう方に、よく効く処方箋としてのフレームワークです
BtoB企業サイトにおける事例コンテンツの価値を高める「共感力」と「自分事(自社事)化」 BtoB企業のサイトで自社の製品やサービスの訴求に欠かせない“事例”コンテンツ。ひと手間加えることで導入や購買への障壁を下げる「キラーコンテンツ」となります。
「数字しか見ない」上司にも効く!Webサイトリニューアル企画のアイデア Webサイトリニューアルで企画を通すための最大の障壁とも言える「数字しか見ない」タイプの上司や決裁者。有効な説得材料について考えてみました。
BtoB企業のコンテンツマーケティング最大の敵?コンテンツの「ネタ切れ」防止のヒント 社内広報委員会やブランディング委員会などの体制を作ったものの、肝心の「ネタ」が枯渇してしまった時のネタ切れ対策をご紹介します。
クラウド型WAFとセキュリティ対策ついて、ざっくりと整理してみました。 ここ数年、注目を集めているクラウド型WAF(Web Application Firewall)。セキュリティ対策の基本もふまえて整理してみました。
【テッパン施策】BtoB企業のコンテンツマーケティング、成功の秘訣は「事例」にあり BtoB企業サイトではおなじみ「事例」コンテンツ。リード獲得から検索エンジン対策まで【10倍効果的】に活用する方法をご紹介します。
逆引き!Webサイトの調査・診断・解析サービスを「知りたいこと」別で解説してみた アイトラッキング分析、アクセスログ解析にユーザビリティテスト…「何が知りたいか」の逆引きでWebサイトの調査サービスについて解説してみました。
HCD(人間中心設計)とプロトタイプ活用のススメ 製品情報のページやサービスの紹介サイトにも人間中心設計(HCD)の手法を取り込んでみましょう。まずはプロトタイプの活用で効果的なWebコミュニケーションを。
セールスしないWebサイト、顧客を作るWebサイト(後編) 前編では主に、ユーザーが必要としているのはセールス的表現ではないということを書きました。後編では、セールス・宣伝をしなくても、顧客を作ることができるための…
【おしらせ】新任Web担当者向け 初心者のためのGoogle Analyticsハンズオンセミナーを開催します 4月に入り、新たに自社のWebを担当することになった方や、今年こそきちんとアクセス解析を活用したい方に向けたセミナーです
意外と難しいサイト運用の「適切な予算」を徹底解説 リニューアルの予算に比べて規模が小さいため後回しにしがちな「運用の予算」。しかし「運用」はリニューアル自体の成功も左右しかねない重要なポイントなのです。
BtoB企業のWebサイトで取り組むべき「ブランディング」3つの鉄板アプローチ コーポレートサイトリニューアルに際して、目的や役割についての議論は欠かせないものです。 その中の一つとしてよく取り上げられるのが「ブランディング」。