Google広告認定資格とは?傾向・難易度・おすすめの受験順番と勉強方法をご紹介

今回の記事では、Google 広告認定資格についてまとめました。Google 広告認定資格とはGoogle が公式に公開している広告に関する知識や理解力を確かめることができる認定資格のことを指します。代理店の方はパートナーバッジを取得できるといったメリットがあります。出題傾向や、難易度、おすすめの勉強法などあわせてご紹介していますので、これから受験される方はぜひ参考にしてみて下さい!

2020年11月5日 16:54

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Google 広告には専門知識があることを証明できる認定資格があります。今回はこの Google 広告認定資格の基本的な概要と取得するメリット、さらに弊社新卒メンバーの勉強方法を紹介します。

まだ Google 広告認定資格を取得していない方は、特に勉強方法について参考にして、Google 広告認定資格を取得してみてはいかがでしょうか。

Google 広告認定資格とは

Google 広告の認定資格は、Google が公式に公開している広告に関する知識や理解力を確かめることができる認定資格です。科目は検索、ディスプレイ、ショッピング、動画、アプリ、測定の6種類あり、それぞれ合格することでその分野での知識保持を証明できます。

試験会場はなくオンライン上で24時間365日いつでも簡単に受験することが可能です。ただし受験できるのは1日1回のみとなっています。

また、資格の効力は取得から1年間となります。そのため既に取得していた方も、最後の取得日から1年以上経過している場合は再度受験し、合格することで資格を保持し続けることができます。

資格取得で利用できる言語は22ヶ国語あり、日本語以外の言語でも受験できます。

各科目の問題数・合格ライン・内容

Google 広告の認定資格は全部で6科目あります。全ての科目で4択から正しい答えを選択する回答方式が基本ですが、なかには回答をドラッグして正しい順番に入れ替える問題もあります。

資格名 問題数 合格ライン 制限時間 概要
検索広告 50 80%

(正答数:40)
75分 入札方法やマッチタイプに関する問題などが出題
ディスプレイ広告 49 80%

(正答数:40)
75分 ターゲティングやディスプレイネットワークのリーチ数等に関する問題などが出題
ショッピング広告 46 80%

(正答数:37)
75分 EC サイトでの売上を増やすための方法に関する問題などが出題
動画広告 50 80%

(正答数:40)
75分 YouTube 広告に関する問題などが出題
アプリ 49 70%(正答数:35) 75分 アプリキャンペーンの構成や計測に関する問題などが出題
測定 50 80%(正答数:40) 75分 トラッキングや計測ツールに関する問題などが出題

認定資格を取得するメリット

認定資格をもっていると以下のような点で有利になります。それぞれ詳しくご紹介いたします。

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