インバウンドマーケティング1年計画~成果に繋げる21ステップ
必要性を増すインバウンドマーケティング。その構築方法を理論ではなく実践で紹介します。実際にインバウンドマーケティングの構築に成功した企業が1年間で行った21のステップをすべて公開。
2019/12/5 12:02 マーケティング/広告 | 事例/インタビュー
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10年前、好きな音楽と出会うにはテレビやラジオの音楽番組を見るかCDショップに行くかくらいしか方法がありませんでした。
しかし現在、TwitterやFacebook、InstagramといったSNSで友人がお勧めしている様々な音楽と出会うことができます。YouTubeやにこにこ動画、TikTokといった動画メディアも、音楽との出会いを広げてくれています。
また、音楽を聴く方法もサブスクリプションサービスが普及し、iTunes、Amazonミュージック、GooglePlayMusic、Spotifyなど、多様化しています。
これは音楽業界に限った話ではなく、ほとんどすべての商品・サービスに当てはまります。
テレアポでアポイントを獲得して、商談を進めて契約する、という従来の営業スタイルは効率が悪化しています。広告をうまく活用しても、一昔前と比べると費用対効果は下がっています。
そんな中、注目を集めているのが「インバウンドマーケティング」です。
営業や広告のように「顧客にアプローチする」のではなく、様々なメディアを通じて「顧客にアプローチしてもらう」手法です。
今回は、Webマーケティングメディア「Grab」が立ち上がってから1年間、インバウンドマーケティング構築までに行った21のステップを紹介します。
Grabが立ち上がる前、営業が一日中テレアポして数件のアポイントを追いかけていました。
今では毎日のように見込み顧客からの問合せが発生し、営業は確度が高い顧客に対する提案に時間をさけるようになっています。
この変化を生んだ1年間の軌跡を、約1万文字にして公開します。
1か月目 インバウンドマーケティングの計画を立てる
- STEP1 目標・目的をはっきりさせる
- STEP2 ペルソナ・カスタマージャーニーを作る
- STEP3 マーケティングファネルを作る
- STEP4 数値目標を立てる
- STEP5 必要なツールを選定する
2か月目 インバウンドマーケティングをローンチする
- STEP6 オウンドメディアを立ち上げる
- STEP7 50本記事を用意する
- STEP8 SNSの運用を開始する
- STEP9 広告やプレスリリースで集客する
6か月目 流入を増やしリードを獲得する
- STEP10 コンテンツオファーを作成する
- STEP11 メルマガを運営する
- STEP12 記事の更新やSNS運用を継続する
7か月目 リードを育成・選別する
- STEP13 データを分析しペルソナ・カスタマージャーニー・ファネルを見直す
- STEP14 目標数値を見直す
- STEP15 ワークフロー(MAの機能)を利用する
- STEP16 スコアリング(MAの機能)を利用する
8~10か月目 リード獲得を加速させる
- STEP17 インサイドセールスを構築する
- STEP16 セミナーなどのイベントを企画する
- STEP18 記事の更新頻度を上げる
- STEP19 オウンドメディアのSEO・流入対策を行う
12か月目 インバウンドマーケティングを加速させる
- STEP20 1年間を振り返る
- STEP21 翌年以降の計画を立てる
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