【デジマチェーン解説】Teamsで業務改善に成功した5社の事例と導入成功の3ポイント

「Teamsを導入してみたいけど本当に自社が求めているツールなのかイメージがしづらい」 「似たような業種や規模の導入事例も参考にしてみたい!」デジマチェーンが従業員1万人以下の企業でのMicrosoft Teamsの活用事例、そして事例から見る導入成功のポイントを解説。 最後まで読めば自社でTeamsを活用し、コミュニケーションの活性化に役立てるイメージが湧くはずです!
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません

「Teamsを導入してみたいけど本当に自社が求めているツールなのかイメージがしづらい」
「似たような業種や規模の導入事例も参考にしてみたい!」

ツールを新たに導入する際に使用目的を決めていると思いますが、思い通りにツールが動くか不安ですよね。

安易にツールを導入すると社内への浸透が難しかったり、ツールを使いこなせないなんてことも起こり得ます。

そこで今回は従業員1万人以下の企業でのMicrosoft Teamsの活用事例、そして事例から見る導入成功のポイントを解説。

最後まで読めば自社でTeamsを活用し、コミュニケーションの活性化に役立てるイメージが湧くはずです!

Teamsの機能概要を知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

Microsoft Teams導入方法徹底解説!7大マスト機能と便利な5機能

はじめに…週4時間で売上2,000万円の新規事業はじめませんか?

デジマチェーンでは起業や副業、新規事業をはじめたい方向けに、Web広告代理店の始め方をお伝えしています。

  • 起業するネタが無くて困っている方
  • 代理店手数料を削減しながら売上を伸ばしたい経営者の方
  • リスク0で副業を始めたい方

Web広告代理店事業を立ち上げたい方のご相談はこちら

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

1.中小企業でのTeamsの活用事例5選

中小企業でのTeamsの活用事例を紹介します。

  1. 電脳交通
  2. 河北ライティングソリューションズ
  3. 株式会社コンセント
  4. 足立学園中学校・高等学校
  5. 朝日リビング

従業員規模1万人未満の中小企業にターゲットを絞り事例を選定しました。

それぞれの企業が抱えていた課題や導入後の改善点を自社に照らし合わせつつ読んでみてください。

(1)電脳交通

1つ目の中小企業でのTeamsの活用事例は電脳交通…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

2.Teamsの活用事例から見る導入成功の3つのポイント

Teamsの活用事例から見る導入成功のポイントを紹介します。

  1. 利用目的を明確にする
  2. 全社にTeamsを浸透させる
  3. 他チャットツールとの比較を行う

導入成功した事例から、この3つのポイントが共通点として見つかりました。

Teamsを導入する前にチェックしておいてください。

(1)利用目的を明確にする

Teamsの活用事例から見る導入成功の1つ目のポイントは利用目的を明確に…

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

まとめ

今回はマイクロソフトが提供するビジネスチャットツールTeamsの活用事例を紹介しました。

業種は様々ですが、どの企業も社員規模1万名以下の中小企業のものに絞って紹介しています。

事例に共通する点として目的を明確にすること・全社にTeamsを浸透させること・他チャットツールとの比較を行うことが成功へのポイントということもわかりましたね。

「なんとなく良さそう」ということで導入してしまうと、使いこなせなかったり現場に混乱を招くことにもなりかねません。

既存のツールに満足できない、不満な点がある場合は活用事例も参考にしつつ他ツールとの比較検討を行ってみてください。

Teamsは業務効率化やコミュニケーションの活性化に非常に役立つツールです。

しっかり検討して導入すれば、きっと自社内の雰囲気をよくして社員が働きやすい環境を作るきっかけとなりますよ!

>>>>解説の続きを含む元記事についてはこちらをご覧ください。<<<<

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

nofollow
HTMLのrel属性に指定する値の1つ。主にリンク(a要素)に指定することで、「 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]